宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

ブログの説明を入力します。

NEW !
テーマ:

こんにちは! 店長齊藤です!




この前来たのが6/28なので、3週間振りに地元に戻ってきました。




その間、かなり減水が進んだようで・・・







さらに桟橋が遠くに・・・







さらに下に行ってしまいました。




荷物の積み降ろしはまだ大丈夫。







桟橋上流側。




岩肌がかなり露出しています。







下流側。




シャローのサンドバーも出ちゃってますね。







前日の雨でいい濁りが入っていそうなので、なんとなく上流へ向かいます。




水温は25~26度台後半といったところ。




まあ悪くはなさそうですね。




とは言え、良さそうでも釣れるとは限らないのが津久井ですけどね。







案の定、何も起こらないまま名手まで来ちゃいました(笑)


























と、


























あれ?




























なんとΣ( ̄0 ̄)







名手のサンドバーまで出ちゃってる!




岬の先端では小魚がピチャピチャやっていて、




時折ボイルが起きるものの、




やっぱり何もなし。


























(-ω-;)ウーン




もうちょっと夏っぽいポジションなのか?




で、岩盤狙いに対岸へ。







ここです。




岸際に打ち込んで、張り出しの先端を狙っていくと、


























キタ――(゚∀゚)――!!







狙い通りの35センチ( ̄▽ ̄)ノ




太めのいいバスでした!







さらに上流へ向かうと、12番ポンプ小屋前でボイル発生!




今度はポッパーに


























キタ――(゚∀゚)――!!







珍しく2匹目!




やはり35センチの太目なバスでした!







もうちょっとやりたかったけど、時間過ぎてるので急いで戻ります(笑)




厳しいかと思ってましたが、今回は意外と釣れちゃいました~( ̄▽ ̄)ノ




あとはサイズですね~。







なんかこれからって雰囲気ですね(笑)


夏本番!




皆様も熱中症などには十分お気を付けてくださいね。




それではまたお目にかかります。 失礼しました。




店長齊藤







7月27日(木)は・・・・・・


C八幡山

キャスティング八幡山店さんでイベントです。


午後5時~9時までです。


よろしくお願い致します。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

21日の夜です。



地元の公園でカブトのメスしか見つけられなかった欲求不満を解消すべく、


自宅マンション前の中学校周りを徘徊してみました。



セミの幼虫探しです。(笑)




梅雨が明けると一斉にアブラゼミの幼虫が羽化を始めます。


羽化に成功したもの、羽化の準備を始めるもの・・・


眺めながらの夜の散歩(徘徊)は楽しいもんです。




ところが・・・・


羽化し始めた場所が悪く、



蟻にたかられてる幼虫がいます。



自然界の厳しい掟といえば、それまでですが、


6年間、地中で過ごし、やっと出てきて太陽を見ることなく蟻にたかられて命を落とすのは不憫でなりません。


蟻には蟻の生活があるだろうことは承知の上で、つい手を差し伸べてしまいます。


(写真がグロいので蟻がたかってる写真は省略しますね。)




蟻をすべて払いのけ、自宅の網戸にとまらせてみます。







蟻にいじめられて衰弱してるらしく、かろうじてとまっています。


 

 

 

このまま死んでしまうのか?

 

 

 

それとも羽化できるのか?

 

 

 

何度、見に行っても変化がありません。





半分、あきらめて呑んだくれてました。







ところが・・・・・







始まりました!(喜)



エビぞってます!




どうしてそのまま頭から落っこちないのか?不思議でなりません。





美しい~!

 


白とライムグリーンが神秘的です!

 




少しずつ、色づいてきます。




そして、こげ茶に変わっていきます。




もう、ほとんどこげ茶です。





翌朝・・・・・・・



 



もう大丈夫か?




あとは飛び立つだけ!









いつの間にか飛び立っていました。



良かった良かった!




これからが夏本番ですね。



自分にとっての夏はお盆まで!



夜にコオロギが、昼にツクツクホウシが鳴き始めたら秋です。(自分はね)




1年って・・・・・・早いですね。





ザラおやじ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





こんにちは! 店長齊藤です!




