お気に入りの万年筆 | 子どもを大学まで進学させて 自分資産もつくる方法 

子どもを大学まで進学させて 自分資産もつくる方法 

お金のことって難しいと思っていませんか? 忙しい子育てママでも、資産は作れます。正しいお金の知識で、人生を豊かに過ごせるためのお金のお話を、分かりやすく伝えていきます。

こんにちは

ファイナンシャルプランナーの北原知世です。

 

今日はちょっとブレイクタイム。

 

最近思ったことをお話しします。

 

私は、書くことが好きで、よく紙にいろいろ書くので、

ペンはお気に入りのを使っています。

 

そのペンとは

20代の頃に自分用に買った万年筆です。

 

名前をほってもらって、綺麗な紺色に金の縁取りの

落ち着いた万年筆です。

 

とても好きな色なので、

考えが煮詰まると、ペンを拭いたり、触っているだけで

気持ちが落ち着いていきます。

 

1本1万円ちょっとしましたが、

インクを交換するタイプなので、

実はとても経済的なペンだと最近気づきました。

 

交換インクが1つ35円。

普通にペンを1本買うと100円なので、3分の1。

 

それもゴミも少ないので

環境にも優しい。

 

お気に入りのものを

長く使うというのは

精神的にも 経済的にもとてもいいものだと

気づきました。

 

大量購入、大量消費から

よいものを長く使うようにしていきたいですね。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。