皆さん、こんにちは!
京都カウンセリングスペース T‘s Roomのこころカウンセラー、森山太陽です。


週末の土曜日ですね~

今日は本当に良いお天気です
皆さんは如何お過ごしでしょうか?

私は、今日はお昼からカウンセリングの仕事に入りますが、明日は午前中に京都のお寺で、ヨガを体験してきたいと思います。
春からヨガを始めたいと思っていたので、早速明日体験してきたいと思います。
また、ブログにも載せますね


さて、今日は皆さんにおススメしたい本を紹介します

私は月に5冊前後本を読むのですが、幅広く色々なジャンルの本を読みます。

私は心理カウンセラーの仕事をしていますので、やはり皆さんからは、「どんな心理の本を読めばいいですか?」という質問をよくされます。

なかなかこれを・・・という本をご紹介することは出来なかったのですが、つい最近、これだったら皆さんにおススメ出来る という本を見つけましたので、紹介しますね


「カズ姐さん」こと、心理セラピストの大鶴和江さんが書かれた、「怖れを手ばなすと、あらゆる悩みから自由になる」という本です。






心理の本というと、どうしても難しい専門用語や内容・・・と距離を置かれてしまうのですが、この本には一切そういう難しい専門用語や、表現は出て来ません。


今の自分の心とこの本に書いてある内容を照らし合わせながら、読み終わった後には、

今まで悩んでいたことって実は難しいことではなくて、こういうことが原因で悩んでいただけなんだ。

もっと自分を大切にして、愛してあげても良いんだ・・・と、何とも言えない嬉しさがこみあげてくる、「こころの活力」を沢山補給出来た気持ちになれます。

全国各地で、セミナーを開かれて活躍されている大鶴和江さんが、皆さんに伝えたいメッセージを、ぎゅっと凝縮された内容のご本です。



実は、私も発売当初に、京都の書店5軒ほど廻りましたが在庫無し状態で、結局大阪梅田の書店で手に入れたぐらいです(笑)
でも、それぐらいに価値のある1冊だと思います。




心理のことは先ほども言いましたが、本当に難しいというイメージで距離を置かれて、「心理学」を専門的に勉強しないと理解できないんだ・・・と思われています。

私もよく、どうやって難しい心理学を勉強したのですか?と聞かれます・・・

でも、それは本当に私たちカウンセラーが知っておけば良いだけの話で、私たちでさえも、ほとんど必要が無い・・・ということが、この1冊で分かるかと思います。


もっともっと自分の心を大切にして頂きたい、自分の心を健康にすることが本当に必要なんだということが分かります。


春が近づいてきて過ごしやすい季節になりました。
この春を楽しく、自分らしく過ごすために、是非読んで頂きたいと思い、このご本をおススメします。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました!
こころカウンセラーの森山太陽でした。




Webマガジン B-plus1月号に対談記事が掲載されました>
元プロボクサーで世界チャンピオンの畑山隆則さんと、こころカウンセラー森山太陽の対談記事が、この度Webマガジンに掲載されました。
私のカウンセラーになるまでの経緯や、カウンセリングに対する考え方やこれからの目標、またこころCver メンタルヘルスや、いずれ取り入れたいと思っている「森林セラピー」についてもお話させて頂きました。
是非、ご覧くださいませ。

http://www.business-plus.net/interview/1601/896420.shtml?i=re




 



京都カウンセリングスペース    T`s Room

こころカウンセラー
こころの健康応援スペシャリスト
こころCver メンタルヘルスアドバイザー

森山太陽(もりやまたいよう)

京都カウンセリングスペース T‘s Roomのカウンセリングは、今までのカウンセリングの概念を全て取り払い、カウンセラーとクライアントの方が膝を付け合わせ、クライアントの方の心に寄り添いながら、心の健康を取り戻すカウンセリングを行っています。

うつ病、アルコールや様々な依存症、摂食障害やパニック障害等のあらゆる心身症や心の悩み、問題と真摯に向き合いながら、回数を重ねずに、また難しい心理の専門用語を一切使わず、薬の使用も一切行わずに、早く心の健康を取り戻すカウンセリングを目指しています。

また、T`s Roomでは、個室カフェでカウンセリングを行うという、従来とは違った新しいスタイルを取り入れています。
ゆったりとした個室カフェで、自分の心と向き合いながら、こころカウンセリングを受けてみませんか?

東京(1月、4月、7月、10月)と、九州(2月、5月、8月、11月)においても、定期的にカウンセリングを行っていますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
また、当カウンセリングスペースでは、ご希望によりましては全国各地へ出張カウンセリングも致しますので、お気軽にご相談ください。


TEL  080-8532-6231
(相談受付時間  午前10時から24時まで)

ホームページ http://kc-tsroom.com/

メール info@kc-tsroom.com
(メールは24時間年中受け付けております)