家族の時間を大切に。ママが楽しむ♪ママが笑顔に♪ 広島 ベビー&キッズマッサージ*マザーズコーチング OLIOLI(オリオリ)

広島市南区西区・府中町・東広島市などでベビーマッサージ教室・キッズマッサージ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。
教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。


『OLIOLI (オリオリ)』 とは・・・・・ハワイ語で 『楽しい、幸せ』 という意味。
お母さんと赤ちゃんの毎日に、ひとつでも多くの 『 OLIOLI 』 が増えますように。   
 



◆ベビーマッサージのプロになって、教室を開きませんか。
OLIOLIでは、ベビーマッサージ講師養成講座 を開講しています。 
※ただいま2017年1月スタート生募集中です! 気になる方はお早目に♪



facebook Facebookページ クリック もあります。 いいね!いいね! していただけるとうれしいです! 

NEW !
テーマ:

OLIOLI  1月・2月の最新スケジュールです。
 

メール お申込みは、olioli2011@ae.auone-net.jp  まで。
  【件名】→ご希望の教室名または日付
  【本文】→お名前、ご住所、携帯番号
         赤ちゃん(お子様)のお名前、月齢、性別 をご記入ください。


※こちらから↓もお申込みをしていただけるようになりました。クリック

                
         ※満席の場合はキャンセル待ちとして承っております。
            お気軽にお問い合わせくださいね!



  *********************************

【1月】


★1/27(金)   10:30~   マザーズコーチングスクール アドバンスコース 満席です!

★1/31(火)   11:00~   ゆったりベビマとおいしいランチ@カフェジャービス あと1組様
ウェルカム


【2月】

★2/2(木)   10:30~   フォレさんでランチ付きキッズマッサージ教室 
満席です!


★2/8(水)    10:30~   つながるベビマ@スマッジコミュ 
あと1組様
ウェルカム

★2/10(金)   10:30~   マザーズコーチングスクール ベーシックコース 満席です!


★2/13(月)   11:00~   ゆったりベビマとおいしいランチ@カフェジャービス あと2組様ウェルカム

★2/16(木)   10:30~    フォレさんでランチ付きベビーマッサージ教室
ウェルカム

★2/23(木)   10:30~   zakka koppeでランチ付きベビマ教室 
ウェルカム

★2/24(金)   10:30~   マザーズコーチングスクール アドバンスコース
ウェルカム

★2/27(月)   11:00~   ゆったりベビマとおいしいランチ@カフェジャービスウェルカム



【持ち物】

・ベビマ → バスタオル、赤ちゃんの飲み物、いつものお出かけセット
・キッズマ → お子様の飲み物、いつものお出かけセット
・マザーズコーチング → 筆記用具

IMG_8657.JPGIMG_8252.JPG

IMG_9539.JPGIMG_8165.JPG

 
みなさまのお申込み、お待ちしています!

    ***************************

※メールの場合、48時間以内に必ず返信をしています。
もし返信がない場合、何らかのエラーが考えられます。
お手数ですが、再度ご連絡をお願いいたします。

※電話に出られない場合、留守番電話に切り替わります。
お名前とご連絡先を残していただければ、折り返しお電話いたします。

※住所や教室についての詳細など、双方に履歴が残せるように、できればメールでご連絡いただけると幸いです。

※予防接種接種後24時間以内、皮膚疾患や発熱があるとき、体調のすぐれないときは
ベビーマッサージに参加していただくことができません。ご注意くださいませ。


※お申込みはこちらのお問い合わせフォームからもしていただけます。クリック

★こちらからもどうぞ。↓↓↓


ベビーマッサージ*キッズマッサージ OLIOLI (オリオリ) 
  電話   082-578-3130
  メール   olioli2011@ae.auone-net.jp    
   代表  たかもとひろみ 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)
NEW !
テーマ:

「おうちでもマッサージしてみてくださいね。」

 

って、いつも言ってるけど、みなさんどのくらいおうちでマッサージしてるものなのかな?

