2016 A&F MTB CUP 24h #10 in CycleSportsCenter | TKP(足立)の自転車+αぶろぐ

TKP(足立)の自転車+αぶろぐ

【 よりゆっくり歩めば、より遠くまでいける 】
自転車と本とちょっとサックスを

2016/11/26-27
 A&F MTB CUP 24h #10 in CycleSportsCenter

 

 

私にとって、毎年最後のレース、A&F24耐。
ソロクラス同大会4連覇と、

 

今年も国内もうひとつの24耐、
の長野マイティ24耐を優勝したので、

 

2年連続2冠という人生目標のレースです。

もちろん、シリアスに優勝を狙っていきますが、

 

24耐は、そうキングオブ草レース(^^)
今年もタップリと楽しんで来ます!!

 


【前日】 移動日


今年は、8時20分に自宅発。

 

年一回しかお目に掛からない富士山は、
関東に降った雪で真っ白でさらに美しく(^^)/

 


早く出たのは温泉に入りたかったからで(^^)

早くも13時30に伊豆の弘法の湯 長岡店到着

 


レース後の仮眠場所の下見と、温泉楽しみます(^^)

CRCには4:30到着で一番乗り(*`∧´)/


今年は同じピット区画に、
いつも通りのSugoiさんとおこのみまんさん

 

そして、24耐初出場のトムスクラスフト店長と椅子さん、
そして、こーけつさんも入って、

選手5名+応援2名のピットでにぎやかです(^^)

 


温かい印象の伊豆ですが、
今夜に限っては激寒です(*_*)

 

 

23時頃まで楽しく歓談(^^)して、車で就寝です

 

IMG_20161126_000431965.jpg


【当日】

 

寒くて、途中目が覚めました(;^_^A

 

あまり熟睡とはいきませんでしたが、
車中泊ってこんなもんです。

 


8時半頃起床。気温3℃まで下がったようです。


 受付、食事、ピット準備、着替え。

あっというまに時間は過ぎます。

 

IMG_20161126_101549214.jpg

 
準備の時点では快晴(^^)ですが、天気予報では夜半から雨模様。
色々な対応ができるような準備をしておきます。

 

コースは3.7Kmと昨年よりも長く、
アスファルト区間が長くゆったりした印象のコースです。

 

スピードの出る、下り箇所が2か所から1箇所に減っています。
後半のシングル区間のいやらしい根っ子は健在で(;^_^A

 

上りの少ないパワーコースになっています。

 

 

バイクはBMCですが、
スペアでS-WORKSをセットしています。

 

タイヤは前イグナイター、後をレーシングラルフと、
後輪は舗装区間の漕ぎの軽さも考えました。

 

やるぞっ!!

 

ライバル勢は、

同大会、優勝経験有り、距離スペシャリストのまっちゃんと、

 

マイティ24耐で2年連続2位。
とれとれのエースこーけつさん。

 

そして京都勢、
超ベテランSugoiさん、
初参加のトムス店長
と、

同じく初参加XCエリートの椅子さん、
 

そして今年は、20代キンキンのXCのエリート上位ランカーO選手

・・・・過去、最強の刺客です(;^_^A

 

スタート15分前に召集。

一人づつMCの方に紹介していただき、
スタートラインへ

 

 

【 レース 】

 


★26日 正午


いよいよ長い一日の始まりです!!
今年は、オープニングラップ有り、サーキットを逆走で一周します。

 

 

サーキットはタイヤの選択のせいか、結構重いです。
早い選手にツラれないよう、我慢してマイペースで走ります。

 


コースIN

 

今週の雪でこの時点でかなりマッドコンデションです。
林間のコースサイドには雪が残っています。

 

最初は、O選手、椅子さんに続いてのソロ3位で進みます。
序盤の調子は可もなく不可もなくです。

 


1時間45分で、椅子さんを抜いて2位に上がります。
ちょうどXCぐらいの時間で・・・とても解りやすいです(;^_^A


ただ、椅子さん大きな転倒があったようで心配です。

 


そして、すぐO選手にラップされます。1時間45分!!
予想以上Σ(゚Д゚)!!圧倒的なスピードにビビります!!

 

ここまで速度差があると、追いつこうという気も起こりませんので、
逆に安心です(;^_^A

 

去年は、速い選手(K選手)とマッチアップしてしまい、
だいぶオーバーペースだったので、今年は後半勝負に徹します。

 

 

★午後2時


2時間経過して、徐々にサイクリングハイに、
しっかりペースを守って走れています。


1周約15分ぐらいが序盤のペースのようです。

 

 

★午後3時

ウエアを早めに替えます。


ここぐらいで、こーけつさん抜きます。
後半頑張ります!!とのこと。24耐に慣れてます(;^_^A


このあたりから、泥詰まりがきつくなってきます。
泥に弱いBMC。

 

一時間に一回で補給を取る時に、
自転車を降りて自分でドライバーで泥を落とす作業を入れます。

 

完全にサポート無しなので、

ロスですが、これしないともう走れません(ー_ー)

 


★午後4時

ライトオン

ライト準備でソロピットも賑やかです。

 

 

 

★午後6時

ウエア着替え


どんどん、コースは泥がきつくなってきます。
一番の下りの後半部分は田んぼ状態。

 

店長の前で焦ってこけて、両手とも手首まで田植え状態に(;^_^A
グリップとバーエンドもつるっつる(;^_^A

 


★午後7時

バッテリー交換。膝にホットクリーム。


★午後9時

 

ウエア着替え。

ピット前でドライバーで泥を落とすのをあきらめ、
コース脇の洗車ホースを使うことにします。

 

この間、O選手には解っているだけで2回ラップされています。
ピット作業中にも何回か抜かれているでしょう。

 

眠気も少しずつ出てきました。

 

