なんともダサい「謙虚の履き違え」、やっちゃってました。 | 【心躍る心理学】女子率96%の高校出身者が語る、心屋流でパートナーと心と体で結ばれる自分になる秘訣◇恋愛・セクシャリティ◇京都 東京

【心躍る心理学】女子率96%の高校出身者が語る、心屋流でパートナーと心と体で結ばれる自分になる秘訣◇恋愛・セクシャリティ◇京都 東京

中学はブラバン、高校は共学一期生。ハーレムと思われる女子社会をサバイブしつつ、彼女の自殺や友人との死別を経験しつつ、
ダメな自分を受け入れていった心屋式リセットカウンセラー兼選曲屋の
基本ゆるくてタマにアツーく何かを語るブログ。

初めて政治ネタ書いて、

どれだけ自分の気持ちを

押し殺してたか、ちょっとわかった。

 

穴井孝則です。

 

先日の記事には、

 

沢山のいいねと、

沢山のShareを頂きまして、

ありがとうございました。

 

本気の人は俺なりにわかるし、

できる限り応援したいな、って思います。

 

 

 

うちら個人でやってる人らは、

「政治ネタ」って

タブーなところがあってね。

 

Aを好きな人もいれば、

Bを好きな人もいるし、

そもそも思想・信条と関わったりするし、

 

Aが好きなアナイは

Bが好きな私を分かってもらえない、

って思ったり。

  

で、実際、

 

 

 

読者減ったんだよねw

 

 

 

 

でも、

 

思ってたよりかは少なかったのね、

もっと減るかなーって思ってた。

 

 

 

なぁーーーんだ♡

 

みんな意外とやさしい♡

 

 

って思っちゃったわ。

 

 

 

それと、

自分が清々しいんだよね。

 

自分の意見を堂々と言うって、

慣れてない。

 

俺も、そんなに慣れてない。

 

でも、言った方がいいなーって

思ったわ。

 

俺、貯めこむもん。

で、ぐぢぐぢぐぢぐぢ発酵するもん。

 

 

 

なーんもいいことないって

分かってても、

なかなかできないものー。

 

だから、言えたスッキリ感って、

すんごい気持ちいい。

 

2日酔いからシャッキリ回復するくらいの

スッキリ感(笑)

 

 

 

 

言ってみてよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、気づいたの。

俺には、

「謙虚」っていうのが、

鬼強いマイルールを採用してたのね。

 

 

大辞泉センセイ。

けん‐きょ【謙虚】  
[名・形動]控え目で、つつましいこと。へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。また、そのさま。「―な態度」「―に反省する」

 

 

だから、俺

誰にも嫌われない。

誰も傷つけない。

迷惑かけない。

そういうポジションを

知らず知らずのうちに選択してた。

もう無意識的に選択してた。

 

なんで?って考えてたら、

言っても無駄。

どうせ分かってもらえない。

 

こんな前提。

 

それにくっついてるのは、

 

「どーーーーせ俺なんて」

 

っていうすんげー低いセルフイメージ。

 

 

 

でもさ、ある時、

これって、謙虚か???

って思ったの。

 

単なるいい人ぶってる人やーん。って。

 

 

 

 

 

でもね、

最近ちょっとかなり口が悪いのね、俺。

 

意図的に、悪くしてるの。

 

「悪口とか言ったら自分に跳ね返ってくるぜ」信奉者

だったんだけどさ、

 

とあることがきっかけで、

自分の気持ちを

おもいっきりぶちまけたんだよね。
(お酒のちからも拝借しましたー♡)

 

 

その目上の方から

ゴリゴリ今までの考えてた方法や

意見を押し付けて来られたので、

こちらもゴリゴリ返しをしてしまいました、

「俺もそう考えてた人だったけど、変わったんす」って。

 

 

 

今までなら、

翌日

「あああああ、なんてことを言っちゃったんだー!」

ってなってたと思うんだけど、

 

今は、そんなことなくて、

「もっかい、やる?(笑顔)」

って感じ。

気持ちの上では、だよ。

いちいちやるのは、めんどくさいしね(笑)

 

 

 

年上の方、

立てるじゃない、やっぱり。

 

 

 

 

 

でも、それとは真逆をしたんだよね。

いままでの「謙虚」のかけらもなかったかも。

 

 

 

 

 

選挙ネタと、ブチマケ経験から

俺、おもうんだよね。

 

 

 

 

 

相手を受け入れて

でも自分の大切なところも
ちゃんと大切にする

そんな関係性があるから、

 

相手の「いうこと」に素直に聞き入れたり、

受け入れたりするのが

謙虚なのであって、

 

相手も受け入れようともしないとか

自分の気持ちもないがしろとか

 

その時点で、謙虚とかいうの

ちょいとそれ、

履き違えてませんか?

 

って思うんだーよねー。

 

 

 

違って、いいじゃん。

むしろ、だいたいの事が違うし、

完全一致なんて超レア現象じゃない?

 

 

 

 

 

それを顔色伺って、

「フムフム~そうですね~~~」って

誰にでもやってるのが

気持ち悪いんすよ。

(↑昔の俺ね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、謙虚で居たいとは思います。

だから、

違っててもいーじゃーん前提と

自分に素直に意見言っちゃって
違うところは「違うね~~~」
それだけでいいんだなーって

今はおもうっす。

 

 

 

 

 

そんな感じ!

 

 

 

 

 

なーんか伝わったら、イイねちょうだい!
ここまで読んだんだから、イイねちょうだい!!(笑)

今日もありがとうー!!