こんばんわカナヘイハート

オーガニックファームたにぐちの
うみちゃんブログへようこそやる気なしピスケカナヘイきらきら


さて、約一年前に
こんな記事を書きましたカナヘイピスケ



そうカナヘイきらきらお味噌を仕込む時期ですよ(*ˊᵕˋ*)


昨年、2016年1月29日に
ポリ袋で作る方法を書きましたカナヘイハート


1年経ったので、その仕込んだお味噌を
今日、開けてみましたあんぐりピスケ



1㌔を2つ作り
それぞれ、別々の場所へ保管カナヘイきらきら


ひとつは、①作業場の事務所。
もう一つは②自宅の部屋へ。

まず、①の作業場の事務所にて
保管したお味噌ですつながる花1


{0FCC6F25-5350-4BAA-8171-39CFCC117505}

カナヘイ!?これ…お味噌になってるのかなカナヘイ!?

もしかして〜…失敗したあんぐりうさぎカナヘイ!?


恐る恐る…開けてみましたカナヘイびっくり

{36D87BB3-E9D1-4826-A225-D4493FD1A933}

{5C432612-D29A-4BC7-ACF4-AC3F71F96369}

ポリ袋に接してる面には
膜ができて、それをめくると…カナヘイびっくり

お味噌の香りがしてきましたカナヘイうさぎ



怖いなぁ〜…と、思いながらも
味見をしますあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ










「………」




(恐る恐る味わい中…)





「うん……」







(恐る恐る味わい中…その2)











「あ…
    うちで売ってる熟成みそみたいびっくり!
「うん!おいしい!」


ってことで、
早速ランチにおみそ汁しましたカナヘイハート

{72F00017-A404-4AD7-8879-72CD2344BBA9}

たにぐちのおネギだけの
シンプルお味噌汁ですやる気なしピスケカナヘイハート 

家族みんな、「おいしい!おいしい!」って
食べることが出来ましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら


ちなみに、めくった膜は…
{1A9CEDE1-CFF6-44CB-9D97-A776BA80095A}

こんな感じで、食べてみると
塩気が強く、口にいつまでも
膜が残りましたあんぐりうさぎ
イメージとしては、湯葉のような感じとびだすうさぎ1
食べれないことないけど
そんな美味しくないし…
お味噌のいいところだけを
食べれるように容器に詰めました気合いピスケ

{51127AEF-E8A7-4225-AFB7-0B9276451466}



ってことで…まとめ

ブルー音符手作りお味噌 成功♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

むらさき音符ポリ袋に面しているところは全て
     膜ができたので、容器を考える!
     (できるだけ膜を作らない工夫)

ピンク音符なぜか、熟成味噌のような味、色味

ブルー音符しらた(カビの一種)や膜があると
      食べれるお味噌の量が少ないため
      どうせ作るなら多めに作ると
      ロスが減る!

むらさき音符仕込む時に自分で豆を潰しているので
      市販の味噌よりも
      見た目にお豆がツブツブ残ってる
      (でも、食べて気にならない、柔らかい)

ピンク音符もし気になるようだったら
      ミンチにする機械など導入すると◎

ブルー音符「自分のオリジナル味噌」って
       充実感に浸れる♡

むらさき音符お味噌に出来るカビや膜は
      「食べたら死ぬ?!」ようなものは無い!
      カビも悪いカビではないが
      食味はよくないので
      もったいないけど、きれいなところを
      食べるのがオススメ!

ピンク音符ちなみに…どんな味噌も
      菌が生きてる生き物だから、
      カビが生えます。

ブルー音符自分が選んだ材料、大豆、糀、お塩のみ!
     安心して食べられる!
     
むらさき音符なにより…お味噌って
      簡単だけど…奥が深い!おもしろい!




ってな感じで、まず一つ目の
①作業場の事務所バージョン味噌は
無事に成功、完成しましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら


この次の記事に
②自宅の部屋バージョン味噌結果を
更新したいと思いますカナヘイハート


さてさて…
どんなお味噌ができたでしょうかあんぐりピスケ


私たちも毎年たくさんのお味噌を作って
いますが、まだまだわからないことも
気候や気温、湿度によっても
味、色が変わる味噌から勉強中ですカナヘイハート

でも、これだけは言える!

たにぐちの手作り味噌は
「安心!安全!リピーター多!」ってことてへぺろうさぎカナヘイきらきら



では、雪が積もり始めた
新温泉町からお届けしました〜雪だるま


今日もお疲れ様でしたカナヘイハート


うみちゃん