TKP(足立)のMTBぶろぐ

【 よりゆっくり走れば、より遠くまでいける 】
おっさんMTB24耐レーサーのマイペース日記


NEW !
テーマ:
土曜朝ライドはぶら氏の告知でMTR

Grandtrailによる膝痛が昨晩まであったので、
自分の膝に怖々でした(^^;


バイクはs-works。シーズンインなので、
週一回はレースバイクに乗るようにしよう(^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2017/4/16

Grandtrail京都 2017春

 

今回で5回目のGrandtrail(^^)

 

去年の春コースをマイナーチェンジして少し長く、

制限時間12時間のコースとなっています。

 

KIMG0285.JPG

 

参加は、神戸、名古屋からも含み7名でスタートです!!

 

今回、試走も含めて初めてトレイルバイクを選択します。

 

昨日の午後の雨でウエットが想定され、

気温が上がる天気予報です

 

6:00定刻にスタート

 

【T1】

恒例のいきなりの激坂上り。ウエットで足つき(>_<)

最初以外は乗れました。

 

濡れた路面が気温で蒸し返され、

この登りは湿度が堪えます

 

2週間前にメンテに行ったのですが、

一本目のトレイルは結構荒れていて、ちょい残念。

 

山頂からの下り、こちらは荒れてはいませんが、

かなりのウエットで、クロカンバイクの方はだいぶ苦戦です

 

【自販機】

予定とおり到着 10分休憩

 

【T2】

去年とは違って、向かいの林道で東南方向へ上り、

狭い担ぎ上げで尾根、そこからのハードトレイルです。

 

後半で、名古屋からのmaccyanが転倒でエンド曲げ(>_<)

ここのウエットはかなり難しいのです。

 

maccyanスペアエンド無く残念ながらリタイアです(ノД`)

 

下山後、長坂道を上ってT3へ

 

【T3】

路面が一気に乾いてきました!!

むしろ良いコンデションに(^^)

 

さらにトレイルバイクなので、

後半のガレ区間も楽しめます!

 

【CP1】

予定より1分遅れでコンビニ到着!!

午後のためにガッツリ食べておきます。

 

ここで秘密兵器!!

エアボンベでタイヤの空気圧上げて長い上りに備えます

 

29分休憩を取りました

 

【T4】

 

と~にかく長い上り(^^;)

フルサストレイルバイクは重い(^^;)

 

峠ではトムスのショップツーリングのご一行と一緒になる。

相変わらず大人数で盛況です。

 

長い尾根道をアップダウンしながら、最後はヒノ方面へ

いやいや最高です!

 

【T5】

すぐ、尾根に上り返して、ヨナ方面

ガレガレ区間もチョイ湿りなのか、いつもよりは良い感じ(^^)

 

【CP2】

コンビニ到着。

エアボンベで空気圧上げます。

 

予定通り30分休憩します。

 

ここで、mizoさん、Dさんご家庭の事情、

kitaちゃん、komonは体調を考えて離脱。

 

ここからは、

carry-daisukkiさんと私の2名です(^^;)

 

【T6】

 

今日のもうひとつ、なが~い上りです(^^;)

かなりバテててるのが解りますね(^^;)

 

疲れがあるので、チャレンジはできませんが

ここの下り、トレイルコンデションは最高でした!!

 

【自販機】

 

10分休憩

ここまでくれば先は見えてきました。

 

【T7】

 

標高はありませんが、

暗くて狭いトレイルなので油断はできません。

 

そしてゴール!!

 

KIMG0286.JPG

 

17:19

所要時間11時間19分でした

 

走行距離74.5km

獲得標高3775m

 

出走7名

完走2名 TKP、Carriy-daisuki

 

今回もリピーター参加の方が多く、うれしい限り!!

