子どもを大学まで進学させて 自分資産もつくる方法 

お金のことって難しいと思っていませんか? 忙しい子育てママでも、資産は作れます。正しいお金の知識で、人生を豊かに過ごせるためのお金のお話を、分かりやすく伝えていきます。


テーマ:

こんにちは

ファイナンシャルプランナーの北原知世です。

 

最近は子育て中の女性と話をする機会が増えてきて

とてもうれしく思っています。

 

そんな中、

よく耳にする言葉があります。

 

「お金のことは

どこから手を付けたらいいのはわからない」

 

確かにそうですよね。

 

毎日の生活の生活があって、生活費がかかるし、

家計簿もつけてもよくわからない。

 

保険もよくわからない。

 

貯金の仕方もわからない。

 

税金の仕組みもわからない。

 

年金ももらえるのか、もらえないのかわからない。

 

投資もしたほうがいいのは知っているけど、

証券口座の開き方もわからない・・・

 

一体どこから手をつけたらいいのでしょうか。

 

 

 

お金の不安をなくして、

将来、心豊かな暮らしをするために必要なことは4つです。

 

① これから先の将来のことをしっかり見る。

 

② 支出をコントロールすること

 

③ 貯金を年収の6ヶ月分~2年分する

 

④ お金を育てる

 

 

 

この段階の中で、

1つ1つ自分に必要なお金の知識を学んで行くことで

頭でっかちにならずに、

使える知識を身に着けていくことができます。

 

 

このステップの中で

実は一番大変なのは・・・

 

最初のこれからの将来と向き合うこと、

実はこれが一番大変かもしれません。

 

 

見たくない現実がそこにはあるからです。

 

でも、考えてみてください。

 

いつかは向き合わなければならない日が来ます。

 

その日が、年を取って、病気をもって、お金もない状態で迎えるのか、

まだ若く、元気で、仕事も選択肢のある今にするか。

自由選ぶことができるんです。

 

あなたが選べます。

 

そして、将来と向き合うことを決めた人は、

次のステップに進むことができます。

 

今の家計がどんな状況であっても、

貯金ができていなくても

毎月赤字でも、

それはあなたのせいではありません。

 

お金について学ぶ環境が

整っていなかったことも原因の1つだと思います。

 

だから、

恥じる必要も

自分には無理だとあきらめる必要もありません。

 

 

お金に関しては、

考え方と、行動を変えさえすれば誰でも軌道修正することができます。

 

ぜひ今から行動を始めてみましょう!

 

まずは、

これからの人生と向き合って、

いつまでにどのくらいお金が必要なのかを知るところから

始めてみましょう♪

 

 

忙しい毎日でも

お金を育てたい、という方はこの下にある

無料メール講座にご登録ください!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

ファイナンシャルプランナーの北原知世です。

 

 

先日、セミナーを開催しました。

 

これからの家族のイベントにかかるお金を書き出して、

それをもとにして、

キャッシュフロー表を作ってみました。

 

毎月の支出はトントンでも、

イベント、

例えば、

七五三や、

学校に新しく入学する年にかかるお金、

車の買換え

成人式、

家の購入や、リフォームなどは、

毎月の生活費とは別に必要になります。

 

お金を貯めるために、

イベントにはお金を使わない!とはいきませんよね。

 

家族の大切な思い出にもなるし、

生活するために必要なものもあります。

 

 

ただ、このようなライフイベントに関するお金については

あまり考える機会がありません。

 

みなさん、一覧表をつくってみて初めて

「え!こんなにかかるの?」

と気が付きます。

 

 

現実をすることができたら、

問題の解決のために行動することはできます。

 

 

子育てをしていると、

これからどんどんお金がかかってきますが、

必要な資金を知って、

戦略をたてることで

準備をしていくことができます。

 

 

まずは、

これからの家族にどんなイベントがあって

どのくらい資金を使いたいか、

一覧にしてみてください。

 

 

================

 

11月にウェブ上で

誰でも無料で見られるセミナーを計画しています。

 

忙しい子育てママでも

安心して見られるように準備を進めていますので、

もう少しお待ちくださいね!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

ファイナンシャルプランナーの北原知世です。

 

今、セミナーの準備をしています。

 

明日行うのは、

【キャッシュフロー表を自分で作ってみよう!】

という、子育て中のママ向けのワークショップです。

 

 

毎日バタバタ子育てと、家事と、仕事に追われていると

これからの人生について考える時間も余裕もないですよね・・・

 

だからといって、

大切な家族と、自分と、お金のことは先送りできません。

 

 

