ガリ勉宣言。 | brit...modernlife

ガリ勉宣言。

今週から、新たな学校生活が始まりました。(☆∀☆)フレッュ!
なんと、また、語学学校に通っています。
一度、ネイティブの学校に通ったからか
語学学校はかなりの勢いで新鮮です。

日本で就職することになっているので
自分の英語スキルの提示手段が必要かと思って
TOEICのコースをやっています。
TOEICコースを選んだ理由はただひとつ、
日本でポピュラーだから。
しかしここイギリスでは超マイナーなTOEIC。
こちらではFCE,CAEといったケンブリッジ英検、
アカデミックな分野ではIELTSという試験がメジャーです。
TOEICやTOEFLはアメリカンなんですよね。

そんなわけで超マイナーなTOEICのコースがある学校を探すのも一苦労。
インターネットで片っ端から調べ、学校に赴いたりしてみても
なかなか純粋にTOEICのみを教えているコース
というのが見つからなかった。
でも、やっと見つけました!ちょっと感動。と同時に、
そのマイナーさ加減に正直驚きました。

そして、マイナーなだけにもちろん、f**king expensive!!!!
めっちゃ高いの・・・ 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
そのコースを開講している語学学校自体、けっこうお高い学校なのですが
TOEICのコースは特に高い。
高すぎて、2週間しか申し込めなかった。
(2週間で、家賃一か月分ぐらいしたよ・・・)
まぁ帰国が早まったから、その分の家賃、と思うことにしました。

お高い学校だけに、学校の建物・施設からして素晴らしい。
まずちゃんと食堂があるのに驚き、広い図書館、
学校じゅうでワイヤレスインターネット接続可能、
そして先生がみごとにみんなイギリス人!!!

いろんな人種が入り乱れるここロンドンにおいて
先生がみんなイギリス人っていうのは(ヘンに聞こえるかもしれないけど)
かなりレアなことなんです。
あ~ラッキー・・・って、まてよ??!
TOEICって、アメリカの試験。。つまり。。。

英語はすべてアメリカ英語

じゃないかーーーー!!!!ウギャーー
なんてこった。そして、授業では、案の定恐れていたことが・・・・・・

えっと、イギリス人というのは、ほぼ9割がた(もっと?)、
アメリカ英語がダイキライです。
わざとアメリカ英語で発音して「ウゲ~~」と言ったりしてます。
もちろん語学学校の先生も、同じく。
TOEICのリスニング問題(アメリカ英語)を聞いて
「今の、聞いた??アメリカンだな~オエー!」
とか平気で言ってます。

おいおい、私たちTOEICのコースやってるんだから
アメリカ英語、ちゃんと教えてクレヨーン。
イギリス人のマイペースさには、脱帽です。
ま、イギリスでアメリカの試験勉強する私らも悪いけどさ。
こんな「アメリカ英語を嫌う典型的なイギリス人」たちにも
もうすぐ会えなくなる、と思うとまーいっか。とも思えてくるけどね。

そんなわけでたった2週間ですがガリ勉君になります。
朝も授業の前に学校行って英語勉強し、
昼休みも英語勉強し、
放課後も英語勉強し、
帰宅して英語勉強してます。

だって、久々の英語の勉強が、楽しいんだもの・・・!
映画学校では、演技の指導はされたけど
誰も私の英語について「その時制の使い方違うよ」とかって
直してくれなかったし。
ネイティブ相手だと逆に適当にだーっと喋っても通じちゃうから
そこに甘んじてしまっていたし。
だから先生にビシバシ「それじゃ文として意味をなさない」
「君らはまだLとRの発音に問題アリだな」などと
メスを入れられると、なんだか新鮮で楽しい。
文法とか、語彙とかも、なんかパズルみたい。
こうなったら2週間で、吸い取れるだけ吸い取ってやる~~~~!!!!


【マイメモ-ボキャ貧な私のための】
~今日の「あなたのこと一生忘れないわ」な皆さんたち~
*loaded with*go against the grain*vandalise/-ism*dilapidated*commute*demand*experiment*worn out*crumble*trespass*go haywire*distracting*seal the deal*await*awe*banquet*seldom*lean against*