経過報告 数件 | tmpブログ

経過報告 数件

0120  ヨコハマ 晴れ

今日の晴れは段取り的に凄く助かります。いいぞっ!

まずはOさんのLP-Stdの全面的な作り替えチューンですが、ブリッジは元より、テールピース位置もセンターズレを起こしていたのと、最近のギブソンはテールピーススタッドの長さが短いので、位置修正とともにゴトー製に変更する事に致しました。

最初の写真はテールピースの元穴を埋木した状態です。

本来ですとレスポールのラミネート構造ではブリッジのスクリューはトップ材厚と同じ長さだけねじ込まれてセットされ、テールピースのスタッドはトップを貫通してバックのマホに到達されていなくてはいけないのですが、なぜか最近のギブソンはトップ材より短い長さしかないのでバックのマホ材にスタッドボトムが到達していないのです。
どう言う経緯でこうなったかは不明ですが、設計面からすると厚過ぎるメイプル材仕様と共に残念な変更です。 
まあ、とにかくマズイ部分は作り替えてしまえばいいわけですから。これで問題無し。

ご覧の通り深過ぎるピックアップ・キャビティの埋木も行ないセンター部分の座グリも最小限に留めてありますから、これでダイナミクスがグンと出て来ます。
その上でこのレスポールは今日から塗装行程に移行しています。まずは下地処理です。

TさんのCCR も下地行程に入っています。いい感じ進行してすべて順調です。

トップの再塗装を行なっているギターのSさんのCCR-312も漸く本日からトップのクリアーコート段階に入りました。

ちょっと今日は塗装のオンパレードでシンナーを吸い過ぎてしまいましたね。
こうした場合、必ず後で身体に変化が起きます。体中に赤い発疹の様なものが出て痒くなりますね。職業病みたいなモンですね。でも頑張りますよ。