お金の使い方も、人の5つの欲求と同じ段階を踏んでいく | 子どもを大学まで進学させて 自分資産もつくる方法 

子どもを大学まで進学させて 自分資産もつくる方法 

お金のことって難しいと思っていませんか? 忙しい子育てママでも、資産は作れます。正しいお金の知識で、人生を豊かに過ごせるためのお金のお話を、分かりやすく伝えていきます。


こんにちは
ファイナンシャルプランナーの北原知世です。

最近一番お金があったらいいな~
と思ったことはなんですか?


旅行に行きたい?
子供服を好きなだけ買いたい?
ボランティア活動に専念したい?

色んな思いがあると思います。

お金の使い方には
実は自己実現の段階と同じステップがあります。

マズローの五段階欲求
というものはご存知ですか?


これは人の欲求を
5つの段階に分けたものです。


ピラミッドの形になっていて
一番下は、生理的欲求。

2番目は、安全の欲求。

3番目は、所属と愛の欲求。

4番目は、承認の欲求。

そして最後5番目は、
自己実現の欲求です。
~~~~~~~~~~~~

お金の使い方も、人の欲求と同じように
段階を踏んであがっていきます。

食べるものの、住むところもない時には
衣食住にお金を使います。

ここが満たされると
次は、事故がなく、万が一の時の保障や
安全に暮らせるためにお金を使います。

次は、仲間や集団に属することを
考えます。

そして、人から認められたい、
尊敬されたい、という感情が出てきます。
人からどう思われるか、という意識から
高価なものや、ブランドのものを身につけます。


これら4つの段階の上にあるのが
5番目の自己実現。
つまり、自分の能力を引き出し、
創造的な活動に
お金と時間を使えるようになる、
というものです。


お金はあればあるだけ、
次の段階の欲求が出てくるものだ
とまずは理解をして、
今自分はどの段階にいるのか、
そして、本当はどんな人生を送りたいのか

少し立ち止まって考えてみる時間をとることは
豊かな人生を送るために
とても大切なことです。


今は、新聞やテレビで、
日本は少子高齢化が進んでいく
年金の支給開始が70才以降に・・・
年金支給額は下がる・・・
医療費の本人負担が増える・・・
介護保険も心細くなる・・・

と、暗いニュースが流れて
安全の欲求が脅かされています。


さらに貯金は増えていかない。


アナタが、
「老後も働かないと食べていけない」
と不安になるのも無理はありません。


でも安心して下さい。

今回、私の友人で行政書士、FPの
石井亜由美さんが
15年で貯金ゼロから3000万にするための画期的な方法を
今だけ特別に無料WEBセミナーで公開します!


そんな夢のようだけどリアルなお話を
無料WEBセミナーで公開します!

こちらから確認してください。


http://consultingfp.com/item/106272/8767/
===============================================




最後まで読んでいただき
ありがとうございます。