私は、キャッシュフロー表をつくることで、

子供と濃い時間を過ごせるのが、

予想以上に短いことを感じました。

 

 

子育てが終わった方から、

「子供はあっという間に大きくなっちゃうわよ」

とよく言われますが、

この表を見ると、それがうなずけてしまいます。

 

 

トイレも

お風呂も

寝る時も一緒なのは、

あと2,3年なのかもしれない。

 

子供が大きくなったら、

休みの日は、きっと友達と過ごすことが多くなるだろうし、

大学生になったら、

長い休みに会える程度になるんだな~。

 

そして、私も子供たちと同じように

1年に1歳年をとっていくのだな・・・

 

 

 

 

 

子育ては大変なことも多いけど、

楽しいことも本当に多いから、

今できることを精一杯して生きていこう!

って思いました。

 

 

キャッシュフロー表は、

家計の収支のバランスを見る表ですが、

人生を見つめることで、

自分の人生、家族との時間の大切さにも気づくことができます。

 

 

最近は、無料で使えるキャッシュフロー表もいろいろあるので、

一度作ってみると人生が違って見えてきますよ(^^♪

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
ファイナンシャルプランナーの北原知世です。
 

~自分の人生は
自分で選び続けてきた結果である~
 

と聞いてどう思いますか?
 

そんなこと言ったって、
自分でなりたくてこうなったじゃない、
という声が聞こえてきそうですが・・・
 
私たちの毎日は小さな小さな選択から
出来上がっているんです。
 
 
 
ダイエットを考えてみてください。
 
 
ダイエットをするためには、

毎日食べていたケーキをやめたり、
毎日食べていた夜食のアイスをやめたり、
一駅歩いてみたり、
鏡をみる回数を3回増やしてみたり、
体重計に毎日必ず乗ることにしたり、
大好きな女優さんを待ち受けにしてみたり・・・
 
というような
今までしてこなかった小さなことを
生活に取り入れることで
ダイエットをしていきます。
 
 
 
ケーキを食べる?
食べない?
・・・・
 
「食べない!!」
という風に1つを選択して決めるんです。
 
 
 
この小さな選択を繰り返して過ごした10年と、
この習慣を取り入れなかった10年では
ものすごい違いがでてきてしまいますよね。
 

お金も同じで、
たとえ毎月5000円でも
 
・すぐ使えるお財布に入れておくのと、
・銀行口座にいれておくのと、
・運用していく、
のどれを選ぶかで
10年後には、ものすごい違いができてしまいます。
 

おそらく、お財布に入れた5000円は、
一週間後には消えてしまいます。
 

銀行口座にいれたお金は、
10年後もほとんど変わらずにあります。
 
 
 
運用していったお金は、
しっかりと選べてさえいたら、
何倍にも殖えています。
 
 
 
・0円
・そのまま
・数倍
このどれを選ぶかは、
あなたが自由に決めることができるんです。
 
 
 
今の日本では、
ほとんどのことが自由に自分で選ぶことができます。
 
 
 
誰も強制することはできません。
 
 
 
10年後、30年後、50年後に
どんな自分でいたいですか?
 
 
 
小さなことの
積み重ねで人生はできているので、
まずは今日1日、
理想の人生へ続く1歩を踏み出してみませんか?
 
 
 
 
月々3万円でも5000万円たまる方法
10日間の無料メール講座
こちらから↓ニコニコ
 
 
 
 
 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます!
 
 
 
またメールしますね。
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
ファイナンシャルプランナーの北原知世です。
 
 
家計管理、と聞いてどのようなイメージを持ちますか?
 
 
 
・地味
 
・節約
 
・家計簿が続かない
 
・1円単位まであわせなくてはならない
 
・苦手・・・
 
 
 
ということを思い浮かべる方も多いかと思います。
 

私も実は、少し前までそのようなイメージをもっていました。
 
 
 

でも、実は家計管理は、資産作りの土台なんです。
 
 
お金は無限にあるわけではありません。
 
会社も予算を決めてその中で、
活動をしていきます。
 
家計も同じです。
 

予算を決めて、その中で日々の活動をしていく、
ということは資産をつくる上でとても重要なことです。
 
 
 
家計管理をして節約をする、というとみじめな感じがする、
と感じる方も実はとても多くいらっしゃいます。
 
 
 
物をドンドン買い続ける生活は
食べ物をひたすら食べ続ける生活と似ています。
 
 
 
食べたいだけ食べ続ける生活は
魅力的でしょうか。
 
 
 
自分にとって必要なもの、
大切なこと、
大事にしていることにお金を使い、
 
不要なものにはお金を使わないことは
無駄のないきれいな生活だと私は思っています。
 
 
 
時代は、大量消費から、
精神的な豊かさへとシフトしてきています。
 
 
 
無駄を省き、
本当に必要なものを
見極めるためにも
まずは家計管理から始めていきましょう。
 
 
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
 

またメールしますね!
 
