引き渡しでのビックリ発言!? | 夫婦で目指す!不動産投資でセミリタイアへ!!

夫婦で目指す!不動産投資でセミリタイアへ!!

「カネなし」「コネなし」「時間なし」だった夫婦二人が不動産投資を通してリタイアするまでの試行錯誤、そしてリタイアしてからのハッピーライフを綴ります!

こんばんは。

tnks_サラリーマン大家です。


いつもありがとうございます。

今日も応援クリックお願いしますm(_ _ )m

 ↓ ↓



にほんブログ村

tnks_サラリーマン大家の不動産投資塾!!

<URL>

http://tnksfp.web.fc2.com/



今日は9戸目物件の引渡しでした。



色々ありましたし、まだリフォームして入居者募集というタスクは残ってますが、とりあえず引渡し日までくると一仕事を終えた感覚になります(笑)



法人で購入する場合、個人と異なり、いろいろ用意する書類も増えるのですが、我が家の場合、妻がお金の準備とセットでやってくれるので本当に助かっています。



いつもありがとう~ニコニコ





・・・さて、今回のネタは、鍵の引渡し時の売主さんが発したこんな一言です。



売主さん :「鍵は合鍵がたくさんあるから、1組は私がもう少し持ってていいかしら?」



私 :「はい??」



売主さん :「いえね。まだ部屋の中に私物が残っていて、重くて一人では運び出せないのよ。だから、引き渡しが終わったら、仲介さんに手伝ってもらって運び出そうと思ってね。私物を運び終わったら、この鍵も渡すから。」



仲介さん :「な、なるほど汗汗  分かりました。」



私 :「いやいや・・・。それはダメですむかっ



仲介さん :「ダメと言われても・・・。私物残したままでは困るでしょう?」



私 :「いやいや、引渡しの前日までに私物は運び出して、残代金精算と同時にすべての鍵引き渡しが当たり前でしょうむかっ



司法書士さん :「私もその状態では登記申請するべきではないと思います・・・」



仲介さん :「じゃあ、今から私物を取ってくるしかないですね。お待たせしますが、よろしいですか?」





・・・今回は専任媒介の両手取引ですが、売主側の仲介営業マンと買主(私)側の仲介営業マンは別の人です。



そして、↑の発言をしたのは売主側の仲介営業マンで、私の側の仲介営業マンは謝罪しっぱなしでかわいそうな状況に・・・。(売主側の方が上司だか、先輩の力関係のようです)



まあ、売主さんは、権利関係とか不動産売買の素人っぽかったので、悪気なく発言されただけだと思いますが、売主側の仲介営業マンには腹が立ちましたね。



まあ、売主側の営業マンも、強気の発言とは裏腹に、滝のような冷や汗をかいてましたので(笑)、内心はだいぶ焦ったのだろうとは思いますが。





・・・ともあれ、無事に引渡しが終わりました。


私の側の営業マンは、若くて不慣れながらも、一つ一つ誠実に対応してくれたので、とても感謝しています。(上司がアレでは大変だと思いますが、頑張れ!)



あとは、リフォームと賃貸募集ですね。



日本財託の新刊本をオネダリ中です(笑) 近々、プレゼント開始できるかも!?

↓↓ 

tnks_サラリーマン大家の不動産投資塾!!

<URL>

http://tnksfp.web.fc2.com/