37th TIOGA CARNIVAL in Kutsuki 2017/7/9 | TKP(足立)の自転車+αぶろぐ

TKP(足立)の自転車+αぶろぐ

【 よりゆっくり歩めば、より遠くまでいける 】
自転車と本とちょっとサックスを

2017/7/9

37th TIOGA Carnival in Kutsuki


KUTSUKI TIOGA PARK
(滋賀県高島市 朽木スキー場)


恒例の夏のTIOGA。梅雨明け前で、

いつも酷暑か大雨かどちらかの大会ですが(;^_^A


今年は曇り空でこの時期としては良いコンデション

バイクはS-WORKSです


今回は男子ソロ出走13人

朝ライドからもキタチャン、ミゾさんとソロクラス3人。


朝ライドにも時々顔を出してくれるXCエリートのタブチ君もいます。

人数は少な目ですが、ライバルはなかな手ごわいです(;^_^A


キッズ混合クラスは忍者神威さん親子チームです。

 


 

【スタート】
10:00定刻にスタートです!!


恒例の朽木のXCコースの下の方を使った約2Kのショートコースですが、

ガレゲレンデの登り&高速下り、のぼり返してシングル下りと


短い分、厳しいところを多く通るので、このコース侮れません!!
後ろギアは念のため46Tを付けてきました。


一週目、モニターではクラス5位。

本来は、ここからじっくりと入って、
後半にジワジワ追い上げとベテランらしく走りたかったのですが、


今回はミゾさんとのマッチアップで、
どうしてもハイペースになってしまいます(;^_^A


前半、確実にオーバーペースです(;^_^A

 


【1時間経過】

 

引き続きミゾさんとマッチアップを続けながらで3位。

1位がタブチ君。2位がキタチャンのアナウンス。


私とキタチャンとの差が7分30分ぐらいです。


そろそろ1位のタブチ君に抜かれるかと思っていると、
キタチャンに一気に抜かれます。あれっ??

 

キタチャンがタブチ君を抜いて1位になっているようです!
私と2位との差7分30分はタブチ君との差やったのか!!


その2位との差は広がらないので同じペースで走れている様
あと2時間30分ぐらいあるので、まだまだ解りません。

 

 

【2時間経過】

 

気づくとミゾさんが後ろに見えなくなります。
補給?トラブル?熱中症?

 

ここでプッシュするか??

 

いや、後半を考えるとここはペースキープの我慢の時間帯。
一人で走れるのでスヌーズコントロールで走ります!


2位タブチ君との差が一気に3分30秒に!
たぶん補給でしょう。

 

追っているとは思っていないでしょうから、油断があればまだチャンスあり!

 

 

【3時間経過】

 

2位タブチ君との差は、変らず3分30秒
同じペースで回っていますが、縮まりもしていません。

 

あと1時間で追いつくのは厳しいか、、、


少し前、最後のボトル補給は済んだ。
どうしても我慢できなくなったトイレも済ます(^^;)
最後の補給食を取って。

 

そう、もうあとは1時間走るだけ。
ラスト55分! 少しづつペースアップしていって、、、と思っていると

 

 

下りきったところで、ミゾさんに抜かれる(^^;)
コ・コ・デ・デ・ス・カ(^^;)


4位でスタートライン通過。
ミゾさんは、ピットへ補給に入る。

 

もう、ここでプッシュするしかない(^^;)
この1周はかなり頑張る!!


この激戦効果で、
2位タブチ君との差が1分30秒に縮まる!!

 

後ろも気になるが、前も気になる。
うーん、タイヘンダ(^^;)

 

ここからは残り5周のXCレースと想定する。

 

 


残り4周、2位との差が55秒に!
気づかないで、、、


残り3周、50秒差!!
よっし、気づかれていない!気配を消して、こそ~っと近づこう(笑)


残り2周、差が1分30秒に開く(^^;)
キ・ヅ・カ・レ・タ(^^;)

 

後ろも気になって、ペースアップしたいが足が攣りかける


いよいよラスト周回!!差が1分35秒。。。
うーん無理か。こうなると後ろが気になる(^^;)

 

前半の登りで左足が攣る(^^;)

いきなりのペースアップがまずかった(^^;)


止まってしまうとまずいので、軽いギアでケイデンスで稼いで走ると、
後半の登りで今度は右足が攣る(^^;)

 

あとは惰性。両足が攣る寸前の状態で、
なんとか下りきって、3位でゴールへ!!

 


リザルト


男子ソロクラス 3位/13名

総合 12位/48チーム


リザルトだけを見てると、安定の入賞という感じですが、
今回は厳しい戦いを、最後は意地での勝負でした(^^;)

http://tomscraft-mtb.com/846/20170709/soloM.pdf