 

バスタオルしいて、オイル用意して、赤ちゃんはだかんぼにして…ってするのって

意外と大変で、ちょっと構えてしまうかなって。

 

なので、マッサージの時間をしっかりとらなくってもいいと思う。

 

赤ちゃんが遊んでる時に、寝かしつけのときに、

おむつ替えのついでに、お風呂後の着替えのときに、

そういうついでの時間を利用して、どこか1ヶ所さわってあげられたら十分♪

 

もちろんママの気分がいいとき、

ママの気持ちに余裕があるとき、

ママが純粋にやってあげたいな~って思うとき。

 

そんなときだけでいいです。

ベビマはコミュニケーションだから、気分が乗らないときに頑張ってしなくってもいい!

 

 

それさえも、なんだかな~ってとき、

ベビーマッサージって感じでもないんだよね~ってときは

もっと気軽な感じでふれ合ってみたらいいと思う。

 

我が家は娘たちがもう大きくなってきてることもあって(現在14歳、9歳、7歳です)

さあ!マッサージしましょう!なんて感じは全くない。

 

でも、ハグとか、むぎゅーとか、触れ合うことはしょっちゅうしてます。

三女はまだ抱っこしてって言ってくれるし、

次女でもまだぎゅーーしてって言ってくれるし、

長女も急にもたれかかってきたり、疲れた~って抱きついてきたリするし、

やっぱり触れ合いたいんだなって子どもたちからも感じる。

 

私も疲れたときとか、ちょっと来て~って呼びつけて(笑)、

むぎゅーーってしたり、ほっぺすりすりってしたり、

こちょこちょしたり、はむはむしたりして、子どもたちからパワーもらってます。

 

すごく心地いいし、癒されるし、ほっとする。

 

子供から抱っこしてって言われたときも、抱っこするとぴた~って体になじんできて、

こっちが抱っこされてるような気になったりすることがあって。

ああ~~~あったかい♡気持ちいい♡てなる。

 

ママがふれあうことの心地よさを心底感じたら、

もっと赤ちゃんにマッサージしてあげたい♡って気持ちも強くなるかも。

ちょっと大きくなってきた場合なら、手をつなぐのもよし!ハイタッチするのもよし!

 

触れ合うことのパワーってすごい。

安心して、心満たされる。

頑張ろうって思える。

ただただ心地よくて癒される。

 

触れ合うこと、

いわゆる皮膚への刺激には本当にたくさんの効果があるけど、

それ以上に、理屈じゃなくて、

ただ、好き!かわいい!あったかい!って触れ合えばいいんだと思う。

ママが心地よくて、うれしければ、赤ちゃんだってきっと心地よくてうれしいはず。

 

ちなみに我が家は夫ともよくハグします(笑)。ぬはは。

もっと気軽に触れ合えばいいよね。

 

 

IMG_3074.JPG

この二人はいつもいちゃいちゃしてる。

テレビ見てるときもひっつきもっつきハグしながらだし。本当に仲良し♡

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月のランチ付きベビマ教室@zakka koppe のご案内です♪

 

 

IMG_1034.JPG

 

府中町にある zakka koppe さんで、ゆったりベビーマッサージをしませんか。
お友達の家に遊びに行ったような雰囲気で、のんびりとリラックスして過ごしていただけます。


ベビーマッサージで赤ちゃんとたっぷりスキンシップ♪
寒い冬も元気に乗り越えられるようにマッサージで免疫力アップしていきましょう!
 

IMG_9827.JPG

 

マッサージの後はランチを食べながらママトーク♪

赤ちゃんのための時間も大切だけど、一番大切なのはママが笑顔になれること。

ママが肩の力を抜いて、楽しく過ごせたら、赤ちゃんもうれしいはず♪
のんびりしてくださいね♡

 

 


 

IMG_6719.JPG
 

みなさまのご参加、心よりお待ちしています!



