池袋東口フリー麻雀TMC

池袋で男女トッププロと遊べるお店!
特に平日パックや学割は
超絶激安です!


http://blogrank.toremaga.com/

テーマ:
火曜日は
望月プロゲストです。先日は浜松で寿がきやさんを
ご馳走になりましたー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
とある雀荘のルールにありました。


これ

すごくないですか?


私は、
この人はすごい人と思います。



考えた人はカリスマですね。



愛のある助言


愛のない助言



今日はこちらについてお話していきます。





麻雀は、上達するにつれ

自分の初心者だったころの気持ちを

忘れちゃう人がほとんどです

思いやりのゲームなんですよ



麻雀は。





緊張して、手が震えちゃった

役満テンパイするだけで、

心臓が、バクバクして

となりの人に気づかれちゃうかも?

うまい人に誉められ嬉しかったこと、

それは、ダメだよと言われてへこんだこと、

そういう経験談ありますよね?


卓の中で私もよく言われました。

メンバー時代に最初の頃に

お客様に

「鳥越ちゃんの麻雀は、こうした方がいいよ」

とか、

「あれを曲げられないと強くならないよ」


とか、



たくさん言われました。



自分の駄目さは一番自分が、わかっています。



だから
うまい人に

ダメだよと言われたときに


そこに


愛のある
愛のない

で、


受け取り方に


だいぶ開きができてしまいます。


上手な人に

「いいあがりだったね」


と、
いわれたら

また頑張ろうってなるし


まわりから、

「そんな下手な鳴きをするから勝てないんだよ。」


とか、
「それをリーチできないのはセンスないよ」

とか、

愛のない助言は

人を育てないですよね


例えばどうして、その鳴きがよくないのか?

どうして、そのリーチをかけたほうがよいのか?


責任を持ち状況と照らし合わせて説明してあげてください。


私はあれから

お客様が、なんか言った時に(正直、うちのお店はあまりありませんが)

「それ愛はありますか?」

っていいます。





うちのお店で


こんなことがありました。



元スタッフがあそびにきていて


今のスタッフが麻雀を見ていたところ





タンピン金(うちのお店はドラ)

5800のテンパイ

しかし、ドラの八万を切らなくてはいけません。


元スタッフは

一旦テンパイをくずしました




大概はドラを切ってリーチでもいいのかもしれません


でも、

打ってる人と
後ろで見てる人

または、
画面で、テレビ、パソコンで見てる人


感じ方が、

全然ちがうんです。


八万が、鳴かれそうだな

もう、トイメンが、テンパイしてそうだな




とか、


いろいろ感じちゃいますよね?


よくテレビ対局をみてたり、ニコ生みたりしたらそういうところありませんか?

俺ならこれ切るよ

とかね。




そしたらうちのスタッフが、


「あれは、ぬるい!リーチでオヤマンだから絶対にリーチするべきだ!」

元スタッフは
「ドラは、もう切れないと思ったから」

両者対立




しかし、

私は思うのですが


後ろで見てる人は

なにも失わないし外野だから

やっぱり土俵にあがれば、

その、八万の恐怖感がちがいますよね?






私はスタッフを叱りました


愛がまったくありません。

愛がない助言どころか、

聞いていて腹が立つくらいの批判でしたから。


まあ、

しかられたあと

スタッフは
「元スタッフは仲間だから、つい熱くなりました。だって、応援する気持ちになるじゃないですか?言い方が悪かったので気を付けて発言します。」


っていってました。


愛は見えないですが、

表現力や、言動を使い相手にも伝えることが出来ます。














前出のブログにもあげましたが、

「キミ麻雀下手だよね。」


とかは、

私がラムちゃんなら

電撃くらわしてるだっちゃ



私がピッコロさんなら

魔貫光殺砲


くらわしてるし


私が栗頭先生なら


愛の頭突き


しちゃいます。







自分の思惑道理に麻雀は、

進みにくい


理不尽ゲームの王様です。



自分の損得勘定の助言は

相手にも

つたわりますよね?






今でも麻雀上手くなりたいし

望月プロにいろいろ聞いたり

村上プロに聞いたり

瀬戸熊プロに聞いたりします。


私は、プロだから

互いに

シビアな言い方をされても受け止められますが、

一般的には

きつくとれちゃう発言は控えましょう。










ちなみにこの、お店が


わかった人は



私のお店貸し卓で、セットするときに


このブログと


正解を伝えてくれたら



一時間割引しますね。










お店の宣伝コーナー


月曜から木曜まで、

1卓4000円で

お一人頭1000円で朝から終電まで



貸し卓打ち放題やっております。


是非ご利用ください。



第1回麻雀マナー講座

配牌マナー講座編

麻雀マナー講座山のだし方

麻雀マナー講座手牌

麻マナー講座ツモ牌の位置

麻雀マナー講座口は災いの元

点棒の渡し方

麻雀マナー講座 手牌の位置

麻雀マナー講座点棒の払い方




ブログランキングに参加しています!



