中華料理 柳河(矢板市) ラーメン&餃子 | にんかなブログ

にんかなブログ

栃木県県北(主に大田原市・那須塩原市・矢板市)を中心のラーメン(定食物)の食べ歩き。隠れ家での猫との生活。YouTubeチャンネルも開設しております^_^

皆さんこんにちは(^_-)y


先日竹末本店の帰り道。ち~と寄り道というか違った道を通ったら、こげなお店を発見しました。後日こちらの店を訪ねようとしたら・・・あれ?思っていた道と違っていたw大田原市から行くと、国道4号線から矢板の片岡の交差点を左折して1㎞も行かない右側にあります。駐車場はお店の先直ぐ右側に、15台はとめられそうなのがありますね。初訪である。では参ろう。






店内は思っていたより広いですね。思っていたよりですよ。カウンターは実質4席。テーブルは4人席が8卓。小上がりもあります。小さなお子様がいる家族でも安心ですね。4人・・・無理すれば6人座れるテーブルが3卓あります。この日も子供が2人いる家族4人が先客でおりました。後客は感じのいい50代の夫婦2人・若い男性客2人が後客で来店。卓上には胡椒・七味唐辛子・ラー油・醤油・ソース・酢。こういうお店は灰皿がデフォw最初に女将がお茶を持ってきてくれます。勿論お水も言えば持ってきてもらえますが、冷水器が置いてあります。こういうお店ど真ん中です\(^o^)/




メニュー

麺類の部

五目そば650円。みそチャーシューメン800円。チャーシューメン600円。肉そば(中華)650円。鳥そば(中華)650円。みそラーメン550円。もやしそば550円。ニラそば550円。タンメン550円。柳河めん(辛口)500円。カレーラーメン500円。ラーメン350円。カレーうどん500円。焼きそば450円。月見うどん350円。かけうどん300円。つけうどん300円。鳥うどん(和風)650円。肉うどん(和風)650円。

季節メニュー(4月下旬~9月上旬)700円。

※ライス・麺の大盛りは100円増し。

御飯の部

カツ丼600円。親子丼600円。玉子丼500円。肉丼600円。中華丼500円。カツカレー750円。カツ定食800円。カツライス1000円。焼肉定食1000円。カツ煮定食700円。鳥チャーハン600円。チャーハン500円。カレーライス500円。ライス200円。半ライス150円。

一品料理

カツ(上)800円。カツ(並)600円。焼肉(ロース肉2枚)800円。肉野菜炒め600円。野菜炒め500円。ニラレバー炒め550円。肉ニラ炒め550円。水餃子350円。餃子350円。若布スープ(玉子入り)250円。野菜スープ(玉子入り)300円。



ラーメン350円(税込)。チャーシュー・メンマ・ナルト・1/4ゆで卵・海苔・ネギがデフォ。・・・素晴らしい。都会人の一太郎さん が見たら喜びそう^_^;



油は殆ど浮いてませんね。350円といえば那須塩原市の鴻華 を思い出します。出来れば見比べてみてください。またこのお店の近所で天龍 の380円のラーメンがありますね。



麺は#18~20くらいの、少しウェーブのかかった中華麺です。美味しそうですね。んだば先ずはスープからズズズぃ~とな(^O^)/




うん。これが350円のスープかとは驚きです。鶏ガラと豚さんがベースですね。チャーシューの煮汁も上手く使われているのかな。油が少ない分はアッサリですが、コクも十分ですよ。美味しいですヾ(@°▽°@)ノ麺は柔らかめですね。まぁ~思っていた通りですw次回は硬麺オーダーしてみたいと思います。



餃子(6個入り)350円。もうコロコロパンパン。私のようヽ(゚◇゚ )ノ焼き加減はデフォでええやん。



おお~餡いっぱいwwメチャ旨いヾ(@^▽^@)ノニンニクはまぁ~まぁ~。いいね~。皮はモチモチで勿論焦げている部分がカリカリですよ。これはデフォなのかたまたまなのか・・・。気に入りました。はい。6個入りなので食べ応えも十分です。




チャーシューは少し出汁で使われた感満載ですがw実は私はこっちの方も好きなんです^_^;味はいいですよ。ゆで卵は1/4とは珍しいwメンマもナルトも美味しかったです。




んだば忍法海苔巻の術。なんと350円のラーメン1杯からお新香付いてきます。これは丸三食堂 の400円のラーメンと同じですね。




いや~腹パンになりました^_^;餃子も美味しかったですね~。大変気に入りました。次回は是非ともカツ丼600円を食べたいと思います。カツ丼宣言しましたので、そこんとこ皆さん宜しくですww夫婦2人で営んでいるのかな。いずれも60才代です。調理はご主人担当。複数で来られた場合、出来るだけ同じメニューでお願いしますとのことです^_^;私も少し待ちました。このお店気に入ったので、全制覇は難しいかもしれませんが、通わせていただきます。ご馳走様でした。


中華料理 柳河(りゅうか)

栃木県矢板市越畑344-1

電話:0287-48-1533

営業時間:11:30~14:00/17:00~20:00

定休日:月曜日



麺活/50杯目


製作/鷹