=3124=思いは通ずる:10月の念願のゴールデンルートと11月は… | 老コンサルの残日録

=3124=思いは通ずる:10月の念願のゴールデンルートと11月は…

最近は少なくなったが前はよく家内と旅行した。そのパターンは2通り、1つはダイナースクラブのパックツアー、参加料金がかなり高額ゆえ内容をよく吟味、<ここなら行きたいという気持ち>と<参加料金>を秤(はかり)にかけて(最近は<コスパ>と?)ホントに気持が高まったら参加。殆ど中味と金額のバランスが取れていて超豪華で中味も濃い旅行だったが、たぶん15回目くらいの<おはら風の盆>をキッカケに縁が無くなった。

 

もう1つは、山城散歩か何かでぶらり1人で出掛け、<ほほ~!こんな所に!こんなにいいもんが!これなら彼女が喜ぶかも…>、その時は殆どマイナーだったが後にメジャーになった所も多い。先ず私が下調べ、家内が喜びそうな所だけ選んで案内するので「連れてって下さる所は何処も満点」は当りまえ。ダイナースクラブを止めてからはこの型が多くなった。

 

関心がありながらなかなか縁が無かった所の1つが、7月のJR系パックツアーで出掛けた三陸海岸。残るもう1つが紀伊半島のど真ん中、ピンポイントで熊野(本宮・那智・速玉)大社や熊野古道へは出掛けたが、新宮川(熊野川)支流の北山川(中心は瀞八丁あたり?)と奈良県最南端・十津川村は未だ。

 

羽田-南紀白浜は航空機だが南紀白浜空港を出てから帰るまでの交通機関は全てバス、ルートによって県が違うので会社が違う。昨日は役場に電話などしてルートを調べ終え、瀞八丁へ行くための本宮大社・熊野古道に近い宿を確保、あすは十津川温泉の…。これで11月には1つの望みを達せられる。

 

もう一つ、前から考えていたが実行できなかった<東京-名古屋-岐阜-郡上八幡-白川郷-五箇山-富山高岡-東京>の周遊ルート、五箇山以外はピンポイント的に行ったが回遊したい。郡上八幡は大好きな町で1人で出掛け、次は家内を案内してたいそう喜ばれた。だいぶ前にダイナースの旅行で行った時の白川郷は今ほどメジャーでなく静かだった。

 

富山の<高岡-城端-(バス)-五箇山>は交通の便が悪く前は行き難かったが、五箇山が白川郷と一緒にユネスコ文化遺産になったせいか県をまたいで両所を繋ぐバス路線が開かれたり併せて北陸新幹線も開通、行き易くなったのでチャンス到来、10月にはいよいよ実行。この度は下調べの1人旅、郡上八幡で1泊し白川郷と五箇山は軽く…、1泊でも周れるが折角だから2泊、今日は旅館手配を済ませた。

 

白河郷は合掌造りが1ヶ所に集まるかなり大きい集落だが五箇山は10棟足らずの合掌集落が何か所も…、たぶんメジャーな観光地になってしまった白川郷に比べてまだまだ静かな中山村集落だろう。こちらも岐阜-新高岡は全てバスなので計画に骨が折れた。これで10・11月のメインな行事は決まり。思い続けて頑張れば、思いは通じるもんだ。