体が辛かった思い出 ブログネタ:体が辛かった思い出 参加中



特に30代の吐き気、嘔吐、頭痛はひどかった。
後で知ったけど、片頭痛だった。
治し方も10年かかって見つかった。

しょっちゅうの不調に、苦しかったなぁ・・・。
光もダメ。音にも、においにも敏感。

でも、子どもには食べさせなくっちゃ。
ずいぶんと旦那にも、かわいい頃の子どもたち
特にお姉ちゃんにはずいぶん迷惑をかけた。

思い出すと、どう償ったらいいのか
どうしたら子どもに許してもらえるかと
重すぎて、そのことに触れた話さえ
家族にできない。

子どもと会話すら難しい状況になるから
頭痛薬のCMみたいに、簡単には行かないし
何日もそんな風になる間の子どもは
どんなに寂しかったことか。

そもそも、市販薬どころか病院で
処方されたどの薬も効かなかったし。


長くかかったけど、やっと見つかった。

私が一番合っていた治療


頭痛外来(神経内科)で検査して、
片頭痛と判明し、私に合う薬をいただいた。

頭痛発生時に、月に1~2回飲むだけで、
長引かずスッキリ。

(早くジェネリックでないかなぁ・・・。高価なのよ。)


日頃の生活

血流を良くする。

 (のびのび体の脇のあたりをよく伸ばす。)
 
 (足首を時々、回す。寝る時とか、
 うち回し、外回し)

呼吸を深くする。
 (考え込んでると、呼吸が
 浅くなっているんですよぉ。)
 
 (肺の空気を吐ききって、手足の先まで
 おいしい空気を行き渡らせる。)


不調を手帳に付ける

頭痛を3段階に付けておく。

+ちとつらい
++動くのがつらい
+++動けないほどつらい

これで、生理周期により、
タイミングも読めるようになった。
あと薬を飲んだらそれも記録。


以上が今現在、やっていることです。

あ!あと、ときめくことかな。

化粧したり、ドラマやDVD見たり。


アロマオイル


香りの効果は抜群!

吐き気にはオレンジがおすすめ。

ただし、肌に触れるとやけどやシミの原因になる

そうなので、昼間の利用には気をつけてください。


アロマオイルはティッシュのに一滴たらして

枕元や机上に置いています。

エッセンシャルオイル(精油)は直接、肌に

付けるものではありません。

希釈して使うことはできますが、

私は扱いに慣れるまでは、ティッシュに一滴で

楽しみました。

フレーバーライフ エッセンシャルオイル(柑橘系/スイートオレンジ)10ml(熨斗・包装不可)(...
¥864
楽天
フレーバーライフ 精油 スイートオレンジ 10ml/フレーバーライフ(Flavor Life)
¥864
Amazon.co.jp




他には


★産婦人科

何か病気の影響かと思い婦人科も行きました。
 
ただ、病院によって、あまり婦人の頭痛に
詳しくない先生の場合、壮絶な不調が全く
理解してもらえず、つらくなることも・・。
→経験済み(´;ω;`)ウッ…

ホームページで婦人科や更年期の不調の対応ありか
調べるといいと思います。

あとは、先生との相性はあります。
いくら名医と言われてもホームページに良いことが
書いてあっても、合わない先生もいますから。
それはあなたのせいじゃ、ありません。
先生との相性が合わないだけ。
私なら他に行きます。


★漢方薬

私の場合、婦人科の話しやすい先生が相談に
乗ってくれて、漢方薬で様子見をしたのですが
めちゃ悪くはならないのですが、めちゃ良くも
ならない感じでした。

体質改善まで飲んで、薬はやめるという治療で
した。どうもすっきりせず。

他の生活習慣改善にも取り組めばよかったかも・・。


★内科、産婦人科、耳鼻科、針灸、カイロプラクティック


長い間に色々行きました。

結局、心とコリや、体コリが原因なんじゃないかなぁ~。


産後、心や体の変化にしっかり
ケアが必要だったのかも。

産後だったと思う。
色々あって、心も体も疲れちゃった
んだろうなぁ。

十年かな。もっともっとかかったかも。

自分を受け入れて、自分の環境とか
思い通りにならないことや人を
仕方ないと受け止めること。


わかってくれていると思っていた人の
ある一言に、ああ、やっぱりね。
誰もわかっては、くれないんだなぁ・・。
と思ったことも。


子どもは何も悪くない。
ただ、いつの時代もそうなんだろうけど、
変化していく世の中にで
子育てするのは本当に、大変。

その変化が早すぎるからなぁ。現代は。

親の頃、自分の頃の常識が常識でも
マナーでも無くなったことも多く、

非常識が横行する中で
一生懸命、育てなくちゃいけない。

その人の悩みは本当の意味では
絶対誰にもわからない。
だって、映画みたいに魂が入れ替わることって
無いから、しょせん、本当にその人には
なれない。

いつもいつも、感傷に浸っているわけでは
無いけれど、ふと思う時はあるかな。


あるDVDを見たからかも・・。
ああ、泣ける作品だあ。
めっちゃ、いいのでまた後日。
お話ししたいです。

癒されたいとき、私はラベンダーの

香りがおすすめ。

フレーバーライフ エッセンシャルオイル(フローラル系/ラベンダー・フランス)10ml(熨斗・包...

¥1,512
楽天
フレーバーライフ 精油 ラベンダー・フランス 10ml/フレーバーライフ(Flavor Life)
¥1,512
Amazon.co.jp