7月最初の津久井湖へ(by るんるん) | 宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

偏光サングラスの情報発信や新製品紹介、オーダーメイドサングラスの紹介からスタッフの日常まで毎日更新。        ホームページURL:https://gurasan.co.jp/





ローライトな早朝6時。

津久井湖はまだ目覚めたばかり。減水気味の湖面を見ていると川鵜の群れが盛んにベイトを追っている。

早朝組は既に出船してるようです。ゆっくり桟橋へ向かう。




今朝は桟橋横のスロープは使えず桟橋からの荷物の運搬だ。きつい・・・・・・。(泣)

朝から早くも汗だく。




スロープエンドの先まで減水してて先週とほぼ同じ水位ですね。

この微妙な浮き桟橋への渡り板の傾斜がきついのです。朝はまだ元気ですが帰りは・・・・(泣)

頑張って運びます。




桟橋上流方面

石垣が見えています。水の色はまあまあの笹濁りですね。




桟橋下流方面

干上がったシャローに草が生えてきました。




周辺にはベイトがピチャピチャと群れています。どうやら稚鮎のようです。

とりあえず桟橋周辺をポッパーやミノーで誘います。

ボイルはないですね。




水温測定用浮桟橋や




八幸丸前など小一時間ばかりチェックしますが反応ないので今日は少し上を回ります。




ここは大沢ワンド対岸の6番周辺の岩盤帯。

魚っ気がありません。ジグヘッドの落とし込みやヘビダンにも何も反応しません。

朝から子バスがこないです。


おかしい。





岩盤帯はあきらめて久しぶりに大沢ワンドへ向かいます。

減水してるので奥は干上がってるはずです。




奥は入るなりすぐ浅瀬になっていてベイトすらいません。数匹の子ギルがいるくらいです。


だめだこりゃ。 ワンド沖の水深6m位をヘビダンで探りますが反応ありません。




ワンドを出てエアレーション前を小型のミノーでチェックしてるとこの子が釣れました。


きれいーなニジマスです。




津久井湖ではたまーに釣れますが5月~6月頃が多いです。


景気よく当たってきたので楽しかったです。




30cmそこそこですがミノーをばっくり食ってました。


先週のウグイといいなんかバスが来ないです。(泣)



また下流へ戻ります。




コンクリオブジェ前の干上がったシャローの沖目をポッパーやミノーで誘います。

派手にスローにほっとけにといろいろ試しますが反応ないです。




ゴイサギ君もベイトを狙ってますね。




倒竹のところも浅くなってます。




朝晩はいい場所ですが最近ここで釣ってません。


いないのかな・・・・。




カメの巣のようにいっぱいいます。(爆)




下流方面へ向かい神社跡前。スタンプを1ヶ1ヶ探ります。




いいスタンプ群ですが来ないですね。




階段跡も1段1段探りましたがダメです。


さらに下って大橋へ向かいます。




三井大橋(みいおおはし)。




橋脚が2本ありますが岸側のほうが好きです。(おかっぱりさんも大勢います。





橋脚が不発だったので馬渡ワンドへ。馬の背からの島が出ていますね。


この辺はアオコも広がってます。





でも何やら子バスか何かが時々水面にボイルしています。


どうやらハスのようです。濁点の無い奴(苦笑)


ワンド奥は・・・・




すっかり干上がってます。


ワンド出て鐘ヶ淵へ向かいます。




鐘ヶ淵岩盤帯


さっぱりですね。




岩盤終盤、立ち入り禁止ブイが見えてきました。




ブイ1ヶ1ヶ回りますが・・・・・


不発ですね。今日も落とし込みに来ないです。

ならば巻きますがそれもパッとしません。




豚小屋下を回り、旧老人ホーム下のひょうたんまできました。


島がつながりそうですね。


一応島周辺を探りましたが何も異常なしです。


今日はボートも少なくチャンスだとは思ったんですがねぇ・・・・・・だめですね。




対岸の串川放水路です。ここにもおかっぱりさんが大勢います。


パスしてまた上流へ移動します。大橋通過して日赤方面へ。




日赤下岩盤。



すっかり日が当たりなんだかさっぱりです。


クランクでも巻きますが反応なし。


ならば沖目の深いところをヘビダンで探るも無反応。ニゴイもきません。





4番岬(観光対岸の岬です。)へ行く途中の沈み橋。


アオコが凄いです。


橋下はもちろんですが沖目へ続くクリーク跡もさぐるも反応ないですね。


アオコ下にいるはずなんですが・・・・・・。(泣)




4番岬前


スーパーシャローが広がっています。沖目10mでも水深1mもないです。




観光前まで戻ってきました。


エアレーション前を小型のミノーでまた探ってると・・・・・・





何かチェイスするのがいるので何度か通すとこの子でした。


ウグイ。


ばっくりミノーを吸い込んでます。


外すのに手間取ってると絶命。


トンビがこの様子を見てたのか空中に投げると勢いよく飛んできてあっという間にこのウグイを持っていきました。


今日のお昼ですね。


さて


これで今日は終了です。




桟橋にもどってきました。


時間は15時半。


暑いです。


34℃ありました。


持って行った600mlペット4本は既に飲み干しました。


足も少しケイレンが来てます。熱中症危険信号ですね。




これで3周連続バスは凸です。


この時期にしては珍しいです。


まず子バスが意外に釣れない。


既に秋口のようなパターンかもしれませんね。




ではでは今週はこの辺で。




 




友井

<レポ&フォトbyるんるん>