前回の(7/4、5)の琵琶湖に続き、今回は淡路です(笑)



























6回目です(笑)(笑)


























行き過ぎですかね?




もうすっかりお馴染みの光景です(笑)







淡路も夏ですね~。







西の方には怪しげな雲が・・・




この日は午後から小雨予報。




ローライトで爆釣を目論んでます。







いつもの野池は水が悪くなっていて厳しそうなので、




南あわじのリザーバーに向かいます。




車で小1時間、お目当てのリザーバーに到着( ̄▽ ̄)ノ







曇り気味で雰囲気最高!




更に・・・







鹿もいます(笑)







この日は釣友と2人でフローターとオカッパリ作戦。




自分はまずオカッパリで様子見です。




シャローには小バスやギルがわんさかいます。




早速チビゲット!




それなりのタックルでやればいくらでも釣れそう(笑)







と、ここで




「ピロリーン♪」




























おお!Σ( ̄0 ̄)







釣友から、




「50UP釣っちゃいました~」




さすが地元。




お見事です!







休憩はさんで後半はフローターで出撃( ̄▽ ̄)ノ




実はフローター初体験なんですよね。




写真では顔が引きつっているように見えますが、


























そんなことはありません(笑)







フローター目線。




おお~!( ̄0 ̄)



























水面近い~!




























思ったより快適!




買っちゃおうかな(笑)




フローターでの記念すべきファーストフィッシュは、







ギル(笑)



























でした( ̄▽ ̄)ノ




操作に慣れてきたところでレイクをとりあえず一周してみます。




オールが付いてると移動も楽々。
























マジで買っちゃおうかな(笑)







ダムサイト方面。




ブイより先は入れないので対岸へ。




こちらはオカッパリでは行けない所なのでよさげです。




いいところにキャストが決まった!




と、思ったら!




キタ――(゚∀゚)――!!


























オオーッ!








フローター引っ張られるー!


























目の前でジャンプ―ッ!
























楽し―!


























で、無事ネットイン!







やりました~( ̄▽ ̄)ノ




45くらいですね。




いい魚です。







口元に釣られた痕がありますね。




スポーニングが終わって、食性回復した感じでしょうか?







オーバーハングの下のえぐれから出てくれました。




ありがとう!


























いいバス釣って気分よく流していると、



























「ボフッ」


























えっ?




























なになに?




























ガーΣ( ̄Д ̄)ーン
































ライジャケ破裂~!







狭いフローターでこれはキツイ!




腰巻タイプはやっぱりダメですね(泣)







その後はログでチビ追加。




夕マヅメは残念ながら風が強くなって終了です。







コンディションのいい魚がいる淡路のリザーバー。




また来月来ちゃおうかな(笑)

次回は久しぶりに地元に戻って、津久井の予定です。




なんでも更に減水してるとか。




どんな感じになっているんでしょうか?




それではまたお目にかかります。 失礼しました。




店長齊藤











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

世の中には努力だけではどうにもできないものがある。


苦手だけどどうしても釣ってみたい。


・・・・・・・・・・・。


相模湾のキハダです。

 



毎年、何回かは行くのですが、行くたびに自分の無力感を感じます。


今年、行くことはないだろうと一切、予定を立てていなかったのですが、


前日、船長から新しい群れが入ってきたとの電話で急きょ、イベントを店長齊藤君に代わってもらい参戦~!






船長から直々に電話かかってきたら、






・・・・・・・・・・。






釣れるかも?







って思いますよね?


港から出てすぐにナブラに遭遇!







目測20キロ前後のキハダが跳ねまくってます!

 

船が近づいても逃げません!

 

 

 

喰う!

 

こいつら喰うぞ~!(喜)

 

 

 




ナブラのど真ん中にどんぴしゃキャスト~!

 

 

 



船長の指示に従い、動かさずひたすらステイ!

 



洗濯機のようにルアーの周りがバシャバシャ水柱があがります!

 

 

 



来る!

 

 

 

来い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・・・・

 



こいつら新群れではなかったらしく、喰いません!

 


ステイさせても喰いませんし、動かしても喰いません!

