退職予告への会社の人の反応は? | 夫婦で目指す!不動産投資でセミリタイアへ!!

夫婦で目指す!不動産投資でセミリタイアへ!!

「カネなし」「コネなし」「時間なし」だった夫婦二人が不動産投資を通してリタイアするまでの試行錯誤、そしてリタイアしてからのハッピーライフを綴ります!

こんばんは。

tnks_サラリーマン大家です。


いつもありがとうございます。

今日も応援クリックお願いしますm(_ _ )m

 ↓ ↓



にほんブログ村

tnks_サラリーマン大家の不動産投資塾!!

<URL>

http://tnksfp.web.fc2.com/



不動産投資を始めたばかりの頃は、割と会社でも不動産の話をしていました。



特別な意図はなく、車を買ったとか、家を引っ越したとか、そんな雑談ネタの一つとして、です。



でも、会社での反応は、ほとんど関心を示されないことが多かったですね。



まあ、逆に友人からは「危ないんじゃないの?」という反応が多かったので、会社の人の本音は「危ないことしてるな。あまり関わらないでおこう」だったのかもしれませんあせる



なかには「副業じゃないか?」とか社畜根性丸出し発言をする人もいたので、面倒くさくなって、ここ数年は会社ではほとんど不動産の話はしなくなってました。






ところが。。。



「セミリタイア=退職」をリアルを考えるようになったので、直接的に仕事に影響する人や、ごく親しい一部の人には、退職予定があることを話しています。



そうすると、まあ高確率で、「どうして辞めるの?」「転職先は決まったの?」という話になります。



その流れで、「不動産の自分の会社に専念する」と返事するわけですが、会社の人の反応は以前とは違うように感じます。割と興味を持って、質問をしてくれるんですね。



・「不動産投資って、そんなに儲かるの?」


・「仕事の傍らで、どうやってこれまでやってきたの?」


 ・「家賃を払うのが勿体ないと思ってた。今度、自宅購入の相談してもよい?」



みたいな具合です。





で、そのなかで、「1ヵ月にどのくらいの物件を見ているの?」と聞かれたんですね。



・「条件検索で出てくる一覧表示でのチェックも含めれば、1ヵ月に数百件、多いときは数千件単位で見てるかなぁ・・・」



・「それだけチェックしても実際に買えるのは、年に2、3戸だよ」




・・・たぶん、首都圏でワンルーム投資をやっている方には「そんなモンだよね」って共感いただける数字だと思いますが、会社の人には相当ビックリな数字だったみたいです。(実際に毎日検索サイトを見てれば、意識せずにそのくらいの数を見ているだけなんですが)



まあでも、こういう経験や知識の蓄積も、セミリタイアを決断する動機の一つにはなったのかもしれません。





ちなみにその質問した人は、



「そんなに大変だったら、会社員続けたほうがよっぽど楽だわ~」と苦笑いしてました。



絶対、そんなことないと思うんですけどね(笑)



コチラもどうぞよろしくお願いします!

↓↓ 

tnks_サラリーマン大家の不動産投資塾!!

<URL>

http://tnksfp.web.fc2.com/