【なぜファーストガンダムは魅力的なのか?】ジオン軍の失敗:岡嶋裕史 | ★まいにち楽読(らくどく)★ ~TMstarの読書ブログ~

【なぜファーストガンダムは魅力的なのか?】ジオン軍の失敗:岡嶋裕史

ジオン軍の失敗 (アフタヌーン新書)/岡嶋 裕史
¥870
Amazon.co.jp



こんにちは。TMstarです。


今日紹介する1冊は、岡嶋裕史さんの「ジオン軍の失敗」です。


これはTaka@中小企業診断士(業務休止中)さんの書評 を読んで、


「カワテツさんと語る会」の前に近くの書店で購入したもの。


最近コアなファンが急増中の「アフタヌーン新書」。



完全に一般の読者マーケットを無視し(笑)、


オタク(腐女子含む)にターゲットを絞ったラインナップが、潔い。



その5月の新書に、かの「ウチのシステムはなぜ使えない」の岡嶋裕史さんが登場!


うお、岡嶋さんこんな方面までお得意なのですか?



本書はファーストガンダムで登場したジオン軍のMS(モビルスーツ)の開発をネタにして


一般の企業でも陥りがちな


「(製品開発における)戦略の失敗」を解析する


という大胆な試みがなされています。



本書のポイントは


MS論という「重力」からいまひとつ抜け切れなかった岡嶋さん


です。



★本書の3ポイント★
1.ビジネス書とは違うのだよ、ビジネス書とは!


2.ビジネス書っぽさは飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ


3.認めたくないものだな。自身の若さゆえの過ちというものを


★まいにち楽読(らくどく)★ ~TMstarの読書ブログ~-若さゆえの過ち



★超個人的感想★
なんといっても驚きは、あの岡嶋裕史さんが本書を執筆されていることです。


確かに岡嶋さんは


IT関連の技術やSEの苦悩などを、専門家でない人たちに向けて平易な言葉で解説できる、素晴らしい文章力をもっておられる方ですが


さすがに「ガンダム」までが守備範囲だとは思いませんでしたよ!


しかも取り上げる題材は連邦軍ではなく、ジオン公国のモビルスーツ群。


ジオン公国のモビルスーツ開発を、一般の製品開発に置きかえて


「失敗する製品が世に出てしまうのはなぜか?」


について分析しています。


この(アニメやマンガの内容をリアルな世界のビジネスに展開して語る)手法は


オタキング岡田斗司夫さんの「世界征服は可能か?」などがありますが


正直な感想をいえば(個人的には)


「世界征服は可能か?」のほうに軍配を上げたいと思います。



というのも本書「ジオン軍の失敗」


あくまでジオン軍のモビルスーツの研究という枠から


いまひとつ抜け切れていないように感じるからです。



ジオン軍の戦術、戦略、MS論として読む分には、十分に面白いのですが


そこから「失敗する製品が世に出てしまうのはなぜか?」ということを展開して語るには至っていない


というのがボクの印象です。


「suggestion」ということで、一般論化した主張が数行にわたって書かれていますが、それだけ。


岡嶋さんならば、もっと一般論化して展開できる才能があるはずなのに。


「アフタヌーン新書」の方針なのか、あくまで「ファーストガンダム」ファンをターゲットにしたような内容が


非常にもったいない、と感じます。



まあ、そういう目線や期待をしなければ、本書は面白いと思いますよ。


取り上げているMSも


MS-06F ザクⅡ
MS-06R 高機動型ザクシリーズ
MS-07 グフ
MS-09R リック・ドム
MS-14 ゲルググ
MSM-03 ゴッグ
MSM-04 アッガイ
MSM-07 スゴック
MAM-07 グラブロ
MA-08 ビグ・ザム
MSN-02 ジオング


と魅力的なMS群ばかりです。(MSMシリーズのボリュームが多いような気がしますが)


特にジオングの項は、たくさん付箋を貼りました(笑)。



しかしどうして常に取り上げられるのは「ファースト」なのでしょう。


「Z」「ZZ」「V」「W」「G」「∀」「種」・・・


ガンダム30年の歴史の中で出てきたガンダムやMSは数知れません。


しかも30年も前のアニメですよ。


それでも常に「ファーストガンダム」について語られることが多いのはなぜでしょう?


たぶん、それだけ敵MSが魅力的だったのでしょう。


魅力的な物語には、魅力的な敵が出てくるという要素が必要です。


シャア・アズナブルしかり、ランバ・ラルしかり、黒い3連星しかり・・・。


そして大河原邦男さんが描く魅力的なMS群。ネーミングもいい。



いまや40代のおっさん達がMG(マスターグレード)ガンダムのプラモデルを買うわけですよ。(そこそこ金持っている世代ともいえるが)


小学生の頃、朝早くホビーショップに並んでガンプラを買った、という甘酸っぱい思い出のある人は


ぜひご一読ください。


ジオン軍の失敗 (アフタヌーン新書)/岡嶋 裕史
¥870
Amazon.co.jp