 


ちょこっと動かしても喰いませんし、早く動かしても喰いません!

 


小さなルアーも大きなルアーも喰いません!

 

 

 

喰わないんですよ。

 

 

 

何やっても!




お手上げですがな。







あ、そういう時はこうすれば良かったかも?

 

とかアドバイスはご遠慮下さいね。





 

 

 

喰わないときは喰わないんですよ。




自分よりはるかに上手く慣れてる人たちもお手上げ状態です。

 

相模湾でキハダやったことある人はこの状態・・・・わかっていただけるかと。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁて・・・気を取り直して次のナブラに期待です!

 





しかし・・・・・
 




ナブラには次々に遭遇しますが、どいつもこいつも喰いません!


新群れよ!




どこにいるんだぁぁぁ~!!




飽きない程度にキハダのナブラに遭遇し、

 

いわゆる相模湾クルージングではありませんでしたが、

 

どいつもこいつも喰わないやつばかり!





あれだけでかい口を開けてイワシをバクバク喰ってるのに、

 

どうしてルアーのフックが魚に引っかからないんでしょうね?

 

ゴミとか海藻は避けようとしてもすぐにフックに引っ掛かるのにね。





もしかして・・・・・


もしかしてですよ。


キハダにとってルアーが料理に混じった椎茸に見えたとしたら・・・・





喰わないのも理解できるんですよ。


自分は椎茸が大嫌いです。


担担麺に混じった小さなかけらも見逃すことはありません。


すべて取り切ってから食べるか、すべて残すかのどちらかですね。




 



朝の4時半集合で午後3時過ぎまでの約10時間!

 

たくさんのキハダの群れに出会いましたが・・・・

 

フックにかすらない1バイトのみで終了です。



相模湾キハダ・・・・





自分には釣れんとです。







しかしさほど暑くない1日でしたが・・・・




後半、頭がキンキンしてやばかったです。




まだ夏に身体が慣れてないんですね。

 

皆さん、熱中症には気をつけましょう!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

18日は信頼と安心のクロコガイドサービス第2弾!

練馬から茨城、そして栃木へと走り回ります!

大人が虫取り?

いえいえ、夏の山のお宝探しですね。

いい歳した大人が本気で遊ぶから楽しいんです。



ちなみにこの3人!↓




それぞれの会社の代表取締役で翌朝から仕事です。


バカですね~(笑)(笑)


今回、初参加の麻生さん!(写真右)

期待に胸が膨らんで話が止まらないようですが、

途中で立ち寄ったコンビニ・・・・

もうすでに始まってるんですよ。(笑)



ほうら居た!




いきなりノコのペア発見~!

今夜は期待できるかも?


ところが・・・・・


本命の森に入ってノコを探しますが・・・・

気温が20度と低いせいか?

時期的にカブトが勢力を広げてきてるせいか?

本命のノコが見つかりません!



見つかるのはカブトばかり!



・・・・・・・・・・・。






そして探しに探し回って・・・・・・





いたぁぁぁ~!(喜)





自分は子供の頃、縁がなかったオオクワやミヤマよりも、


ギリギリ手が届くけど高根の花だったノコが今も変わらず好きですね~




赤茶で水牛のような角が何とも言えません!



ようやく何とか1匹見つけて前半の部、終了です!


そして後半は茨城から栃木へと移動します!


すでに午後11時を回っていますが、3人とも翌日は仕事です。(笑)





今度はミヤマを探しに出かけます!

車でランガンです!


が・・・・・


いない!




ミヤマが飛んでない!

例年、有望ポイントも静かです。

途中、ランガン中にアスファルトにギラリと光る黒い固まり!

ナイトオレンジがその固まりを見逃すことはありえません。

車を止めてもらい妖しい光のもとに走りよると・・・・・



ミヤマのメスでした~!




こ・・・これは嬉しい~!



そして時刻は午前12時を余裕で回る頃、

最後の最後のポイントへ!

ミヤマのご神木と勝手に呼んでる奇跡のポイントです。

ここで獲れなかったことはありません。

懐中電灯で探し回ります。



ミヤマはノコやカブトと違って、細い枝にしがみついてることが多く、

しかも体色が保護色となっているので、見つけるのが非常に難しいです。



しかしさすがのご神木!








