おはようございますカナヘイピスケ
オーガニックファームたにぐちの
うみちゃんブログへようこそカナヘイうさぎカナヘイハート


実はこの度、アイガモの谷口ファミリー。
2班に分かれて「北陸視察研修」に
行ってまいりました〜気合いピスケカナヘイハート


明日の5時半に2班が出発ですが、
先週の1班での研修をまとめていきたいと
思いまーす流れ星



今回の、視察研修テーマ
「米糀を利用した商品開発」ですカナヘイハート



発酵ブームの今カナヘイびっくり
お米を作る私たちが
もっとお米について、発酵について
もっと知ろう!新しい商品を!と
「麹」と「味噌」の勉強に行きました気合いピスケカナヘイきらきら


テレビで「これがいい!」と言われると
瞬く間にスーパーで売り切れる時代。

でも、ブームはいつか終わりますあんぐりうさぎ
そしてまた新たなブームが生まれますが
「本物」「本当にいいもの」は
時の流れが変わってもブレないものですよねカナヘイ花



まず、出発して向かった先は…
「富山県〜カナヘイきらきら

{33AA987D-F197-483D-B85D-A1585D92039B}

明治28年から続く、「石黒種麹店」へカナヘイきらきら

全国でも数軒しかない、麹の元「種麹」
専門のお店ですとびだすうさぎ2


まず、到着して…「わぉ〜…カナヘイきらきら
{51A6091C-CF75-40E1-B6A7-719C238A1275}

いかにも…老舗って感じ?笑

120年近く種麹を作り続けてきた
お店です!って感じしますよね〜あんぐりピスケカナヘイきらきら


石黒種麹店 当主の石黒八郎さんに
約3時間もお話を
していただきましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら


{13193C9C-80A4-4B3A-9A14-739B80E82CCB}

この方…職人の中の職人カナヘイびっくり

麹に対して、深い知識と経験、
熱い想いと愛情で
いっぱいでしたカナヘイピスケカナヘイ花


着いてすぐ、ハッキリ言われました。

「麹モドキならできます。」
「でも、本物はプロの麹屋でもできない。」と


{D213FA6E-3B59-4EB8-9E1E-DFD7274A7979}

この4つの袋の内
粉になっている下2つは「種麹」
上2つはお米に菌のついた「麹」です。

緑のも「麹菌」。
白いのも「麹菌」。

麹って…
白いのが麹だと思ってましたが
麹も色々あるんですあんぐりピスケカナヘイびっくり



{05BB07FF-3606-457C-9F3A-824C78CD02E2}

{FF5186A2-FB10-40A1-90EE-F2EE64C5F5D6}

そして、実際に麹を見せていただきました目カナヘイきらきら

なんとも言えない
ふわふわ感カナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくり
表面がふわふわしたもので覆われていますあんぐりピスケ

これが、麹菌の胞子ですカナヘイハート
この胞子が「種麹」となるわけですカナヘイピスケ


なるほど〜カナヘイきらきら

正直、私たちもこだわりのアイガモ米を
麹に加工して、甘酒や味噌にしていますが
まだまだ勉強不足ショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ

麹の世界は奥深くて…
知識があるから
作れるってもんじゃない!
ちょっと勉強したからって
知った気になっているだけショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎと、
思い知らされました無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ


でも、今回3時間みっちり
教えていただいて
米粒ほどですが
麹の魅力、力、こだわることの大切さを
学ぶことが出来ましたカナヘイピスケカナヘイハート


世の中には「もどき」で溢れていて
菌が生きてる「本物」はなかなか
世の中に出回っていないのが現実あんぐりうさぎ
テレビで話題になっても
その本質を見抜かないといけない!と
改めて感じましたとびだすうさぎ2

そして、もう一つ。
「麹」と「糀」の漢字の違い。
どれが本当か、わからないですが
「麹」が古く、「糀」は
新しく昭和頃日本で生まれた
漢字だそうですカナヘイきらきら

そして、お米についた麹菌の胞子が
拡大してみると「米に花が咲いている」ような
なんとも幻想的な様子になります。

だから、たにぐちで使用する
「こうじ」は「糀」で統一しようと思いますカナヘイハート



3時間、ノンストップでしたが
飽きることなく、あっという間に
時が経ちましたとびだすピスケ2カナヘイきらきら

石黒社長さんのトーク力も素晴らしく
楽しく深く学ぶことが出来ましたカナヘイハート


石黒種麹店の皆様、
長時間ありがとうございましたカナヘイうさぎカナヘイハート


また、教えていただいたこと
少しずつ更新していきますカナヘイピスケカナヘイ花



さ、今日もニッコリニコニコ爆笑爆笑爆笑



うみちゃん
 
 
 
オーガニックファーム  たにぐち
農事組合法人  アイガモの谷口
〒669-6728
兵庫県美方郡新温泉町対田409
Instagram、Twitter始めましたぁ〜♡