経過報告 その他 | tmpブログ

経過報告 その他

1118  ヨコハマ 晴れ

今日は LP-Spl が完成し、Hさんの t.m.p ストラトのブロックのアームネジ山が舐めてしまったとの事なので、ブロック交換を済ませ、それぞれを梱包出荷しつつ、YさんのCCR のカラーリングの続きを行なっておりました。

Yさんの CCR へのカラーリング要望はトップがアイスティーバーストに近い薄い色合いのサンバーストで、バックがダークチェリー系でしたが、ヒガツラ材の生地色が茶色なので下地をベージュに着色してから薄い色合いのサンバースト塗装を行なったわけですが、結果少し安っぽい感じがした上にトップとサイドバックの色合いが合わないんですね。違和感が出てしまうのです。

そこで全体の色合いを強めに吹き直してサイドバックの色合いとのマッチングを計りつつ、濃いアイスティーバースト系に仕上げ直しました。これなら全体に高級感もあり安っぽさは消えました。
とは言え、YさんがこれでOK下さればの話し。

これでダメなら最初から作り直しですね。
やり直すならヒガツラ材の上に薄くメイプル材を張って、トップのみ最初から白っぽい素材にして作り直すしか手は無いです。
こうした化粧貼りは正直やりたくないので、最初から行なわなかったのですが、仮にもっと厚めにメイプルを張った場合、音質自体が変わってしまうので、メイプル薄板の化粧張りを行なうしか無いのです。それも塗装の為だけに行なうわけです。

とは言え、ここは依頼者ご本人に判断して頂きます。Yさん ご連絡お待ちしております。
尚、掲載した CCR の写真は庭木からの木漏れ日が写り込んでいます。実物は写真よりは薄い色合いです。