経過報告 H さんのカスタムストラト | tmpブログ

経過報告 H さんのカスタムストラト

0319  ヨコハマ 雨

少し晴れ間も見えましたが結局、今日は雨降りですね。
塗装は出来ませんが、今日の日程はカスタムストラトのセットアップですから天候関係無し。

たまたま在庫で見つかったネックプレートは手作り品ですから市販されてませんので作る以外に手は無いです。
t.m.p を設立した当初から目標はオールジャパンメイドでしたから出来る限りパーツもポットやスウィッチ、ジャック以外は国産品やオリジナル/手作り品で構成されています。

そんな関係で東京の下町工場にお手伝いいただいて作っていたものも過去には有りましたが、現在までにその多くの町工場は閉鎖/廃業されて皆さん転職されて行きましたね。

さぞかし悔しかった事でしょう。頑張って頑張って家族中で維持して来た工場を自ら閉めるんですからね。
中には自殺された方も数名いらっしゃいました。その仲間の最期の姿を見て廃業決めたと言う知人もおりました。

メーカーさんでさえ出来る限り既存のパーツ、仕様でまとめようとします。オリジナルとはコストリスクが高いからです。個人で製作家をやるのであれば、生活費を削ってまでオリジナルを製品化するか、どうか、そう言う次元です。誰も給与もボーナスも与えてくれないですからね。

そうまでして作りたいか?自問自答の繰り返しですね。
「作りたい」ワタシは自問自答の答えを自分にそう言って返しました。

もうすぐこのストラトも完成します。