    *******************************

・日時      2月23日(木)    10:30~13:00
           (ランチを食べ終わった方から自由に解散して頂いても大丈夫です。)

・参加費     ¥2,740 (当日使用オイル、防水シート、ランチ、ドリンク、焼き菓子付き)
           ※ランチは府中町にある「ひのきの森」のオーガニック野菜を使用したお弁当です。

               ランチ代の変更により、参加費が少しアップしています。ご了承くださいませ。

・場所       zakka koppe     安芸郡府中町宮の町1-7-27
           ※koppeさんには駐車場がございません。
             近隣のコインパーキングのご利用をお願いします。

           
・持参物      *バスタオル1枚 
            *赤ちゃんが離乳食を食べられる場合は離乳食をご持参ください。
            *赤ちゃん用のお茶などの水分(完全母乳の方は大丈夫です。)
            *お気に入りのおもちゃなど、赤ちゃんに必要なものは何でもご自由に♪

・対象       2ヶ月から1歳前後の赤ちゃん

・定員       6組様 

 

 

IMG_6345.JPG

 

IMG_6718.JPG

 


芽お申し込み・お問い合わせは ・・・・・・OLIOLI  たかもとひろみ まで。 
件名→ 2/23 koppeベビマ参加希望
お名前、ご住所、ご連絡先(携帯番号)、赤ちゃんのお名前、月齢、性別
下記のアドレスまでお知らせください。

メール    olioli2011@ae.auone-net.jp

こちらのお問い合わせフォームからもお申込みしていただけます。クリック

 



みなさまにお会いできること、楽しみにしています!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月のランチ付きベビーマッサージ教室@フォレのお知らせです。

IMG_3311.JPG


フォレさんの木の香り漂うステキな空間で、ゆったりベビーマッサージ。
泣いても、動いても、大丈夫♪
自由に、ママと赤ちゃんが心地よいやり方で、ふれあいましょう。
大好きなママの温かいタッチは赤ちゃんの心をほんわか満たし、
その記憶はずっと残ると言われているんですよ♡


ベビマのあとは、美味しいフォレさんのワンプレートランチでお昼ご飯。
カフェ2階の個室で気兼ねなくゆっくりしていただけます!
ママさん同士、情報交換もどんどんしてくださいね♪

IMG_6381.JPG

IMG_3317.JPG


楽しい時間、ご一緒しませんか?
お申込み、お待ちしています!!


    *********************

いえ日時  :   2月16日(木)  10:30~13:00 頃まで


いえ
場所  :   貸し教室と小さな喫茶店 Foret  (広島市西区南観音1丁目11-43)
           ※駐車場はカフェのお客様用となっていますので、
             お近くのコインパーキングをご利用ください。

いえ内容  :   ベビーマッサージ 所要時間約40分           

            マッサージの後は、みんなでランチタイム☆食後のドリンク付き。
            

いえ参加費  :  2800円 (オイル、防水シート、ママのランチ・ドリンク代込み)
            


いえ持ち物  :  バスタオル、赤ちゃんの飲み物(母乳の場合は母乳でOK)、
           必要ならば赤ちゃんのお食事、いつものお出かけセット

いえ対象  :   2ヶ月からあんよ前までの赤ちゃん

いえ定員  :   6組様 


りんごの木お申込み、お問い合わせりんごの木
お名前、ご住所、携帯番号、赤ちゃんのお名前と月齢、性別をご記入の上、
olioli2011@ae.auone-net.jp までお願い致します。



IMG_3313.JPG


 

お会いできること、楽しみにしています!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、とある方と話をしていて、

 

3人育てながら、ベビマの資格を取ったり、その他いろんな勉強をしたり、

毎日のように教室や講座をして、子どもたちの塾や習い事の送り迎えもして、

かと思えば、自分の趣味や楽しみも置き去りにせず、

相当忙しいですよね?

 

長年に渡って子どもたちを保育園や学童に預けて、大変だったでしょう?

いろんな葛藤もあったでしょう?

 

っていうようなことを言われました。

 

ええ~~なんだか私のこと、よく見てくださってるんだな~って、

ちょっと恥ずかしくなったんだけど(笑)、

 

 

・・・はて?

そんなに葛藤したかしら?わたくし。

 

葛藤するのって、仕事がある日に子どもが体調崩したときくらいかな~。

どうしよ…ってなるのは。

(どうしよう…と考えたところで、子どもの状態と預け先があるかないかというところで、

おのずと答えは決まってくるんですけどね。)

 

 

確かに忙しくなりずぎて、うぎぎぎぎーーーってなるときもあります。

でも、スケジュールを決めてるのは自分なので、スケジューリングがへたくそだねって話だし、

いろんなことを抱え過ぎていっぱいいっぱいになることもあるけど、

それをやると決めてるのも自分。

もう少しよく考えてから始めなさいよって話なんですよね。

 