にほんブログ村



池袋で麻雀するならこちらがおすすめ


にほんブログ村


有名プロと打てるお店はコチラから

口コミサイトです
口コミ

TMC


オススメ麻雀サイトがあるからねI
麻雀無料ゲーム大百科「麻雀倶楽部」




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
池袋まあじゃんTMC

第1回麻雀マナー講座

配牌マナー講座編

麻雀マナー講座山のだし方

麻雀マナー講座手牌

麻マナー講座ツモ牌の位置

麻雀マナー講座口は災いの元

点棒の渡し方

麻雀マナー講座 手牌の位置

麻雀マナー講座点棒の払い方




さて、点棒の払方です。

配給原点の形を基本的に重視すると
分かりやすくなるので覚えておきましょう



これは、

意識しないと難しいのですが

点棒の両替を人に頼まないで

ゲームをすること。


これが、基本です。



もちろんどうしようもないときは遠慮せずに頼みましょう。


悪いことではありません。



しかし、

千点が一本とか、五百点棒がないのに百点棒も少ない


これでは、

リーチの度に

「両替をお願いします」


と、


ゲームに支障をきたします。

ちょっと見づらいかもしれませんが、

写真です。



配給原点


細かい点棒を多く持つ





細かい点棒のない形





東1局の問題集


3900振り込みました。


どう渡すのがグッドマナーでしょうか?


4000オールつもられました。



どう渡すのがグッドマナーでしょうか?


リーチをかけました。

すると相手に1300、2600をつもられました

どう渡すのがグッドマナーでしょうか?








こちらのケースなら5000点棒で渡すのがグッドマナーですね。

1300、2600は、場合によっては5100だして
2500のお釣りをもらうといいでしょう。







とくに意識しないと難しいのですが1000点棒は、2本以下にしないこと。

百点棒は、4本以上は渡さないこと。

この、五百点棒の使い方、百点棒の使い方が出来てる人がまあ今まで見てきて私の経験談からすると、

全体の3%5%くらいでしょうか?


まず、例えばこちらのケース

ノーテン罰符を
千点と、百点棒を五本



この、場合には二千点出して500点棒をもらうか、お釣りを渡す側も百点棒しかない場合は、


「500点棒お願いします」

と、


両替をたのみましょう。

基本的に千点棒
百点棒の数は少なくなるとお釣りを渡す時に両替をお願いしてしまうことになるので

二度手間になります


みなさんどうですか?できてますか?


わたしは、口にはしませんが、
100点棒を五本以上使う人は残念だな。覚えたらいいのにと思います。

いつか

時代がかわり、点棒のいらない時代が来るかもしれませんが、
わたしは、作法ですからキチンと出来てる人が素敵だと思います。


もちろんできたから、出来るから麻雀が強くなったり、弱くなったりするわけではありません。









この、
点棒の払い方のできる人が二人いると麻雀て、すごいスムーズにできるんですよね。


今は、まだ麻雀人口のほんの一握りしかできていないかもしれませんが、
みなさんの意識改革次第では、

ルールになるくらいのレベルアップに
なってほしいことのひとつです


実際に自分も麻雀の仕事に、メンバー時代に覚えたのですが、
出来ないスタッフが多かったですね。

いま、1000テン振り込みました。

次局に「リーチ!あっ、両替をお願いしてします!」


じゃあ、かっこわるいとおもいます。

1000テン振り込みしたときに5000テンで、払い方の間違えさえなければ両替を頼むことはなかったですからね。

テンパイしたからリーチ!
じゃあリー棒ないから両替を頼む

まわりは、リーチがはいり、それどころではありませんからね。


小さなことかもしれませんが、頑張って覚えましょう。







近代麻雀とかに
コラムをかけるようになればいいなと思います。


みなさん応援よろしくお願いします。





大学のサークルの方々のリツイートは励みになります。

他のリツイート、リプライ、拡散、ありがとーございます

ブログランキングに参加しています!



にほんブログ村



池袋で麻雀するならこちらがおすすめ


にほんブログ村


有名プロと打てるお店はコチラから

口コミサイトです
口コミ

TMC


オススメ麻雀サイトがあるからねI
麻雀無料ゲーム大百科「麻雀倶楽部」




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。