記憶・・・ | あったか~いとこ

あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪

今週は、前に紹介した 「ラッキー封筒」のおばあちゃん  が遊びに来てて、

私の母とけんかしながら過ごしてます^^;ちなみに、うちの旦那はマスオさん^^;

さっき、夕食の後、ゆっくりおばあちゃんと二人で話をしたの。

ふと思い出した私のお父さんの話。


小さい頃の記憶って、みんなは何歳ぐらいから覚えてるのかな?


私ね、幼稚園ぐらいからしかはっきりした記憶がないみたい。

きっと、衝撃的なことが起こったのかもしれない。。。あったんだけど。

でも、私のおばあちゃんと話してると、すごくつながってくの、私の記憶。

私、小学2年生まで、とにかく病院に行けなかった。

泣き叫ぶ、逃げるで、中に入れない。。。

私の病院嫌いは超有名で母も苦労しただろう。

お見舞いに行っても、だーっって逃げる。ベットに座ってる人見ると一目散に玄関まで逃げる。

それが、なぜか、分かったら、不思議と納得だった・・・

私の父は、ビルの工事中に足を踏み外しての事故死。

うちの母は、27歳で未亡人。

私に病院で横たわる父を見せて、「お父さん、さよなら」ってしたの。

父ははれ上がった目を白黒させながら、私を探し、私を見つめたらしい。

その時、私は、ちゃんと父を見てたんだろうか?父は満足しただろうか?

この間、母が「お父さん、最後まで目を白黒させながらわ~かを探してた」って言ってた。

私の目は、白い目の部分が青い。

よく人に、「わ~かの目は赤ちゃんと一緒」って言われる。。。それはあのときのままの色かな?


こんなことってあるんだよね・・・


おばあちゃんから聞くお父さんの話。私は大好き。

できることなら、自分の記憶の中の奥深いところに眠ってる、

私の記憶の中の父に会いたい・・・夢の中でも会いたい・・・と思った。


今日は、

「お父さん、元気にしてますか?まだまだ暑い日が続いてます。体に気をつけて・・・」

なんて月を見ながら、一休さんみたいに話しかけてみました^^