諸々 | tmpブログ

諸々

4/7 ヨコハマ、今日も取り敢えず晴れてました。

写真はチューン中のレスポールでブリッジ位置修正後のショット。
どの程度の位置修正かこれでお分かりでしょ? この様にギブソンのスタンダードモデルではブッシング・スタッドタイプが採用されてますので残念ながら音が分離しませんのでブッシュを取り去り、埋木してからダイレクト・スクリュータイプに穴加工変更し、ブリッジ自体もブラスサドルのチューンOに変更します。これでオクターブも音の分離能も格段に良くなります。

その他はカスタム製作中の楽器達の塗装処理です。(写真は昨日撮影)
受注製作中のTB-5の2本は製作中の5弦のスロープヘッドネックが完成したら実際にネックをセットしてピックアップの位置出しを行なってからキャビティ加工関係を仕上げでいきます。
塗装の6~7割は下地作りですから先にボディだけ下地処理を行なっておけばネックが完成したら座グリ処理した後に即カラーリングに進められる様にしておきます。

それ以外では5弦ベースの評価が非常に高いので、現在スタンダードモデル化するかどうかを考慮中です。図面や治具関係を加工業者に持ち込んで指示さえすれば1本1本手作業で作って行くよりは安価に製作出来ます。
しかし、その為にはある程度の本数をまとめ発注する必要があるのと、外部に設定情報が漏れ易い事、日本ではジャズベース系の5弦の要望が圧倒的に多いので現在製作しているTB-5はその点でどうか、など結構様々な問題点が出て来てしまいます。
それに安価だと言ってもネックだけは今まで通り手加工ですので38~40万程度の価格帯が限界。
それで本数がどれだけ出るか、ちっぽけなtmpでは頭の痛い点です。数日間熟考してみます。
$tmpブログ
$tmpブログ
$tmpブログ