 
 
月々3万円でも5000万円たまる方法
10日間の無料メール講座
こちらから↓ニコニコ
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
ファイナンシャルプランナーの北原知世です。
 

テレビを見ていると、
アメリカの大統領選についての話題が
いつも出てきますね。
 

大統領選まであと2か月をきったので、
さらにこれからは注目されることになりそうです。
 
 
 
でもどうして、外国の大統領選が
これほどまでに日本でも話題になるのでしょうか。
 

もちろん、日本はアメリカと
いろんな面で密接な関係にあることも理由の1つです。
 

しかし、
関係性の濃い、薄い、ということ以外にも
アメリカという国の動きは、どの国も気になっています。
 

その理由の1つは、
ドルです。
 

アメリカのお金であるドルは、
世界の基軸通貨になっています。
 

日本で暮らしていると、
生活のすべてを円でまかなうことができます。
 

スーパーでの買い物も、
銀行貯金も
保険も
年金の受け取り、
という全ての生活を円ですることができるので
円を中心に世界を考えがちになります。
 
 
 
しかし、
一度世界をみてみると、
(世界地図をイメージしてください)
日本は小さな島国です。
 
 
そして、
世界の決算の時に使われる通貨の
約半分はドルです。
 

日本の円は
たったの3%ほど。
 

それだけ、
ドルは世界中で使われているお金ということです。
 
 
 
お金の価値は、
その国の経済や、
方向性などのいろんな理由で
価値があがったり、
下がったりします。
 

これだけ世界の経済の中心となっている
ドルの国、アメリカなので、
これからこの国がどういう方向性でいくのか、
世界中が気になっている、
だから大統領選も
とても話題になっている、
ということです。
 
 
 

トランプ氏になるか・・・
クリントン氏になるか・・・
 
私としてはどちらも不安な点があるので、
これからの展開がとても興味があります。
 
 
 
 
 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
 
 
 
今日もすてきな1日をお過ごしください。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
ファイナンシャルプランナーの北原知世です。
 

人生は選択し続けなければならない。
 

こう感じたのは、
実家のリフォームでのカーテン選びをした時です。
 

壁紙、畳を新調して
カーテンも変えることになり、
どんなカーテンにしようか業者さんと相談すると・・・
 
カーテンにも本当にたくさんの種類があることを知りました。

布のカーテンのほかに
ロールカーテン
シェード
ブラインド
プリーツスクリーン
などなど、
こんなにも種類があるのかと驚くほどでした。
 

それぞれにメリットがあります。
 

光がきれいにはいってきたり、
防寒に優れていたり、
ドレープがきれいだったり・・・
 
お店のおすすめもあるのですが、
最後に選ぶのは自分です。
 

その部屋をどんな目的で
どんな風に使いたいのかを
自分で決めなければなりません。
 
 
 
当たり前のことなんですが、
結局、
自分がどう暮らしたいのか、
どんな気分で生活したいのか、
につながっていくんですね。
 

今回はカーテンの話ですが、
今、手元にあるお金をどう使うのか、
その選択の積み重ねで
人生は成り立っています。
 

どんな人たちの中で、
どんな場所で
どんな顔をして過ごしていたいのか、
そこに向かって
1つ1つ選択を繰り返していくことが
自分の人生を作っていく方法です。
 
 
 
今回の実家の部屋のリフォームを始めたきっかけは
子供たちに両親ともっと会う時間を作りたい。
だから、気軽に泊まりに行けるように
一部屋を改装することにしたのが始まりです。
 
 
 
子供たちがメインにあるリフォームだということで、
紐は危ないし、
開け閉めが楽にできて
いたずらも気にならないもの・・・
ということで布のカーテンに決まりました。
 

布のカーテンで作れる最善の環境を
これから決めていくことになります。
 

まだまだ決めることはたくさんあるのですが、
まず1つが決まるとほっとします♪
 
 
 
 
 
 
 
最後までよんでいただき
ありがとうございます!
 

