SDA王滝 2014春 100K ・SS | TKP(足立)の自転車+αぶろぐ

TKP(足立)の自転車+αぶろぐ

【 よりゆっくり歩めば、より遠くまでいける 】
自転車と本とちょっとサックスを

SDA王滝 2014春 100K ・SSクラス


昨年春、長年の目標であった、

100Kの6時間切りを果たしたのもあって、


10回目の今回は、話のネタに(;^_^A

新設された100KSSクラス(参加34名)の出場しました



スロースタートの今シーズン、、、

体はベストより3kg超オーバー(゚∀゚)

スピード無いけど、スタミナばっちりな(*`∧´)/



せめて(;^_^A 試合前4日間はカフェインレスに挑戦。

試合当日の朝のコーヒーは良く効きました(^^)



バイクはテンショナーを使ったSS-GEL-WORKS仕様。

29インチ32T×22Tにて



今回、目標は、、、、検討つきません(;^_^A


京都のSSライダーで王滝をSSで出られていた

P様(今回不出場)の、昨年の6:45分のデーターが、

安定した内容だったので目安にさせていただきました。


目標6:45 悪くとも7:00以内 良ければ6:30

そうなると総合6位ぐらいにカスらないかと、、、



良い天気だが暑過ぎず、天候は良好!!

路面コンデションも良好!!


今回からCP3のところの橋が修復され、

川の土管の橋まで下らなくてよくなったので、

タイム的にも狙えるのではと思います!



SSクラスは5:30から車検で、

普通のクラスの最後尾が出た後のスタートになります。

順番取りは無いのでゆったりできます。



【 6:00 スタート 】


スタートの合図から、

なんと、2分50秒後にスタートラインを超える(;^_^A

http://youtu.be/mk1oytpTvDM



いつも前の方に並べるので、

ここまで長いとは思いませんでした。



そして、そこから、全国クルクル選手権大会が始まります(;^_^A


クルクルと集団の中を縫いながら、林道に入ると、

だんだんギアが噛むようになってきますが、


今度は、2列が完全に詰まっている渋滞が待っています。


緩い斜度だとSSはかなり速いので、

上手く抜いていく競技のようです(;^_^A



調子はまあまあいいほうかと(^^)/

飛ばしすぎないようにサイクリングハイには入れるよう、

意識して抑えたいですが、SSはペース配分が難しいです(;^_^A



ひと山目を中腹まで一旦下ります。


下りで漕げないのは結構大変です。

普段、下りを漕いでごまかしてるのが良く分かります、、(;^_^A



最高地点へ向かう長い上りに入ると、

上りもだんだん、周りの方とペースが合うようになってきます。


そして、雪をたたえた御岳が真正面に!!絶景です!!


ここまでで、海苔さんと顧問以外の朝ライドメンバー、

お知り合い様のほとんどと、お話できました(^^)



【 CP1 】


補給無し


6:45想定の目標ペースより8分速く、

2時間20分で通過。


スタートの3分近いロスも完全に取り戻せた感じで、

これはどうせなら6:30を目指そう!!


無限坂を下り、貯水池の回り、、、、


ここは周辺のライダーと速度が違いすぎで、

つらいところですが、

別クラスと割り切るしかないですし(;^_^A


貯水池から後半の最高地点へは、

緩斜面のアップダウンで登っていきます。


ここの斜度にギアを合わせていったので、

ここの上りは気持ちよく登っていきます。



少数のSSライダーが前後に5人ぐらいはいるようですが、

力の差というよりは、ギア比の違いで、、、

追いついたり離れたりします(;^_^A


SSクラスの順位は解りませんが、

周囲の方より「先頭だいぶ前に行ったよ、、、」と、


スクミズ君と巨匠がはるか前方であることだけは、

教えてもらえます、、、(;^_^A



【 CP2 】


目標ペースより16分速く到着。


1L給水(CCD1袋溶かす)、ゴミ捨てで、

目標2分以内スタートのところ、


ザックのヒモとホースが変に絡んで、

トラッジッション3分使ってしまう。


けっこう序盤に抜いた、ヤブちゃんに抜かれ、

ちょっと焦ります(;^_^A



CP2を出てCP3までは、

長い下り(難所)、きつい長い上り(難所)、長い下りで、


後半でもあり、林道があまり整備されていない、

難所がところどころ出てきます。


時間は短いですが難しい区間です。



一つ目の長い下り、舗装の良好な路面から、

一気にガレガレ箇所に突っ込むところ、

今年はなぜか異常なぐらいガレています。


私は慎重にゆっくり下ります。たぶん、海苔さんとか、

カッコ良くガガガッーっと下るんやろな、、、と思いながら、



逆走王滝での上りの難所であるガレできつい上りに入ると、

海苔さんパンク修理中、、、、、案の定(;^_^ (;^_^ (;^_^A


ここは押しを入れながら登っていき、

長い下りに入ります。



体の調子は良いですが、上りでも酷使した手が痛くなってきて、

下りがかなり辛くなってきました。


SS用にエルゴンタイプから丸グリップに戻したのが、

悪かったかもしれません、、、、下りで止りたくなってきます(-"-)



【 CP3 】


補給無し


元のルートに戻ったのでCP3がちょっと近くなったかな、

通過時間不明ですが、


このままいったら6:20ぐらいで行けそうな感じです。



ここで、補給中のヤブちゃんを抜き返しますが、

すぐにドキューンと抜き返されます、、、(;^_^A



CP3からゴール区間は、

まず下りで、そして最後の一山上り、そして長い長い下りでゴールです。


最初の下り、手の痛みがキツイです。

下りきったところで海苔さんに追い抜かれます(;^_^A



直角左コーナーからの、最後の長いのぼりで、

海苔さんをすぐ抜きます。

どうせ最後の長い下りでまた抜かれるんですが(;^_^A



でも、最後の激坂ここは私の見せ所。

頑張って最後のヒルクライムです!!


そして上りも最後の方で斜度がゆるくなったところで、

おお、なんと、顧問の背中が!!



これでスタートしてからコース上でぼぼ皆と絡めました(^^)/

(巨匠とスクミズ君はスタート直後のみですが)


このままいったら6:20切れるよと、

顧問に声掛けて最後のピークを超えます!



最後の下りに入ります。


手は限界に近いです。


けっこう早い時点で、顧問、のりさんの順に、

に抜かれますが、ここはもう、我慢するしかないです、、、、


早く終われと思いながら、

最後の緩いところに差し掛かりクルクル回してやっとゴール!!




【 ゴール 】


6:13:41


普通のクラスにでてれば記録更新きたんじゃないかと、

もったいなく思うぐらいの良いタイム(笑)


天気、コース、体調とも良く、

大きなトラブルは無く、


順位はSSクラス40人中8位


このタイムで入賞できないのはさすがのレベル

やはり王滝は甘くないです(^^)



初代王者はスクミズ君 巨匠は3位



ゴール後↓ 

記録6:11の海苔さん、6:12の顧問と、、、





↑ちょっとオレ太りすぎ、、、ヤバイ(;^_^A


レーシングフィットの朝ライドジャージは、

体型がモロわかります(-"-)



表彰






最後まで残れた、ピットが同じ所だった皆さんと




王滝100KのSSクラス

私はこれで最初で最後の出場になると思います(;^_^A


秋までに3kg減量して、

120kでは自己ベストを更新します。