TV朝日「モーニングバード」の特集で白米飯+水 VS 白米飯+酢水の食後血糖値上昇比較実証実験の様子を撮影しました。


健康・ダイエットを考える研究ドクター

特集の放映は11月5日(月)9:00頃~15分程度の予定です。


私は実証実験の実施と監修だけなので写らない筈です!?


8月にはフジTV「間違いだらけ!?あなたの健康ジョーシキ」の企画で三角食べ(おかずやご飯を交互に食べ合わせる)とばっかり食べ(野菜、おかず、ご飯の順でそれぞれ食べ切る)では,

結果的に「ばっかり食べ」の方が太る…と言う結果が出したいと言うので、「それは無理です、野菜(繊維質)→おかず(肉魚介類等の副菜)→ご飯(主食)の順で食べ切る方が食後血糖値の上昇が抑えられるので太りにくくなります」と教えた後、お笑い芸人ザ・たっちのたつや(兄)が三角食べ、かずや(弟)がばっかり食べで実証実験をしました。


その後、連絡がなく10/20OA予定の筈が放送されませんでした!


どうやら私の伝えた通り「ばっかり食べ」の方が食後血糖値の上昇が穏やかで結果的に太りにくい事になるので今回の放送は中止(延期)になったようです。


以前はこのような番組の主旨に合わせて歪曲された番組も見逃されていましたが「発掘!あるある大事典」の捏造問題以降は厳しくなっています。


2002年には私の研究による「低インシュリンダイエット」が
テレ朝「サタっぱち 古舘の買物ブギ!!」で捏造されて露骨に批判されました、その後すぐに視聴者からのクレームでこの番組は打ち切りになりましたが、メディアの影響力を考えて徹底的に信頼出来る番組制作に専念してもらいたいと思います。