夏のコースも構想中でございます(^^)/

 

 

バイクは今回、トランスでのGrandtrailでした。

やはりトレイルはガンガンに楽しめます。

 

特に、最初の2本はウエットだったので、

安心して走れました。

 

車重があるせい?か、後半かなり疲れがきついですが、

クロカンバイクのあの下りの緊張感が無いので、

安心して走れる感じでした。

 

どちらが良いか、、、判断は難しいです。

S-worksとトランスの中間ぐらいのが良いのかな(^^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春霞みライドって・・・
半端なくいろいろ飛んでまして(^^;



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

CJ XCO 2017#1 菖蒲谷(J2)

兵庫県たつの市揖西町菖蒲谷 菖蒲谷森林公園

2017/4/9

 

 

去年から、参加させていただいているCJのクロスカントリーレース。

おっさんになってからのクロカンレースは今年で2年目。

 

クラスは上がり、3クラスある中で真ん中のアドバンスクラス。

去年のように表彰台、、、とは行かないでしょうから、

 

クレバーにポイント稼いで、あわよくば、、、で頑張ります(;^_^A

 

 

4:30自宅発 現地6:35到着 会場入り

朝に上がる予報ですが、しっかり雨が降っています

 

今回は、朝ライドからは5名の参加になり全員アドバンスクラスになります

 

 

試走時には雨が上がり、ゆっくり2週します。

もう完全に大好物のスーパー泥レース( ̄ー ̄)フフフ

 

アドバンスクラスは4Kコースを3週

参加20名で、2列目右端に並びます

 

予定より20分遅れでスタート!!

 

 

 1周目

 

気負い過ぎでクリートキャッチ大失敗(>_<)

一気に最後尾です(;^_^A

 

集団はいきなりツルツルで登れない坂に突っ込みます!!

 

イメージしていたコースの内側をショートカット気味に

押し上げて、なんと3位に付けます。ヤッタッタ感(*`∧´)/

 

些細なミスで4位になりますが、コークスクリュー下りて、

池の横の砂利道からトレイルIN

 

1人抜いて3位!!おっつこれはオレ行けるのか?!とおもったら、

うぉっ、チェーン外れ(>_<)

 

mineっちにも抜かれ5位に後退。でも上出来なスタートです。

 

 

細かいミスをしながら進みます、

4位のmineっちとはジワジワと離されていきます。

 

最後の林道で、2分後にスタートした、うららちゃんに早くも抜かれます。

もう、爆走機関車です(;^_^A

 

 

2週目

 

コークスクリュー下りると、4位の選手がチェーントラブルで止まっています。

4位に上がります(;^_^A

 

シングルに入って後ろから、MIZOさんがチラチラと見えたなと思ったら、

前で今度はmineっちがチェーン外れで止まっています(;^_^A

 

ここで3位に上がります。

mineっち4位、mizoさん5位でチーム内バトルは後半に(;^_^A

 

脚力ではなく、トラブルで順位を下げたり上げたり上げたり!!

泥レースらしい得意な展開です(;^_^A

 

2位の選手の背中がチラチラと見えますが、

ここから、チェーン落ちが2回ほど続き、見えなくなっていきます

 

 

 

 3週目 

 

3位で入ります。コントロールラインのアナウンスでは、

4位mineっちと30秒差。5位mizoさんが40秒差。

 

まだまだワントラブルで追いつかれます。

ここはミスなく冷静に、そして必死で逃げます!!

 

1週目より気持ち乾いてきたかな、泥コースにもちょっと慣れてきた感。

コース後半になり、もう後ろの気配はありません。

 

最後の方の砂利の広場に下りてくる簡単な下りで、

もうこれは行けるかな?と、安心した瞬間、大前転コースアウト(>_<)

 

ボトルケージ割れて、ハンドル曲がります(;^_^A

油断大敵です(;^_^A

 

もうあとちょっとなので、ハンドルは直さず、ひやひやしながらゴールへ!!

 

 

リザルト

アドバンスクラス3位/20人

 

mineっち4位、mizoさん5位、LJさん9位、キタチャンXX位(;^_^A

激チーム内争い制しました( ̄ー ̄)

 

KIMG0268.JPG

KIMG0269.JPG

 

大好物な泥レース。毎回これでもいいけどね(笑)

 

 

CJ2年目の朝ライダーズよろしくお願いいたします!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜朝ライドは東方面のトレイル3本つなぎ!!

D(OZ)~178~陵

 

KIMG0236.JPG

 

空の明るさに惑わされて薄着で来たら、

凍えました(;^_^A

 

KIMG0237.JPG

 

昨日の朝までの雨でウエットでしたが、

だんだん乾いてきて最後はグッドコンデションでございました!!

