精神的な豊かさへのツールとしての家計管理 | 子どもを大学まで進学させて 自分資産もつくる方法 

子どもを大学まで進学させて 自分資産もつくる方法 

お金のことって難しいと思っていませんか? 忙しい子育てママでも、資産は作れます。正しいお金の知識で、人生を豊かに過ごせるためのお金のお話を、分かりやすく伝えていきます。

こんにちは

ファイナンシャルプランナーの北原知世です。


今週のテーマは、【家計管理】です。


家計管理、と聞いてどのようなイメージを持ちますか?


・地味

・節約

・家計簿が続かない

・1円単位まであわせなくてはならない

・苦手・・・


ということを思い浮かべる方も多いかと思います。


私も実は、少し前までそのようなイメージをもっていました。



でも、実は家計管理は、資産作りの土台なんです。


お金は無限にあるわけではありません。

会社も予算を決めてその中で、活動をしていきます。

家計も同じです。


予算を決めて、その中で日々の活動をしていく、

ということは資産をつくる上でとても重要なことです。





家計管理をして節約をする、というとみじめな感じがする、

と感じる方も実はとても多くいらっしゃいます。



物をドンドン買い続ける生活は

食べ物をひたすら食べ続ける生活と似ています。


食べたいだけ食べ続ける女性は魅力的でしょうか。


自分にとって必要なもの、大切なこと、大事にしていることに

お金を使い、不要なものにはお金を使わないことは

無駄のないきれいな生活だと私は思っています。


時代は、大量消費から、精神的な豊かさへとシフトしてきています。


無駄を省き、本当に必要なものを見極めるためにも

まずは家計管理から始めていきましょう。




最後まで読んでいただき

ありがとうございます。