接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

おはようございます

連休、どこかお出かけですか?

私はいつもの、人が多いときは引きこもる期間に突入です

 

前々回の記事で婚約指輪のなぞを書きました

ブランドの婚約指輪が欲しい!という方も増えています

私がデパートの宝石サロンにいた時は、メーカーがつくったブランドが人気でした

蝶がデザインされた森英恵とかありましたね

いまはハリー・ウィンストンとか人気みたいで、たまにブランドとノーブランドはどっちがいいのか聞かれます

 

答えは価値観の違いで、リングを着けて「どうなりたい」

「あのダイヤモンド、○○じゃない」と言われることが優先順位の上位にくるのか

「お得だし、気に入ってるし」コスパ重視するのか

「しあわせ♡」未来の生活にワクワク・ドキドキ思いが大切なのか

 

 

私はアラサー時代、ブランドにずいぶん貢ぎました

ヴィトンにシャネル、エルメス…

「私、シャネルのバックと財布使ってるの~」と世間に見せたかったからです

シャネルのビジネスバックを使っていると、クライアントから「おぉ~シャネルか!」と言われ鼻の穴が膨らんでいました

100%見栄を張るために買いました

 

悲しいかな身についたブランド好きは時々顔を出します

モノに引き立ててもらうのか、自分自身で輝くのか

そう言い聞かせてセーブしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【前田妙の研修・セミナーについて】

こんなことをやっています

 

 

 

【販売のノウハウをぎゅっと詰め込みました】

接客販売のお仕事は悩みもあるし、壁にぶつかることもあります

現役だからわかること、できることを書きました

販売員さんのためのブログはこちら

→ http://uki-seminar.site/

 

【接客研修・販売セミナーのご案内】

●今までの接客でいいのでしょうか?まずはご相談ください。

接客販売の基礎や具体的なノウハウを経験を元に作り上げたカリキュラムです

売上を伸ばし、販売員のモチベーションをあげる研修・セミナー

→ http://uki-school.com/business-guide/

 

●スタッフの教育に悩んでいませんか?

実はベテランさんほど悩んでいます。バブル経験者は困っています。

スタッフそれぞれの力を引き出し、チーム力を上げることができます

受講者の感想はこちら

→ http://uki-school.com/questionnaire/

 

●集客を楽にします

【宝石・時計・眼鏡店にお勧めの店内イベント】

自粛後は、お店に戻ろう♪イベントを店内で開催しませんか?

特別な準備はいらない、お客様から行きますって言われるイベントがあります

コーデイベント → http://uki-school.com/my-style/

 

 

 

 

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おはようございます

昨日は久しぶりにオンラインセミナーでした

参加していただいた皆様、ありがとうございました

 

昨日はZ世代とのコミュニケーションというテーマ

今回、いろいろ調べたのですが、大手企業でも離職率高いんですね

2009年度の人の離職率は20.5%

2019年度の人は離職率は25.3%

労働環境は良くなっているのに増えています

なんちゃって私も大手企業に入社できたのに速攻で辞めた人なので何も言えない…

 

大手企業でも辞める人がいる時代

転職は珍しいことじゃないし、成長を続けるためにステップアップするのは正しいと思う

けど、教えるほうが正直つらいですね

一生懸命教えたのに…ガックリ 

私も嫌っていうほど経験して、ストレスでぶくぶく…最高記録は今より+16キロ

 

 

小売店は人手不足が続いてギリギリの状態で店を運営しているところも増えました

今の時代、店舗で新人スタッフを教えるのは無理

店長の精神的負担は増えて売上に響いて、まじめな店長を潰すことになります

私の仕事だから、じゃないですけど、教育は外注したほうがお得です

 

今日は初めて私はなぜ辞めたのか、まじめに考えました

ほぼプライベートな理由でわがまま、おバカちゃんなのですが

私には無理、できない、とビビったことがあります

 

何しろその企業に入社するのは、理系の頭いい子ばかり

配属になった先で、工場のプログラムを作る仕事を振られて困り果てました

上司の方は、まさか文系の子がいるとは思わなかったでしょう

無理ですって言わない私もばかですけど、言えなかった

そんな経験があるので、すぐ辞めてしまう子の気持ちにちょっぴり共感してしまいます

 

いろいろ思うところもあると思いますが

教育担当者の皆様、がんばって教えてあげてください

 

 

 

 

 

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●集客を楽にします

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おはようございます

どのくらい昔のことを覚えていますか?

私は根に持つタイプのようで幼稚園時代から覚えていています(-_-;)

 

小学校のとき、買ってほしくて母親に「みんな持ってんだもん」と言ったら

「みんなって誰よ、言ってごらんなさい」と返されムカついたことを今でも覚えています

 

「みんな買ってる」から自分も買いたくなるのはバンドワゴン効果

みんな買ってるから売れたのが婚約指輪&結婚指輪

 

『ダイヤモンドは永遠に』1948年、デビアスが打ち出した販促スローガン

このキャンペーンでアメリカのダイヤモンド市場は復活しました

1971年に007の映画にもなっています

 

 

「ダイヤモンドは永遠に」というスローガンは、広告業界でも市場で最も成功した例と言われています
実はこのスローガンには隠されたメッセージがあります

「買ったダイヤモンドは永遠に手放さないでね♡」  

私は婚約指輪の予算を聞かれると、迷うことなく「3か月分です」
理由を聞かれても「みんなそう言ってるんだもん」

 

実はこのデビアスのキャッチ・コピーが刷り込まれていました

「ダイヤモンドの婚約指輪は給料の3か月分」

あらゆるマスコミ媒体を使って繰り返し見せられたのは

キラキラと輝くダイヤモンドを渡されプロポーズされる幸せそうな女性

おかげで週末の宝石サロンは順番待ちの行列ができました

あれから30年以上…

 

でも、ダイヤモンドを買ってもらえるチャンスをくれたことには感謝しないと♪

 

 

 

 

 

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●スタッフの教育に悩んでいませんか?

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●集客を楽にします

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