いた~!




今回も見つけたのはガイドの老田さん!

目が良すぎます!

また先に見つけられてしまった。(苦笑)

いつも負けてしまいます。

次回こそ先に見つけてやる!



・・・・・・・・。


に帰ったのは午前3時半!

風呂に入ってメールのチェックをしてると午前4時!

鳥の鳴き声が聞こえます。

カーテン越しに明るくなってるのがわかります。


ね・・・・寝なきゃ。



どんなに寝るのが遅くても、

いつも通りに起きなければいけないのがつらいとこ。

そして、そんな日の朝に限って、

連絡が多い。(笑)

辛いけど楽しい!



やめられません!




大人の夜遊び、山のお宝探しはもう少し続きます。




追伸


見つけた虫たちはすべてリリースしています。


70ミリ超えのノコを見つけたら持ち帰って飼育するつもりです。


そして、翌日の夜は地元、相模原でイベント帰りにクワガタ探しに行きました。(笑)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



「前編」では観光から下流域を回りなかなかのスタートを切りましたが3本目以降ここまでアタリがありませんね。


今度は一気に上流を目指します。


沼本まで上がってみますね。




まずは日赤方面へ。


岩盤帯へ。




が・・・・・・日赤下まで異常なし。


ここでDショットにチェンジ。




するとやっと4本目、子バスちゃんがきました。


このサイズはもっとたくさん釣れていいのですがここ3週全く釣れませんでした。久々です。

案外深いのかもしれませんね。




沈み橋


沖側 橋下 橋沖のクリーク跡もチェックしましたがダメでした。





半ばあきらめ状況の中、岸辺の流木際へDショット落とすと 釣れました。






浅いところでこうして釣れると迷います。


結局シャロー打ちにしました。





4番岬手前のシャローです。 凄い遠浅です。 ベイトが跳ねてます。 チェックしますが無反応。


ちょっとした沈んでるタイヤや流木もやりましたがだめですね。






岬を回り込んでここからは一気に上流へ向かいます。




ここまで朝やったのと同じ浮桟橋や・・・・




係留してあるボート際などチェックしましたがことごとくはずれ、アタリすらありません。


ここは一気に上流へ始動、名手橋まで上がりました。





橋下はここまで減水して中州が出現してますね。






12番橋脚跡まできました。

エアレーション周辺は濁っていてベイトっ気がありませんね。 でも ボートはたくさんいます。

このあたりいいのでしょうか? 暫し、巻いたりトップやったりしますがアタリないです。

Dショットやノーシンカーにも全く無反応です。




もちろん橋脚跡もきっちりやりましたよ。


だめですねぇ。





沼本ダムまできました。


水質はいいのですが何かが変です。


試しに水温をチェック。 水温計持つ手が冷たい!


ん?


この辺 水温下がってますね。23℃しかありません。観光前は27℃だったのに。


っということは魚は深場に落ちてる?のかも。






道志川方面はこの通りすっかり河原になってます。 これ以上は上がれないようですね。


これじゃ 上に行ってたボートが何故かどんどん下ってくる理由がわかりました。




ダムサイト前を流しながらまた下ることにします。


やはり低水温だと厳しいようだ。




水の色が悪くなったところで水温計ると少し高くなってますね。




結局 名手橋あたりで25℃超えてるようです。


上流ダムからの低水温塊の流入で上はダメそうですね。




名手から6番まで下り結局観光ボート上流まで(大沢ワンド対岸)戻ってきましたが・・・・・


さっぱりです。 時間は丁度12時。非常に暑いです。猛暑です。まだ風が吹いてるのでましですがそろそろ限界です。


持ってきた600mlペット4本もすでに飲みほしました。




観光のすぐ上流にある石垣まで戻りました。

ここまですっかりアタリもなく暑いだけになりました。(泣)


どうやら今日はここまでです。





カンカン照り。


風も強くなり始めました。突風です。 なんじゃこりゃやあああ~!!





さて猛暑の中、撤収作業です。





桟橋のボートの際には・・・




ギルが群れてます。


真夏っぽい!




