ビルボード Hot 100 チャート解説 2013/11/30付 | ミスター洋楽のブログ

ミスター洋楽のブログ

歌詞の内容、曲ができた経緯や背景、ビルボードシングルチャートでの最高順位や各種記録など、少しずつですが新旧問わず、できるだけたくさんの曲についてコメントさせていただきます。



2013/11/30付 ビルボード Hot 100 トップ10解説


1位右矢印 (先週1位、最高位1位)
Lorde(ロード) - "Royals"
8週目の1位。ですが、たぶん今週が最後。
ヴァース1に出てくる "No post code envy" という歌詞は、直訳すると「うらやましい(と思う)郵便番号なんてない」ですが、アメリカでは富裕層が住んでいる場所の郵便番号が羨望の対象になっているという背景を考えると、「一等地に住みたいなんて思わない」と意訳できるかもしれません。



2位右矢印 (先週2位、最高位2位)
Eminem(エミネム) feat. Rihanna(リアーナ) - "The Monster"
1位とのチャートポイントが大幅に縮小しての2位変わらず。
全英チャートでは一足先に1位を獲得しており、フィーチャーされているリアーナはイギリスで7年連続No.1ソングを輩出した、エルビス・プレスリー、ビートルズに次ぐ3番目のアーティストになっています。
【記録】エミネム - ヒット曲ベスト20
【記録】リアーナ - ヒット曲ベスト20



3位右矢印 (先週3位、最高位1位)
Miley Cyrus(マイリー・サイラス) - "Wrecking Ball"
24日(日)に開催されるAmerican Music Awards(AMA)でもパフォーマンスすることが決まっているマイリー、この曲は最優秀楽曲賞のノミネーションから惜しくも外れています。(Cruise、Thrift Shop、Blurred Linesの3曲がノミネート)



4位右上矢印 (先週5位、最高位4位)
Avicii(アヴィーチー) - "Wake Me Up!"
モデルとしてラルフ・ローレンの顔を務めたアヴィーチーのこの曲、ダンス/エレクトロニックのチャートでは11週目の1位、そしてEDMとしては初となるアダルト・ポップのチャートでも1位を獲得しています。



5位右下矢印 (先週4位、最高位1位)
Katy Perry(ケイティ・ペリー) - "Roar"
ケイティのヒット曲ランキングでは、全米の保護者に「大ひんしゅく」を買ったものの彼女の出世作となった "I Kissed A Girl"(この曲の記事はこちら) を抜いて4位に上昇しています。
【和訳】ケイティ・ペリー - Roar
【記録】ケイティ・ペリー - ヒット曲ベスト10



6位右上矢印 (先週7位、最高位6位)
OneRepublic(ワンリパブリック) - "Counting Stars"
今週も最高位を更新。
ヴァース1の最後、"Everything that kills me makes me feel alive"(つらい思いをするからこそ生きてるって実感できる) という歌詞は、ケリー・クラークソンの大ヒット曲 "Stronger" に出てくる "What doesn't kill you makes you stronger"(死ぬほどつらいことが人を強くする) という歌詞と同様、ドイツの哲学者ニーチェの言葉からインスパイアされたもかもしれません。



7位右上矢印 (先週9位、最高位7位)
Imagine Dragons(イマジン・ドラゴンズ) - "Demons"
2ランクアップでこちらも最高位更新。
「日が落ちて、カードを伏せてゲームを下りる。聖人に見えるようなヤツでも実はみんな金の猛者」という歌い出しで始まるこの曲、ラスベガス出身の彼ららしさを感じさせる歌詞になっています。



8位右下矢印 (先週6位、最高位4位)
Drake(ドレイク) feat. Majid Jordan(マジッド・ジョーダン) - "Hold On, We're Going Home"
この曲の「君は良い子。でも僕の前では豹変する」という歌詞で思い浮かぶのはリアーナの "Good Girl Gone Bad"(良い子が悪いことしちゃう)。ドレイクとリアーナの共演といえば、"What's My Name?"。その曲でドレイクが書いた歌詞と言えば「69の平方根は8くらいだよな?」=「シックスナインって食べる(8と同じ発音のate)ってことだよな?」 結論:やっぱり「R&B=エロ」。



9位右上矢印 (先週10位、最高位4位)
Lady Gaga(レディー・ガガ) - "Applause"
アルバムチャートで "ARTPOP" が今週初登場で1位を獲得したガガ、先日出演した人気番組「サタデー・ナイト・ライブ」ではこの曲をジャズ風にアレンジしてパフォーマンスしています。
【和訳】レディー・ガガ - Applause
【記録】レディー・ガガ - ヒット曲ベスト10



10位アップ (先週15位、最高位10位)
Pitbull(ピットブル) feat. Ke$ha(ケシャ) - "Timber"
ピットブルは9曲目、ケシャは11曲目となるトップ10ヒット。
タイトルのティンバーとは木が倒れるときに周りに知らせる叫び声のこと。
「マイリー・サイラスのように服を脱いで、ブラとTバックだけになってトワーキングする(お尻を振る)んだ。顔は下、お尻が上。」と歌われています。


以上、最新チャートのトップ10でした。