 

★午後10時

バッテリー交換。普通食の休憩。


 

★午後11時

 

1位、O選手との差は4週との事。
えっ!!思ったより離されてません。

 

12時間で、差が5周以内なら、
勝負ができると思っていたので、後半勝負に持ち込めそうです。

 


★午後12時

 

ここまで泥つまりに苦しんできたBMCを諦めて、
S-WORKSに乗り換えます。

 

グリップが丸グリップなので、手首の関節が痛くなるのと、
フロントシングルで右指ばかりに負担が掛かりますが、

 

泥はけはこちらの方が良いし、
後輪もイグナイターが付いています。

 

 

ここで、ちょうど半分経過時点。
順位は2位ですが、

 

1位のO選手が休憩に入ったか?
12時間経過時点で2週差に縮まり。

 

3位のまっちゃんとは2週と半周差。
よっし、行けそうです!!

 


SーWORKS、泥詰まりはBMCよりかなり楽です(;^_^A
ただ、あきらかに硬い乗り味。

 

タイヤの空気が高かったかな?と思い、
一周でピットIN、測ってみると、あれ?1.6気圧。

 

サスの圧を、ポンプのホース分だけ下げて、再出発。
BMCとS-WORKSの違いが良く分かりました。

 

 

次の週、コントロールライン通過時に、
「 ゼッケン1番、チップついていない!! 」と計測の方

 

ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
やっちまった!!

 

バイク交換の際にチップ移し忘れ、
2週もチップ無しで走っていた(;゚Д゚)


計測の方が、この1周は目視で通過を確認したということで、
ということで、ピットからチップを通してカウントしていただきまして、

 

ロスは、

1週+このバタバタ劇の時間で済みました(;^_^A

 

 

★午前1時前

 

バッテリー交換。
普通食の休憩。


前の事件(;^_^A があったせいで、

1位のO選手とは、まだ1週差有ります。
3位のまっちゃんとは、1周差に追いつかれてます。


雨が降ってきましたが、
ここから後半の頑張りどころです。


ドロドロ区画で再度、田植え(;^_^A
今回は、片手と顔面がドロだらけに(;^_^A

 

グローブ、いっぱい持ってきて良かったです。

ホットコーヒーで眠気は覚めました。

 

 

★午前2時

 

1位に上がっています。

ここから朝までが24耐の勝負所!!

しっかりとプッシュです!!

 

 

★午前3時過ぎ

 

バッテリー交換。
普通食の休憩。

 

雨が本降りに、ウインドブレーカーを着ます。
グローブもゴアテックスのごついのに。


★午前5時過ぎ

 

雨は振ったりやんだり小康状態に、

最後のバッテリー交換。
普通食の休憩。

 


★午前7時

 

やっとライトオフ。
長い長い15時間の夜の終わりです。

 

普通食の休憩。
着替えます。

 

深夜から明け方に掛けては、
イメージ通りしっかりと走れたと思います。

 

立ったまま(;^_^A モーニングコーヒーとパン

 

 

この時点で、
1位私で、2位のまっちゃんとの差は3週です。

 

3位に、こーけつさんが上がっています。さすがです。
O選手とは12週差以上あるので、

 

あとはトラブルを気を付けて走りましょう。

 


洗車場が混んでなかなか入れません。

Sugoiさんがソロ専用の洗車場を作るように、
 

本部に言っていただき、

ソロ専用洗車場ができました。
 

Sugoiさんの、ファインプレーでした(^^)

 


★午前8時

 

サドルのヤグラ部分のグラつきΣ(゚Д゚)に気づきピットIN
なんとサドルが4センチ近く後ろに下がっています。

 

どうりで腰が痛いはず(;^_^A

元の位置に戻して、締め直しますが、


走り出すと、また、サドルが後ろに下がってしまいグラつきます。
泥がネジに噛んでいいるのか???


すぐピットIN。
サドルが後ろにある状態だと、なぜか?締まるようです。

 

まだ4時間有る。耐久レース1本分あります。


サドルをアダ散らせる訳にはいかない(;^_^A

サドルが4センチ後ろにある状態で走ることにします(;^_^A

 


★午前9時

最後の普通食の休憩。
着替えます。

腰が曲げすぎて痛い(;^_^A ので腰のストレッチ


2位との差、4週を確認。

あとは、リアメカの破損の予防に、
2週に一回、洗車して走ります。

 

↑これでも大分ふいたんですが(笑)

 

★午前11時

 

最後の着替えで、正装に(^^)

 


★27日 正午

 

長い長い1年間の、

最後の24時間のゴール!!

 


やり切りました!

無事、ソロ4連覇です(^^)

 

↑上位3人はこのメンバー(^^)

 

公式記録75周

実際の走行距離
MTBコース76週×3.7K + サーキット5K = 286K

 

今年も、まあ、良く走りました(^^)


 

 

【 リザルト 】

 

IMG_20161127_194825366.jpg

 

ソロクラス 1位/21人
 総合 7位/64チーム


A&F4連覇と2年連続2冠達成できました(^^)v

 

 

2位まっちゃん、3位こーけつさんと、
結局、表彰台は24耐ライダーとなったことが嬉しかった!!

 

 


キング・オブ・草レース!の24耐
来年も2冠目指して頑張りたいですが、


CSCはオリンピックへの為の工事で、
開催されない噂が有ります( ;∀;)

 

参加者もかなり多くなってきたので、
なんとか続けてほしいところですm(__)m

 


とにかく、今シーズンもこれで無事に終了。
良い年末が迎えられそうです。

 

写真 sugoiさん、おこのみまんさん、CSCさんから頂きましたm(__)m

 

 

忘れ物

 ブルーシート2枚

 

あったら良かったもの

 鏡

 ゴアシューズ

 スプーン大型