あつーーーーーーーーーーーーい!(汗);





しかし 朝一になんとか釣れてよかったです。


トップにも出たしね。




が後半はしっかり尻すぼみ。(爆)





車の中で一息つきます。


エアコン全開でほっとします。


しばし休息。



zzzzzzz zzzzzzzz zzzzzzzzz ・・・・・・・・・・



ではでは今週はこの辺で。









るんるん会長1


<レポ&フォト byるんるん>


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







暑さにやっと慣れてきたので津久井へやってきました。

急に猛暑に見舞われた相模原地方・・・・・・・暑くて暑くて・・・出船する気も起らずエアコンの効いた自宅でモンモンとする日々が

続いていましたが やっと暑さにも慣れてきたので出てみました。

っといっても早朝メインで一日はとてもとても無理なので今日はさっさっと釣ってささっと上がりたいと画策しております。(爆)


そんなうまくいくかな・・・・・(苦笑)




早朝5:30到着。

既にカンカン照りで死にそうです。桟橋渡っての荷物の運搬が待っています。

誰もがこの試練を乗り越えて夏場の釣りを楽しんでいるのです。 ふー・・・・・きつ・・・・・・(泣)


あ、ボート屋さんが悪いわけではありません。




水位はこんな感じ。

丁度スロープ先端ですね。

ん?

おやおや・・・先週とあまり変わってないような・・・・・むしろ若干増えてますね。(10㎝位)




桟橋下流方面。

無風。水温27℃。アオコ混じりの笹濁り(ところどころ赤っぽい濁り)


今日はちょっとした作戦があるんです。どうもここ3週ばかりジグヘッドなどの落とし込みに全く反応が無く釣れていません。3週連続凸。

(自分だけかもしれませんが。・・・なはは。)


そこで今日は巻物中心でいきます。あ、クランクもね。

ポッパーとミノー&サスペンドシャッドなどなど。

出そうならジグヘッドの落とし込みもやってみますけどたぶんダメでしょう。慣れないことはしないほうが・・・・。

あともう一つ秘策が・・・・って、たいてい秘策って大外ししますけど・・・・くく・・・ま、いろいろ試してみます。




桟橋上流方面。


水質、水温とも申し分ないですね。水位も安定してるようだし・・・・さぁ頑張るぞ!!


ここで私の津久井でのジンクスを一つ。


なに?(って大したことはありませんが・・・・)


それは朝来るとき野生の動物&爬虫類、虫など見つけた日は釣れる! 必ず釣れるんです。

これ マジ効きます。

今朝は観光ボートさんへ降りる道すがら、なんと狸の親子が私の車の前を横断したんです。


まぁ、私だけかもしれませんが・・・・面白いでしょ? (^^)v




まずは八幸丸前や




干上がったシャローの超浅場をチェックしていきますが 反応ないので浮き物に狙いを切り替えます。




愛用の偏光は早朝&夕方、日陰を最高に明るくしっかり見せてくれる

TALEXイーズグリーン(遠近両用)




で・・観光前の水温測定用の浮桟橋。


トップやシャッドを巻き巻きするも反応ないので最近ご無沙汰してますノーシンカーで落とし込みます。

ただしいつものフリーフォールじゃなくテンション張ったままのカーブフォールで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すると1投目から いきなり嬉しいバイト!

ラインがキュイィイイイインっと走る。

子バスっぽいがなかなかの引き。




ほれ!


やっと釣れました。(作戦通り!)

久しぶりの魚信&引きは大満足!






30半ばの元気のいいバスでした。


このリグ&カーブフォールに気をよくして再度、桟橋外側もチェックすると・・・・ぬわんと! また・・・・・・


来た ちょっと深いところまで落とし込んでると 水面のラインがツツ・・・・っと走る。


きたわぁあああああああ!


しっかり合わせるとこの子が上がってきた。






これまたよく引く40up。



最高なスタートで気分上々、暑さも吹っ飛んじゃいました。


冷えたお茶がゴクゴク・・・・とおいしくいただけそうです。






グッド!


