今、大阪に通っている理由③ | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

続きです。

③まで続くつもりなかったのに…。

 

image

(kikkaさんとPDM1期2期メンバー)

 

さて、自分のペースで、自分のやりたいように、迷ったり悩んだりしつつも

楽しく教室をやっていた私ですが、急に、『もっと勉強しよう!』と思うんです。

 

ここまでの話は、

クリック 今、大阪に通っている理由

クリック 今、大阪に通っている理由②

こちらもご覧くださいね。

 

べつに急に思い立った訳じゃなくて、

ずっと漠然と思っていたことなんだけど、やっぱり!と思います。

 

それは、周りにやりたいことはあるけど、なかなか踏み出せない人や、

やりたいことを少しずつやってみてるけど、なんだかうまくいかない人や、

自分の気持ちを抑えて我慢してる人が

思ってた以上にすごく多いってことに気付いたから。

 

特に近いところだと、OLIOLIの卒業生さんにしても、そう。

もちろん、みんながみんなじゃないですよ。

資格取得後から、いや、受講中からじゃんじゃん前向きに動く人はいて、

そういう人はもうその勢いで頑張って~!困ったら言って~!って感じなんだけど(笑)、

そうはいかない人もたくさんいて。

 

教室始めたけど、自分が思い描くような状態にならない人も多い。

 

卒業生さんに関しては、質問や相談はいつでもウェルカムなんだけど、

相談されることも、たぶん目の前にふっと出てきた疑問、迷いについてが多くて。

 

それを解決することも大切だけど、

教室を長く継続して運営していくときに、必要な視点、考え方って、

もっと違うことなんじゃないかな。と感じていて。

 

 

もっと必要としていることをきちんと教えられるようになりたい。

もっといろんな角度から見れるようになりたい。

と、私は勝手に思うわけです。

 

私が教えられるのは、私のやり方だけ。

いろんなところで見て聴いて学んできたこともたくさんあるけど、

自分のフィルターを通して、自分的な解釈をして、

自己流にしていたりする自分のやり方。

 

これに関しては養成講座のときから出し惜しみなく伝えるのだけど、

私のやり方で私と同じようにやっても、

私と同じような結果になるわけではないんだな。

というのをたくさん見てきた。

(たぶん、同じようにやってるつもりでも、人が違うんだから、同じではないんだろうね。)

 

 

なるほど。

私は私のやり方だけではダメだな。って思ったのです。

 

それなら、私以外のやり方も学ぼう。

引き出しを増やそう。

私はやってこなかったけど、あなたにはこういうやり方が合うよ。

って提案できるくらいの引き出しを増やそう。

 

それをやれば、同時に、自分自身の知覚も広げられる。

食わず嫌いでいたこともちょっと(ちょっとかよ。)やってみよう。

自分には必要ないと思ってきたことも、ちょっと(またちょっとかよ。)試してみよう。

 

そうすることで、私にもたくさんの気付きがあるはずだし、

もっと多くの視点からアドバイスができるようになる。

 

そう思ったんです。

そして、今、大阪に通っています。

 

image

 

あ~、長かった(笑)!

これ、3回に分けなくても、1回で書けたよね~って思いながらも、

だらだら書いてしまいました。

 

お付き合いありがとうございました♡

 

 

なので、今、私は今まではちょっと……と思っていたことも、少しやってみたりしています。

 

そして、新講座も作っています♪

養成講座にも取り入れられることは取り入れて、さらにパワーアップしていきますよ。

びくびく、ワクワクしながら、進んでいます。

 

新講座は、無理をせず、自分の教室を大切に育てていけるような、

そんな内容になるように考えています。

完成したら、お知らせしますね。

けっこう生みの苦しみを感じたり、謎のネガティブ思考に苛まれたりしてるので、完成はまだ先ですけどね。笑

 

 

ブログのほかにもインスタグラムやFacebookをやっております。
ちょこちょことOLIOLIの情報をアップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。

そして、フォローしていただけるとうれしいです!

Instagramインスタグラムはこちら → Instagram  お気軽にフォローしてくださいね。

facebookOLIOLI Facebookページ ← はこちら。 いいね!お待ちしています♪

facebook高本ひろみ Facebook ← はこちら。
  (リクエスト大歓迎♡ お教室に参加されたことがあるママさんはお気軽にリクエストくださいね。)