ベビマの資格を取るって決めたのも自分。

あれこれ勉強したいって思うのも自分。

働きたいと思って、働いているのも自分。

保育園や学童に通わせようと決めたのも自分。

 

決めるまではあれこれ悩んだとしても、自分で決めたことなので、

決めた後は驚くほど迷いがない。すっきり♡

 

あとからやっぱり失敗だったな~。こっちにしとけばよかったな~。と思うこともあるけど、

それに気づいたなら、気付いたときにシフトチェンジすればいいだけのこと。

 

 

人様にあれこれ話せるほど強いこだわりも、確固たるポリシーもそれほどない私だけど、

それでもずっと大切にしてることはあって、

それが、今日のブログのタイトル。

 

子供には、「ごめんね」よりも「ありがとう」をたくさん伝えたい。ってこと。

 

 

もちろん、悪いことしちゃったときは素直に謝りますよ。

約束守れなかったときとか、話を聞いてあげられなかったときとか、

学校のおたよりを間違って捨てちゃったときとか(よくある…)、

イライラをぶつけてしまったときとか、感情的に怒りすぎたなってときとか(これまたよくある・・・)。

 

だけど、そうじゃない時に、自分を責めて、ごめんね…っていうのは違うかなって思う。

 

 

我が家の三女は保育園に通い始めた最初の1年間、朝別れるとき毎日泣いていました。

私にしがみつく三女をひきはがして、先生に渡す毎日。

胸が痛くならないこともないけど、じゃあ、仕事を休むか?というと、休みません!

なので、朝は先生にお任せして、

お迎えのときに、ありがとう!!!っていっぱい伝えるようにしてました。

 

元気に保育園行ってくれてありがとう。

保育園で楽しく遊んできてくれてありがとう。

おかげでお母さんは大好きな仕事に行くことができたよ。

お母さんも楽しく仕事できたよ。

明日もよろしくね。

 

子供はこっちが思っている以上に親の顔色や背中を見ています。

 

しょんぼり元気のないお母さんを見るより、

いつも楽しそうで、笑ってるお母さんを見ていたいはず。

 

辛そうに仕事をしてるお母さんより、

楽しそうに仕事をしてるお母さんがいいはず。

(もちろんいろんな事情で自分の気持ちはさておき働かないといけない状況もあることはわかっています。)

 

私が一人でアイスショーを見に行ったり(笑)、友達と泊りがけで温泉に行ったりするときも、

子どもたちは、「いいなあ~~。」とか、「お母さんだけズルい…」とか、

「夜寝るときお母さんおらんのんじゃ…。さみしい。」とか、

「お母さんおらんのいやだ!」って言います。まあ当然ですよね。

こういうことができるようになったのもここ2,3年のことなんですが…。

 

そんなときも、「ごめんね。」じゃなく、

「お母さん、楽しんでくるね~!お父さんとお留守番してくれてありがとね♡」

って素直に言う。

心の中ではウキウキなのに、変に申し訳なさそうにして取り繕っても嘘っぽいもん(笑)。

ごめんね。ごめんね。言うくらいなら、行かんかったらいいじゃん!!って私が子供なら思うし。

 

「お母さん、この日をめっちゃ楽しみにしとったんよ。なので、楽しんできます!じゃーねーー!」てな感じで出かけます♪

 

あなたたちも、将来心から楽しめるくらい好きなことを見つけたらいいよ。

毎年一緒に旅行に行けるくらい心許せる友達ができるといいね。

 

そんなことを話したりもします。

 

働くことの楽しさ、

自分の好きを大切にすること、

友達がいることの素晴らしさ、

なるべくご機嫌で楽しく過ごすこと、

自分の行動を自分で選択すること、

何歳になっても、どんな立場になっても、自分の人生を生きるということ、

 

そんなことを母を見て、感じ取ってくれたらいいなと思っています。

特に我が家は3人とも女の子なので、母親の生き方に大きく影響を受けるだろうな…

という私の思いも強いのだと思います。

 

「ごめんね」より、「ありがとう」を。

 

 

IMG_2658.JPG

とかなんとか言いつつ、わたくし、ごめんね。を言う回数もなかなか多いんですけどね。

何かと忘れっぽくて…汗

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)