暑さも吹っ飛ぶナイスな瞬間ですね。



これは・・・朝からいいぞ~っ!




3週連続凸はきつかったけどこの1本で払拭されましたね。


さらに・・・・





どうしたことでしょう!!


下流に移動して最初の岬にポッパー投げ込み 3回ポップ音させるやいなやボコっ!っと素敵な捕食音!


きましたね。




出方は最高でした。




久々にトップにきました。





30ちょっとですがとっても嬉しい1本でした。


父ちゃんカラーのポッパー・・・・・・ いい仕事してくれました。 サンキュー♪






その先の神社跡。


岬周辺を・・・・


ゲンキンなものでポッパー投げまくり。(ワームは1投もしませんでした。笑)


っとスタンプ際でボチョン!   ん? ボイルか?





おっとカメ君でした。


日向ぼっこしてたんですね。






さらに下流へ移動。


ここは旧漁協跡前の岩盤。すんごくおいしそうですが・・・・・・・おかっぱりさんがさんざん叩いた後なのかさっぱり反応なし。



橋脚へ急ぎます。 (なんせカンカン照りになる前に行かねば・・・・ってもうほとんどカンカン照りですね。)




橋脚。


岸側にはもうボートが付いてますね。





では 失礼して沖側のほうをチェックしてみます。





この橋脚の隙間にミノーやクランクを叩き込んで探ります。


反応ないのでノーシンカーを使ってみますが・・・・



おみくじは・・・ダメでしたね。はは・・・・。汗





岸側のほうが空いたのでそっちもやってみましたが不発でした。


さらに下流へ移動して馬渡ワンドに行くもボートがいたので鐘ヶ淵へ。


ここにも先行ボートがいましたので 立ち入り禁止ブイへ一気に移動。



鐘ヶ淵終盤の岬。


その向こうに立ち入り禁止ブイの列が見えますね。





ブイを全部やりましたが不発でした。


朝の好調が嘘のように何やっても全くアタリが無くなりました。


さて 「下流編」は ここまでです。


この後は 一気に上へ移動しますね。






うわぁ・・・・・ジリジリと暑くなってきたぁ。(泣)



ではでは




久々にエレキのマウントはリトルゲーター使ってます。

やっぱりエビンマウントよりしっかり感ありますね。







るんるん会長2

<レポ&フォトbyるんるん>







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月26日(月)から始まった3週間の出張がようやく終わり、16日の夜に地元へ戻りました。



広島、三重、名古屋の皆様、大変ありがとうございます。





それにしても・・・・


出張から帰るたびに自分の部屋のカレンダーを破り捨ててるような気がします。


出張、多すぎますね。





あちこちで釣りができて羨ましい!と、言われるのですが、



もちろんその通りなのですが・・・




地元の釣りに間に合わないジレンマも多々、あります。




地元、津久井湖が釣れ始めたとか、



相模湾でキハダが釣れ始めたとか



ミヤマが飛び始めたとか・・・・・





今はSNSでタイムリーにわかるので、



せっかく地元が盛り上がっていても、遠い出張先で歯がゆい思いで眺めています。





どっちが良いのか?と聞かれたら・・・・







どっちもどっちですね。













で・・・・・・・





新東名の上り、帰り道に遠州森町PAがあります。


ここは必ず寄ります。


目的は2つ!




1つ目の目的は・・・・・・・



つけとろ蕎麦!






美味いです!


PAの蕎麦屋さんとは思えない美味さです!






そして・・・・・・・・



PAで一番でかくて目立つ照明で・・・・・・・・













クワガタ探し!(笑)




コクワでもなく、ノコでもなく、ミヤマでもなく、オオクワでもなければ・・・・・・





消去法でヒラタのメスかな?











そして地元相模原でちょっと寄り道を・・・・・・




いますね~(笑)



見るだけで満足です!



大自然のお宝探しです!







そしてようやく家に戻り・・・・・・




釣り友の宮城の青木さんが作ってる中玉トマトを食します。




塩だけで・・・・・・








美味い!






ビールのつまみに最高です!




いや~




夏って最高ですね!




短いからこそ楽しいのかな?(笑)











ザラおやじ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)