初めてのケース | tmpブログ

初めてのケース

9/9
本日2回目のブログは皆さんにある種お願いの様な内容です。

先程、40年近いキャリアの中で、何というか・・数ヶ月前にオーダー製作したカスタムギターに関して依頼主からクレームを頂きました。
実際にはクレームを言いにみえたのではなくて相談として来られていますが。

こうした案件も皆さんには隠したく無いのであえてここに公表致します。

その内容とは、
製作した本体の出来に関してはご本人にもお喜び頂いていたのですが、ひとつだけ、アンプから出て来る音は要望通りで気に入っているが、アンプを通さず生で弾いた時の鳴り方が気に入らない、との事でした。

コレに関してはシンプルに言えば、クレームには該当しません。なぜならエレキギターとして製作依頼を受けておりますのでエレキを生で弾いた時の鳴り方は、ある種別ものです。
生ギターではありませんからね。

例えれば、ストラトをオーダーして、完成した楽器がアンプを通して弾いた時の音は要望通りのストラトで気に入っているが、アンプを通さずに弾いた時の音が気に食わない、と言ってるのと同じだからです。

ワタシも初めての内容の相談で正直驚きましたが、依頼者ご自身がそうおっしゃってる以上は無視するわけには参りませんので、一旦本体をお預かりして生音自体を要望に近づける作業を無償で行う事にしました。
勿論、アンプから出て来る音も変化する事は前提としてご本人に承諾頂いております。

とまあ、最初は正直何をおっしゃられているのか理解しかねましたが、普段アンプを通さずに弾く事が多いので生音が気になる、との事ですから仕方ないですね。

そこで、今後オーダーを予定されている皆さんへのお願いです。

もし今回の様にオーダー時の要望にアンプを通さない時の生音でエレキギターをオーダーされたい場合は必ず前もってそうおっしゃって下さい。
なぜなら、それはかなりイレギュラーなオーダー内容だからです。

基本的にその内容でのオーダーでは製作依頼を受けられませんので ご了承下さいませ。
依頼内容を把握する事があまりに困難だからです。実際に製作の際にかなり迷いが付きまとう事が予想されますので受けかねるのです。   以上、宜しくお願い致します。

いや~ 今回初のケースで勉強になりました。 高い授業料ですわ。(;^_^A