出産?! | tmpブログ

出産?!

1016  ヨコハマ 雨

少し冷えますね~ 雨降りなので室内でスピーカーの開発作業の続き。

そして、完成!まだ未塗装状態ですが、いや~これで期待に応えられそうです。良かった。

前回5センチの小さなユニットを使ったスピーカーの開発で苦労しましたが、アレって、何て言うか啓示に近かったのかなあ、と思える感覚を味わいました。

と言うのも t.m.p のスピーカーは曲面構成ですので、従来の箱形スピーカー設計パラメーターのままでは通用しないんです。
スピーカー製造メーカーが公にしているユニット自体の特性データと言うのも裸の状態での計測データですから、そのデータをどう取り込んでエンクロージャーの容積設定を求めるかが重要なんですが、従来の箱形エンクロージャーと曲面構成エンクロージャーでは得られる結果が異なる為に独自の設計ロジックを見つけ出すしか手が無いモノですから、なかなか苦労します。

そんな中で前回の繰り返しの試作で、ひとつ最適な条件設定を導き出す方法を掴んだのです。
何度もやり直さなくても最初から最適な設定を与える事が出来る手法ですね。
と言う事は、この条件でエンクロージャーを作ってバランスしないユニットはユニット自体に問題があると判断出来ると言う事です。

それを掴んだ事を今日完成させた新たな試作品で実感出来ました。これだ、この方法なんだな、
と言う、真摯に音と向き合った、そのご褒美みたいな閃き。 ありがとうございます。(^ε^)♪

このスピーカーは t.m.p ではないルートで販売されるアイテムとして開発させて頂きました。
お待たせ致しました。