vol.16 今からでも遅くない麻雀マナー講座 盲牌 | 池袋と新橋の事

池袋と新橋の事

池袋と新橋






盲牌をみなさんしますか?


私は昔は完璧にできましたが、

マンズとかは、

もう微妙です

出来ないと言う範囲内ですね。






こちらも

始まりには諸説あるらしいのですが、

軽くお話します。



盲牌をしていいのですか?悪いのですか?の、厳格な判断をするならば

答は

ばつ

ですね。



盲牌は元々は手積み麻雀だったころ

オール伏せた状態の牌のかき混ぜ(洗牌)を行うときに、指先で軽くさわり
牌を確認して積み込みなどのいかさまの技の一部から来ていたそうです。

あとは、

指先で牌を見ないで当てる遊びから発生した


などの

お話が、あるみたいですけど
いかさまから来ているが、
どうやら

大元かもしれませんね。




では、
盲牌している人を罰するか?

と、

なると、
そうではありません。

盲牌は悪か?

私はこうおもいます。

自動卓の普及で、盲牌がいかさまから来ているなどの考え方は、もはや
一般的にしないのではないかと思います。


遅くない盲牌

盲牌しているのにもう一度視認する

ツモ動作の途中にポンなどが、入っているのに盲牌をいれ確認してから戻す。


リーチ後に、テンパイ後に相手を惑わすような深い盲牌をしない。



など。



これらさえ守って入ればとくにツモ動作の時は指先が、かかるものなので
一連の所作の一部としてみえるので

大丈夫だと思います。





私のお店では、

スタッフには盲牌を禁止しています。


私はやりませんし、できません。


上に書いたように

もし、盲牌された牌をかえされたら
「盲牌でばれたよね?せっかくのまちごろの牌なのに、これで、待ちづらいわ」


なんて、

お客様に
思わせたくないし、
思われたくないのです。



私の考え方が、

よいか悪いかはわかりませんが、


常にクリーンファイトで戦いたいのです。


盲牌が
汚いといってるわけではありません。


見ちゃいけない牌は見ない


これが

基本ですからね




こんなお話を聞いたこともあります。




指先に思いを込めてツモる


一見アカギの「ぬるりと来たぜ」


に、
似ていますが

牌には思いを込めて麻雀を打つ

盲牌する手に力がはいる。






とてもいい響きと思いますし、

かっこいいなと思います



毎回書いていますけど

マナーとは

人のためにするものです。



不快にさせるような行為はやめましょう。






またもや


次回


ネタ切れ?







マナー講座は面白いですか?



皆様に読んでもらえているか不安ですね。






頑張って



自己満足でもいいから

書いています


できれば



応援してねー











第1回みなさんどうか、リンクしてください。麻雀マナー講座

配牌マナー講座編

麻雀マナー講座山のだし方

麻雀マナー講座手牌

麻マナー講座ツモ牌の位置

麻雀マナー講座口は災いの元

点棒の渡し方

麻雀マナー講座 手牌の位置

麻雀マナー講座点棒の払い方

愛のない助言愛のある助言

麻雀マナー講座間違った謝罪

麻雀マナー講座小手返し

麻雀マナー講座喫煙方法

麻雀マナー講座拡散希望的ブログ

麻雀マナー講座点棒のお話パート2

麻雀マナー講座 鳴き方



ブログランキングに参加しています!



にほんブログ村



池袋で麻雀するならこちらがおすすめ


にほんブログ村


有名プロと打てるお店はコチラから

口コミサイトです
口コミ

TMC


オススメ麻雀サイトがあるからねI
麻雀無料ゲーム大百科「麻雀倶楽部」