會津そば 道楽庵(那須塩原市) もりそば大盛り | にんかなブログ

にんかなブログ

栃木県県北(主に大田原市・那須塩原市・矢板市)を中心のラーメン(定食物)の食べ歩き。隠れ家での猫との生活。YouTubeチャンネルも開設しております^_^

皆さんこんにちは(^_-)y


この日も暑かった_| ̄|○

まさか土曜日は店開いているだろうと、那須塩原市の、やま吉さんを目指しました。すると日頃やっているのか閉まっているのか謎の蕎麦屋さんがやっていた・・・。こりゃ~行くっきゃないでしょうヽ(゜▽、゜)ノ初訪である。では参ろう。




{F248DD92-5C1A-4220-9554-0B9603251C29:01} {710278A3-42C5-4AA0-9619-5DDFC4ABCAF4:01}

店内は綺麗に掃除してあみますね~。カウンターはなく、4人席テーブル6卓と小上がりがあります。小さなお子様のいる家族でも安心ですね。

メニュー
冷たいそば(うどん)
もりそば700円。
山かけそば800円
おろしそば(天ぷら付き)900円
いかおろしそば1000円
えびおろしそば1100円
舞茸天もりそば1000円
天もりそば1300円
※各種大盛り+200円
温かいそば(うどん)
かけそば700円
山菜そば800円
月見そば800円
かき玉そば900円
力そば900円
舞茸天そば1000円
天ぷらそば1300円
鍋焼きうどん1100円
※各種大盛り+200円
定食(そば・うどん付き)
日替わり定食(平日のみ)800円
唐揚げ定食900円
生姜焼き定食1000円
舞茸天ぷら定食1000円
天ぷら定食1300円
ところ天250円
ミニセット(そば・うどん付き)
ミニソースカツ丼(チキン)900円
ミニネギトロ丼1000円
ミニ天丼1000円
一品料理
天ぷら盛合せ1500円
舞茸天ぷら500円
お新香盛り合わせ500円
野菜サラダ500円

{7D456C02-F407-4784-8AF6-A754E47C2E17:01}

もりそば700円。大盛り+200円(税別)。オーダーしてから数分できました。見た目旨そうですね~。なんと自家栽培・自家製粉(石臼挽き)です。


{2949EE03-7C8F-4381-8ADD-DBCC7C3F6585:01}

こんな感じです。まぁ~お猪口に汁が入ってないのが基本ですよね。徳利にはタップリ汁が入っています。まぁ~私はこれの1/5・・・1/4くらいでいいんですがね。
{655E5994-1596-49D8-83A9-5EC2A5E681F9:01}

さて・・・先ずコシは強し。いいですね~。風味は若干弱いかな~^_^;喉越し重視でズルズルいけます。水気もちゃんと取られていて食べやすいですね~。TK大先生に教わった通りに、山葵つけて( ´艸`)

{BAB6C563-A475-4D35-9191-FC0BF0146053:01} {6D46A257-F7D3-479B-A5A2-6329BD503B69:01}

んで・・・毎回言っているかもいれませんが、蕎麦の決め手は何つったって蕎麦汁です。※異論・反論認めますm(_ _)y
この店の汁は今までで一番のど真ん中ヾ(@°▽°@)ノここの汁旨いwwなんと・・・最後はそば湯を2杯も飲んでしまいました(ノ_-。)y

現在夏休み期間中は、店舗情報通りなのですが、基本夜の部は予約のみとなるみたいです。予約は2人からで、事前に電話してくださいとのこと。勿論普通の食事だけでOKということです。1人で2人前食べれば1人でもいいの?いいんですヾ(@^(∞)^@)ノご馳走様でした。


道楽庵
栃木県那須塩原市下田野531
電話:0287-35-3770
営業時間:11:00~15:00/17:00~21:00(夜の部は予約のみ:2名以上)
定休日:水曜日


蕎麦・うどん/11杯目