みやこ家(那須塩原市)あっさりつけ麺&番人さんと猫の物語 | にんかなブログ

にんかなブログ

栃木県県北(主に大田原市・那須塩原市・矢板市)を中心のラーメン(定食物)の食べ歩き。隠れ家での猫との生活。YouTubeチャンネルも開設しております^_^

今日は朝から番人さんが遊びに来ました。予定外は正直困る(^^ゞ


鷹のにんかなブログ-2012090511090001.jpg
鷹のにんかなブログ-2012090511420000.jpg
鷹のにんかなブログ-2012090513040001.jpg
鷹のにんかなブログ-2012090513000001.jpg
鷹のにんかなブログ-2012090511110000.jpg

番人さんは岩手県生まれの、福島県育ち。色々あったらしく、こちらに来る前は、双葉町にいました。原発から3㎞圏内で働き住んでいた。3.11から2日間は、その職場に取り残され、3日後に川俣町(字が違うかな?)に避難。ただそこではライフラインは整っていたらしい。食事も沢山あったらし。しかしそこも直ぐに避難。私のいわき市の親戚が、避難先として紹介したアパートの隣に移り住んできた人である。金持ちで毎年家に米をくれる人。大の世話好きで(^^ゞ番人さんが同郷だと知り、仕事も探しているとのことで、私のところで働かないかと勝手に紹介した(-_-;)y


鷹のにんかなブログ-2012090512470002.jpg
鷹のにんかなブログ-2012090511110002.jpg

零細企業のうちは、そんな余裕はなく、私の知り合いを訪ねたら即採用。大変な猫好きで、今年の3月から時々猫の面倒を見てもらってる。


鷹のにんかなブログ-2012090510200004.jpg
鷹のにんかなブログ-2012090510200002.jpg

番人さんは良く食べる(^_^;)y

番人さんは3ヶ月ごとに賠償金を貰ってる。昨日の矢板市のことも話し合った。原発の恩恵で、住んでいた町は施設が信じられない程充実していたらしい。番人さん曰く、あそこはもう住めない。世の中きれい事だけではない。さっさと金貰って諦めた方がいいと断言してる。大小はあるが番人さんは納得しているみたいである。残された家やペットや思い出も、とっとと忘れたい。もう無理らしい。う~む…そこまで話さなくていい…。でも現実はもうあそこには人は住めないみたいだ。時々立ち入り許可のハガキが来る。初めて知った。3㎞圏内でも許可出るんだ…。

さて…。夜久しぶりに出かけた。


鷹のにんかなブログ-2012090521290000.jpg
鷹のにんかなブログ-2012090521300000.jpg
鷹のにんかなブログ-2012090521300001.jpg

直前で気が変わり、あっさり味のつけ麺大盛り400グラム840円を注文した。


客は数組10人。時間は21:30を過ぎている。12分後出来上がり。


鷹のにんかなブログ-2012090521430000.jpg

ふつふつと煮たっておるぞ。すげーな。ズズズぃ~できねーじゃん。


鷹のにんかなブログ-2012090521440000.jpg

んじゃこりゃ(-_-;)yふざけた量だな。こんなん食えるわけね~。


鷹のにんかなブログ-2012090521440001.jpg


私から見たら極太い。しっかりしたコシもある。


鷹のにんかなブログ-2012090521450000.jpg

メンマは甘くなくコリコリ。


鷹のにんかなブログ-2012090521480000.jpg
鷹のにんかなブログ-2012090521480001.jpg

あぢー。おっ!鰹だ。ふ~ん…なるへそ。思っていたより濃くはない。これは人気なん?いや不味くないよ。普通のラーメンと比べても全然違った味と香りである。しかしあぢーなー。


鷹のにんかなブログ-2012090521520000.jpg
鷹のにんかなブログ-2012090521540000.jpg

大丈夫だな。中々やりおるわい。


鷹のにんかなブログ-2012090521590000.jpg


ご馳走さまでした。麺少しと玉子残しましたm(__)y上げ底になっていたのね。ビックリしたなー。
やっぱり私は普通のラーメンの方が好きだな。麺もここまで太くなくていいな。でも思っていたより美味しくいただきました。25時まで営業してるんだー。スゲー
鷹のにんかなブログ-2012090601340000.jpg