TKP(足立)のMTBぶろぐ

【 よりゆっくり走れば、より遠くまでいける 】
おっさんMTB24耐レーサーのマイペース日記


NEW !
テーマ:
土曜朝ライドはグリコ~コジカ!!
先週の疲れが回復しておらず、パフォーマンス低し(^^;アレレ

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

京都MTB朝ライド 忘年会2017 

2017/12/10 夜

 

 

今年も沢山笑った~~(^^) 皆、最高だ(^^)

33名

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

KONA MTB DAY - WEST SIDE 

 2017/12/10

MTB4時間耐久レース

 

KONAの正規代理店のAKIコーポレーションが冠の、

今年初開催のMTB耐久レース!

 

12月の関西大会は、なんとプラザ坂下!!!

 

20代の頃の青春が詰まった会場。

これは、絶対参加しなくては!ということで迷わずエントリーです(^^)

 

KIMG1785.JPG

 

20年ぶりに会場入り。テンションMAX

サカシタよ、私は帰ってきた!!

 

KIMG1783.JPG

20年前からあるトイレの貼紙(;^_^A

 

レースもですが、

とにかく今日はコースたっぷり楽しみましょう!!

 

 

参加者は、宣伝があまりされていなかったのもあって、

残念ながら少ないです。男子ソロはエントリー8名。。。

 

20年前の関西ローカルの大会なら、

男子ソロでも30人~50人ぐらいいたんですけどね~

 

AKIさんのブランドの冠大会なら、

人気の”AKIグリーンカップ”の名称を使ったらよかったのになと

 

ただ、お知り合い関係では、

Sugoiさん、LJさんが男子ソロ。ひこまろさん、Takaさんが2名チーム。

Isobeerさんが同時開催のデュアルスラロームに参加で

 

会場では楽しく過ごさせていただきました(^^)

 

KIMG1784.JPG

 

気温は京都を出るときは寒かったですが、

大坂の南の方はやはり温かく良い感じです。

 

コースも乾いていきそうです。

 

 

11:00 定刻にスタート!!

 

 

先週に奈良であった(私は不参加)4時間耐久レースで優勝している、

ゼッケン6番の選手が飛び出します。

 

スピード有ります。じわじわと離されていきます。

あまり普段、MTBでは名前はお聞きしない選手。ローディ?シクロッサー?

 

前後リジット29バイクに乗っておられますが、

マッドでかなりやらかい路面なので、今回は優位性も有るバイク。

(私も実際、コースの6割ぐらいはサスをロックして走っていました)

 

ちょっと焦りますが、ここで判断。

 

追わずに、一旦離れて、最初の1時間は自分のペースで、

体の調子を整えることを優先し、後半で勝負する作戦にします。

 

トイレもちょっと行きたくなったので、早めにここで済ましておきます。

 

 

1時間経過

 

調子はまあまあ、サイクリングハイにも入れそうです。

ただ一気に上げず、じわじわと上げていきましょう。勝負は後半で、

 

だいぶコースも覚えて、だんだん楽しくなってきました。

 

そういえば、20年前、

AKIコーポレーションさん主催のブラックサンダーカップというのがここでありまして、

そこで、優勝したのを思い出しました。

 

ということは、今日、勝つと20年越しの、プラザ坂下連覇!

これは、話のネタ的に(笑)、絶対勝ちたい(*`∧´)/

 

 

1時間20分経過

 

そうこういううちに、ゼッケン6番の選手の背中が見えてきました。

背中が見えるとつい追ってしまい、予定より早めに追いつきます。

 

しばらく後ろに着いて、じっくり勝負するのか?ですが、ここで判断。

ここで抜くと総合でも1位なので、ここはプッシュを選択。

 

ここでソロ1位、総合1位です。

 

今回は、チームのほうは計測タグを足首に巻く形でのバトンタッチなので、

交代に若干手間が掛かるので、よしくば総合も狙っていきます。

 

このプッシュで、4位のLJさん、3位のSugoiさんをラップします。

 

 

2時間経過

 

プッシュで、長い坂でも見えないぐらいには離したので、

ここから1時間、クルーズコントロールONで巡航。

 

最後の1時間に備えて、

持ちそうではありましたが、もう一度トイレを済まします。

 

4時間の耐久レースでトイレ2回。。。

20年前の20代の頃はこれは無かったです(;^_^A

 

 

3時間経過

 

ソロ1位。総合2位。もうあと1時間。

 

ソロ2位の選手と4位のLJさんの背中が見えて来ます。

安全マージンのために、ここはプッシュ。

 

2位の選手をラップ、LJさんは2回目ラップをします。

1~2分後で、3位のSugoiさんを2回目ラップします。

 

おっ、LJさんより、Sugoiさんのほうがバテている感。

 

これは3位4位の身内争いが、

ラスト1時間かなりデッドヒートで面白い(;^_^A

 

 

このプッシュで、脚を使ったか、右内側の足がつり出します。

ちょっとケイデンス走でごまかして走り、一旦復帰します。

 

あと30分。残り時間と、回れる周回数で行くと、

ん、、、、最後ギリギリもう一周行けるか行けないか??

 

 

おお、これは、11月のTIOGAとまったく同じシュチュエーション!

最終周回入れば、Sugoiさんを-3周差にできる!