今日もすてきな1日を過ごしてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
ファイナンシャルプランナーの北原知世です。
 

先日のことです。
 
ビジネスの先輩とスタバでコーヒーを飲みながら
話をしていると、
お店の方が試食でスコーンを持ってきてくれました。
 

私は「嬉し~い!!」とすぐに食べ始めたのですが、
先輩は、スコーンを私にくれました。
 

嫌いなのかな?
と思ったのですが、
実は砂糖は3日に一度しか食べないことにしている、とのことでした。
 

確かに、その方は、
自分にあった体調管理をしているおかげもあり、
いつもパワーと余裕にあふれています。
 

そして私自身を見返すと、
子供には「砂糖は体に悪いから」と
言って食べさせないように気を使っていますが、
自分は実は毎日食べていました・・・
それも夜に・・・
 
 
 
私が大学生の時には
8時以降は食べない、とか
甘いものは午前中だけ、とか
決めていたのですが、
 
30代を過ぎてからは、
「疲れているから」と
徐々に自分に甘くなってきているようです。
 
 
 

甘いもの、に限らず人は
都合のいい理由をつけて
自分に甘くなりがちです。
 

特に、お金に関しては、
自分でも気づかないうちに
いろんな理由をつけて
消費しています。
 
 
 
「なぜかお金が手元に残らないんです!」
 
「特に使っているわけじゃないのに
消えてしまうんです!」
 
という方は、ほとんど自分が
お金を貯めたい、という気持ちに対して
何かしらの言い訳を自分自身にして
お金を使ってしまっています。
 
 
 
自己投資という名前の美容代や洋服、バッグ、
口が寂しい理由で買うお菓子やジュース、
家族サービスという理由の連日の外食・・・
 
 
 
お金はしっかりと意識して
何にいくら自分は使っているのか、
を気にしていないと、
お財布に穴があいているかのように
どんどん使ってなくなってしまいます。
 

このような状態では、
収入がいくら増えても
手元にはいくらも残りません。
 

たとえ
年収が800万円になっても
1000万円になっても
2000万円になっても
手元にお金が残らなければ
いつまでたっても資産は築けません。
 

お金を貯めるためには
まずは
都合のいい言い訳はキッパリやめることからです。
 
 
 
 
 

私も、まずは8時以降の甘いものは
まずやめてみます。
 

疲れは、甘いものではなく
しっかりとした睡眠でとることにします!
 
 
 
 
 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます!
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

ファイナンシャルプランナーの北原知世です。

 

昨日は子供の七五三の前撮り写真の

受け取りに行ってきました。

 

七五三シーズンの10月11月は

写真屋さんが混むので、

シーズン前に前撮りをしたんです。

 

夏の時期だと

日程も、撮影時間も、融通がきくし、

さらに割引もあるので

前撮りはとてもおすすめです。

 

 

七五三の前撮りにかかわらず、

世の中の多くのことは、

前もって済ませておくと

お金も安かったり

楽にできることがたくさんあります。

 

例えば、

飛行機や、旅行の早割り制度。

 

健康。

(定期検診や、毎日の習慣で

医療費や治療にかかる費用時間を小さくできます。)

 

保険。

(若くて健康な時に加入できると安いし入るのも簡単です。)

 

あとは、

お金の運用もそうですね。

 

 

 

できることなら、

物事は、

安く、簡単にできるといいな~

と思っていても

なかなか多くの人は、

先のことまで考える余裕がないですね。

 

 

だからこそ、

ぜひこれを読んでいるあなたには、

少しづつこれからの人生のことを

先取りして準備をしていってもらいたいと

思っています。

 

 

それが一番、簡単で

一番お金がかからない方法だからです。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
ファイナンシャルプランナーの北原知世です。


お金を預ける場所
って言われたら、どこを思い浮かべますか?

きっと
【銀行】
と思う方が多いと思います。



銀行は
お金を預けるのには、
とても適した場所なのですが・・・

実は、銀行にも
得意なことと、
不得意なことがあるって
知っていましたか?




銀行の得意なこと、
メリットは、

・短期間の預け先に向いている。
・元本が保証されている。
・誰でも口座を開ける。
・いつでも引き出せる。

ということです。




逆に、不得意なこと
デメリットは

・中長期間の預け先に向いていない。
・お金が殖えない。

ということです。




つまり、銀行に預けておくお金は
生活資金や
非常用の資金程度にしておいて、

将来のお金や、
殖やしていきたいお金を置いていくのは
別の場所が適しています。



ではどこがいいのでしょうか。




お金の預け先としては
銀行のほかに2つあります。



それは、
保険会社と
証券会社です。




この2つの会社も銀行と同じように
得意な点と
不得意な点があるので、

それぞれのメリット
デメリットを理解して、
目的別のお金の置き場所に
適した場所に
お金を置いてあげましょう。





最後まで読んでいただき
ありがとうございます!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。