川島屋(矢板市) ラーメン&猫の家 | にんかなブログ

にんかなブログ

栃木県県北(主に大田原市・那須塩原市・矢板市)を中心のラーメン(定食物)の食べ歩き。隠れ家での猫との生活。YouTubeチャンネルも開設しております^_^

皆さんこんにちは(^_-)y


実は前日取っ組み合いの喧嘩をして、ナナ♀の一発で撃沈したオッポ(=^・・^=)y

今日は何だかベッタリでしたね~。オッポも満足気な顔をしています。


ラーメンと猫の家にんかなブログ-2013101021220000.jpg

オッポ・・・生意気にもブログ的な顔してますね~(^_^.)y


ラーメンと猫の家にんかなブログ-2013101021220000.jpg

なろ~・・・すまし顔しやがって(=^・・^=)y


ラーメンと猫の家にんかなブログ-2013101021210000.jpg


さてさて・・・この日も夕方の麺活です。目的のお店があったので、矢板教習所前のとんとん亭さん

を通り過ぎ・・・ん?・・・定休日(ノ_-。)y・・・。とんとん亭さんは木曜日は早く終うんだよな~。

寿司屋はあったが、ラーメン食う気満々の私はガン無視です。で・・・あらら・・・高速道路まで

来てしまいました・・。このままだと塩原まで行ってしまいます。

Uターン・・・。そば・丼・・・。う~む・・・。ラーメンあるのかしら・・・。

お店の前は車が3台入るだけのスペース。そこには「駐車場あります」という文字。

多分ここ以外にもあるのでしょう。しかしココも狭い店ですね~。暖簾に「お食事処」と書いて

なければ小料理屋というか、居酒屋にしか見えません。まぁ~そば・丼と書いてありますがw

初訪である。では参ろう。


ラーメンと猫の家にんかなブログ-2013101020540000.jpg ラーメンと猫の家にんかなブログ-2013101020540000.jpg

店内に入ると、いいとこカウンター4席と、小上がり1つくらいだと思っていたので、その広さに驚いた。

但しカウンターはない。小上がりに2つとテーブル1つ。左側が厨房になっており、そこにはオバチャマ2人が働いている。初訪のお店は、どうしても写真や文字が多くなってしまいます。

各テーブルには胡椒と七味唐辛子のみ。お冷ではなくお茶が運ばれてきました。

多分お冷はストーブの脇にある冷水機で自分でもってこいとな?

ラーメンと猫の家にんかなブログ-2013101020540000.jpg


ラーメン500円。野菜ラーメン600円。タンメン600円。味噌ラーメン600円。辛口ラーメン700円。

スタミナラーメン700円。スーラータンメン700円。チャーシューメン800円。焼きそば500円。

冷し手打ちつけ麺650円。


そば・うどん

天ぷら500円。ワカメ玉とじ600円。あげ玉山菜650円。カレー650円。とろろ700円。肉700円。

とり700円。冷しとろろ700円。豚じるつけ700円。上天ぷら1000円。天ざる1000円。


定食

野菜炒め定食750円。唐揚げ定食800円。梅じそロールカツ定食800円。チキンカツ定食800円。

焼肉定食900円。とんかつ定食1100円。天ぷら定食1200円。エビフライ定食1200円。


カレーライス600円。カツカレー800円。玉子丼600円。親子丼600円。カツ丼700円。天重1000円。


ラーメンセット850円(ミニカツ丼・ミニ親子丼・ミニ玉子丼・ミニカレー※各単品400円。ミニ天丼※単品550円)麺類とのセットは50円引き。


多分こうやって書いた方が分かりやすい・・・のかな~。テーブルにメニューはなく、入って左側

の壁だけにメニューが貼ってあります。ラーメンは500円なのだが、手打ちは+50円。大盛りは+150円。



ラーメンと猫の家にんかなブログ-2013101017180000.jpg
ラーメン500円。手打ち麺+50円。チャーシュー・メンマ・ナルト・ゆで卵1/4・海苔・ネギがデフォ。


ラーメンと猫の家にんかなブログ-2013101020530000.jpg

丼の大きさは普通です。小さくはありません。但し大きくもありません。つまり普通。

んだば・・・・先ずはスープからズズズぃ~とな。


ラーメンと猫の家にんかなブログ-2013101020530000.jpg

うん。昔ながらのラーメンです。これは鶏ガラと・・・煮干しですね~。動物的なのは控えめです。

但し煮干しが結構強烈です(^_^.)y多分好みが分かれるくらい。こういうのをエグミというかも

しれませんね~。私は嫌いじゃありませんよ。煮干が荒々しいとでも言うのでしょうか。

う~む・・・このスープで味噌ラーメン食べてみたくなりました。次回は味噌ラーメン決定だな。


ラーメンと猫の家にんかなブログ-2013101020530000.jpg

麺は手打ちというか手打ち風ですね。自家製麺ではありません。茹で加減は普通ですね。

スープにもよく絡みますよ。ただやはり初訪だったので、ここはデフォの麺にすべきでした。

どうしても手打ちの言葉に弱い私である。


ラーメンと猫の家にんかなブログ-2013101020530000.jpg ラーメンと猫の家にんかなブログ-2013101020530000.jpg

チャーシューは許容範囲ギリギリかな~。皆さんは多分大丈夫でしょうね~。とても軟らかく

大きいチャーシューでした。メンマは味が濃く普通に旨かったですよ。ち~と小さいが。

ラーメンと猫の家にんかなブログ-2013101020520000.jpg


スープは完飲できちゃうレベルです。見た目ほどショッパクはありませんが、アッサリでもないです。

ここは11:00~通し営業というのが嬉しいですね~。表の看板には蕎麦が中心かな~と思った

のですが、メニューを見る限り、ラーメン類と丼物が中心かもしれません。

派手さはないのですが、街の食堂としてこういうお店は大好きです。次回また直ぐにでも

再訪したいと思いました。ご馳走様でした。・・・焼そば大盛りでもいいな~w


川島屋

栃木県矢板市泉11-2

電話:0287-43-0186

営業時間:11:00~19:30

定休日:月曜日