 

これはおいしい( ̄ー ̄)

しかも今晩は忘年会、Sugoiさんも参加ときてる(笑)

 

モチベーションMAX(;^_^A で残り走ります。

ラスト2周はXCのつもりで頑張って、これが今回もファステスト!!

 

残り10秒で、コントロールライン通過し、

ラスト1周は、右脚が攣りながら、ゆるゆる惰性で走りゴール!

 

 

リザルト

4時間耐久

男子ソロ 1位/出走6人

総合 2位/出走31チーム

 

 

SugoiさんとLJさんの3位争いは、

たった6秒差でLJさんが制すΣ(゚Д゚)!

 

KIMG1793.JPG

 

20年越しの、プラザ坂下連覇!達成!

盾がカッコイイ。商品も良かったですよ(^^)

 

KIMG1787.JPG

 

http://wakitasoft.com/Timing/Results/2017/20171210_2/

 

これが、今年ラストレース。

今年はCJもあって長いシーズンでしたが、

 

最後、想い出のコースで、良いレースができたので、

良い一年でした(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜のお仕事前朝ライドは、D(白岩~D下)

アプロ―チは-2℃。最後まで寒かったですが、

 

コンデションは最高で(^^)

Dは「ディ」 ではなく 「デーーーっ」 って呼びたい気分( ˘ω˘ )

 

KIMG1781.JPG

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017/12/8(金)

 

去年に引き続き、今年も池田選手おもてなしライドです(^^)

D(IP-T-S下)+TKGの4本。

 

 

企画の忍者神威さん、池田選手以外で集まれたメンバーは、

たまたま、朝ラなんちゃってエリート4名+まうと君(;^_^A

 

 

雨を心配しましたが、最初パラパラしただけで、すぐ止みまして、

トレイルもちょうど良いコンデション(^^)

 

 

企画の忍者神威さん(体力的に)お疲れ様でした(;^_^A

そして池田選手!これからも頑張ってください!応援しています!!

 

今年もいいライドになりました。ありがとうございました(^^)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

白馬号がパクられ寿命になりましたので(;^_^A

お仕事用ママチャリ新調!!

 

チームカラーのSS27er (*`Д´)ノ!!!

10,800円!

 

 

KIMG1776.JPG

 

購入日2017-12-06

防犯登録 京都01-0294273 10年

説明書 取説ファイルに保管

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017/12/3

関西シクロ17-18#4 美山向山 C2クラス

 

今年初レースのシクロクロス。

今年もスポット参加ですが、C2でお邪魔いたします。

 

来年はブルベを頑張る年で、ブルベのためにシクロ車を新調(;^_^A

CannondaleSuperX (2017改)で例年よりテンション高めです(^^)

 

 

嫁のレースの関係で朝から現地入りです。

あまりにも眠たくて朝の試走は無し。車で少し仮眠です。

 

駐車場ですが、今年は最後まで出れないという条件付ですが、

会場のほうへ入る事が出来たので、移動も楽で、

他クラスも応援することができました。

 

 

ここは、関西シクロの標準シリーズの中で、唯一の得意コース!!

さらにマッドでないのが残念ですが、気温は温かく体も動きそうです。

 

C2、標準スケジュールで今年は14:50から。

出走47人のスタートライン。

 

今年からシードは前レースの上位のみで、それ以降はランダム。

スポット参戦の私には良いシステム。

 

ラッキーにも今回は、

ゼッケン20番3列目からのスタートです(^^)

 

 

コースレイアウトはスタートからすぐ、

山の狭いクネクネ区間に突入するプロレス必至のコースレイアウト(;^_^A

 

2年前に出た時は、芝区間が前半で、山が後半でしたが

これは大丈夫なのか??

 

 

予定より5分遅れでスタート!!

 

久々のシクロでいきりすぎ過ぎたかペダル踏み外す(;^_^A

ペダル入れたら今度はギア重すぎで進まない(;^_^A

 

一旦、最後のラインまで下がってしまって、そこから再度、

バトルロイヤル状態の集団に後ろから突っ込んでいきます(;^_^A

 

 

予想以上のプロレス状態を、戦って、

前半の山の後半ぐらいで、ネコカウンターで25位。なんとか

 

後半の芝区画はクネクネ。抜けないけど抜かれない。

周回チェックを超えて、2週目へ

 

とりあえず、久しぶりのシクロクロス。

まだ感覚がつかめません。

 

チェック後の直線がコース唯一の直線ですが短くて助かる。

ここから、得意な山で抜いて、芝はで順位キープ。

 

 

3週目にぶらいあんさんを抜いて、

やっとシクロクロスを思い出してきた(;^_^A

 

新バイクはすこぶる好調!!よく走りよく曲がる!!

後輪がいなしながら踏ん張り、バネがはじく感じで立ち上がります。

 

 

巨匠カウンターで12位(一発残留ライン12位)で、

前がミゾさんとの差5秒ぐらいで、最終周回に入る!

 

最終周回の山区間でミゾさんの背中に追いつくが、

後半の芝区間では抜けず、そのままゴール。

 

めずらしく短く感じた、40分でした。

 

 

 

リザルト12位/出走47人 25%

オンラインですが、初戦で一発残留決定。ホクホク(^^)

 

関西シクロで唯一得意なコースでしたので、

良い結果でほっとしています(^^)

 

もうあとは、やりたい放題です(^^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。