 

 

KIMG0238.JPG

 

午後は2週間後に迫ったGrandtrailのメンテでM山へ

がっつり3時間メンテでスッキリ(^^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜朝ライド!

 

本隊はセリタキからのハンバーグライドですが、

私はお仕事の時間もあって、Grandtrailの下見とメンテでAMGへ!!

 

想像よりは倒木少なく、

1人ではどうしようもない数ヶ所以外はすっきりできました(^^)

 

KIMG0196.JPG

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【正式告知】 第5回 Grandtrail京都 2017春

 


募集要項


日時  : 2017年4月16日(日曜日)

 

     雨天の場合 5月7日(日曜日)に延期
     5月7日が雨天の場合は中止となります

 

レベル : 上級者向き


     脚力、持久力だけでなく、
     バイクのメンテナンスの能力や、トラブル時の能力など、
     トレイルライドの総合力が問われます


コース : 右京区~北区~左京区
      (昨年と若干違うコースです)

     メジャートレイル7本つなぎのコースです

 

     コース詳細は参加者様には事前に
     GPSデーターでのみ、お伝えいたします。

     道が解らない部分は事前に試走などを行って下さい。

 

車種 : MTB限定。

     各自が判断し必要な準備をしてください。

 

認定 : 完走基準 全行程11時間30分

     主催者とスタート、ゴールがいっしょではなかった場合は
     メールなどで時刻を自己申告下さい

 

     遅刻してきていただいても構いませんが、
     その方も出発は6:00でカウントします。

 

     完走しても、 特に評価されません。
     リタイアしてもまったく不名誉ではございません。

     純粋にロングトレイルライドをたのしみましょう。

 

走り方 : ツーリング形式です。

 

     制限時間で完走の認定はありますが、
     日没までの安全のための制限時間です。
     早いタイムでゴールしても何ら評価されません。

 

     当日スタート前に主催からルールやコースの説明をしません
     ご不明点は必ず、
     前日までにメール等でお問い合わせください

 

     6:00定刻にいっしょにスタートします。

     主催者は11時間~11時間30分のペースで走行します。
     速い方はどんどん先行して下さい。


     道が解らない方は道の解る方または主催者に付いてください。
     ※主催者といっしょに走って完走できなかった場合は、
     お許しくださいm(__)m

 

     遅れられた方は、任意でリタイアして下さい、
     また、トレイルを抜かして先で合流して下さい(未完走ですが)

 

     トラブルは全てご自身で対応下さい。
     主催者はいっさい助けません。

 

     全員でゴールを目指ざそうとしていません。
     リタイアされる場合も特に連絡は不要です。

 

     主催者がリタイアする場合があります。状況によっては、
     それを他の参加者様にお伝えできない場合もあります。
     またその場合も、イベントは継続いたします

 

     11時間を超えそうでもゴールを目指しても構いませんが、
     夕方、暗くなってきます。

 

     主催者はゴール後17:30まではゴール地点におりますが、
     未ゴール者がいても、そのまま帰宅しますm(__)m

 

     トレイル内はハイカーさん優先です
     日中にトレイルを走ります。

     ハイカーの方などに十分配慮願います。

 

行程 : 05:40 集合 (右京区・コンビニ)

     06:00 Start

     トレイルライド
     補給ポイント 
約2:00経過 自販機
              約5:00経過 コンビニ
              約9:00経過 コンビニ
              約11:00経過 自販機

 

     17:30(制限時刻) Goal (左京区・コンビニ)

    

     主催者より早く到着された方は、
     ご帰宅いただいて結構です。
     ゴールした時刻をメールなどで連絡下さい。

 

参加者 : 全コースを11時間30分以内で完走できる見込みのある方で、
     主催者が出場を認めた方(※部分参加は無しです。)

 

定員 : 8名ほど (主催者含む)
     ※今回はトレイルのキャパを8名ほどと判断しています。


申込方法: 募集要項を熟読いただいてから参加をお決め下さい。
         TKPまでこのブログ、メール、フェイスブック、LINEなどで、
      連絡下さい。

 

      申込後、ドタキャン、無連絡DNSも、何ら問題ありません。
      連絡も不要です。

 

      体調などご自身でしっかりと判断してください。

 

エントリー:TKP/komon/kita-cyan/Dou/maccyann/curry-daisuki/mizo

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。