1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-29 21:53:45

=3042=ディズニー映画「美女と野獣」とオーケストラ(東フィル)のコラボ

テーマ:ブログ

日本より前に公開された米国で驚異的な人気と言われたディズニ-映画の古典的作品「美女と野獣」の完全実写版が21日に日本で公開、ディズニー作品ではあの伝説的ヒット作品「雪アナ」より出だしがいいらしい。

 

この映画の総合宣伝プロデュ-スを担当した長男から<上映される美女と野獣の劇中音楽は総て東京フィルハーモニー交響楽団の生演奏>という公開中の映画でこういう形のコラボは世界で初めてだからと関係者優待券が届いたので今日は家内と出掛けた。

 

会場は高橋真梨子やさだまさし…のコンサートで出掛けた事がある有楽町の東京国際フォーラムAホール、同ホールの収容人員は5千人超、今日と明日の2日間・1日2回・計4回興行だがチケットは発売と同時に売切れたらしい。観客の7割は若い女性だがゴールデンウイークの初日とはいえよく知ってるもんだ!当方は長男から連絡があって初めて「こんなのが有るんだ」程度だったのに。時間前の入館行列の長さにビックリした。

 

オペラだと舞台と客席の間の少し低い場所がオーケストラの定位置で楽団人数もソコソコだが、あの広いAホールの舞台いっぱいのフルオーケストラは壮観で彼等の生演奏はサウンドトラックとは迫力が違う。映画スクリーンは楽団員の頭越しの超大スクリーンだが信じられないほど鮮明、なるほど!考えるもんだ。

 

吹替え版で美女役と野獣役で歌う若い日本人歌手2人が5千人の聴衆とフルオーケストラの伴奏に感激、観客は何回ものアンコール。

 

数か月前からこの仕事に全力投球中という話を長男から聞いていた家内の感慨もひとしおだったようだ。先々月だったか彼が購入したマンションで次男夫婦も交えて来月3日は新築祝い、7日は長次男とゴルフ、さりげなく「おぬしも出来るようになったのう」と言ってやりたい。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-04-28 20:40:57

=3041=漱石・草枕「春は眠くなる。猫は鼠を捕る事を忘れ…」、春の昼寝の夢

テーマ:ブログ

米国の圧力で北朝鮮制裁にしぶしぶ追従する体(てい)の中国だが実体は?制裁に北京と平壌を結ぶ航空路を閉じたというのはウソだし、北朝鮮への油の供給を絞ったので平壌はガソリン不足だというが多分フェイクニュース。中国は軍事力と実力以上に大きくなった経済規模を武器に世界に向け覇権的外交を進めるが、大きくなり過ぎた経済規模は両刃の剣。

 

13億人の巨大市場をウリにできる反面、13億人の民意を共産党1党独裁批判に向かわせないよう豊かさを知った彼等の更なる欲求を満たすべく永久に巨大市場を維持拡大させねばならないとうジレンマ、果たしてそれは可能か?

 

生産コスト競争力は弱くなり、高付加価値産業への道は遠く、総合的な金融(システム)力は脆弱で、西側諸国が一致して中国製品の輸入関税を上げ、且つ中国に金融戦争を仕掛けたらイチコロ。更に今の習近平は5年に1度の秋の共産党大会で己の地位を確固するのを妨げる要因は例え我慢しても総て取り除かねばならぬという弱みも…。そうなれば軍拡予算を公共投資予算に振り向けざるを得なくなり…。

 

北朝鮮での騒乱を最も恐れるのも中国の弱み、中国を行儀がいい国に導き軍縮させるのは今しかない。

 

もう1つの無法国家ロシアは北朝鮮制裁どころか支援姿勢を明らかにし、欧州では西側のNATO(北大西洋条約機構)と国境を挟んで対峙中で英国と「核兵器での先制攻撃をやるのやらないの」と緊張を煽り続けるが、人口は少なく国土は広いだけで軍事力と油とガスだけの謀略・強面の国。

 

安倍首相がプーチンとの会談に出掛けたが、まさか北朝鮮問題で彼を説得できると思うほどバカではなかろう。日本は北方共同開発の約束はしても、日本側の役割は先行実行せず、ロシア側の進捗状況より低いレベルで実行すればいい。なにしろ相手は<騙しと謀略・暗殺…が国是の無法国家・ロシア>だから。

 

米国がシェールを増産し西側が中東産油国の赤字支援をすればロシア経済はアッという間に沈没。かくして無法国家2国が経済的に追い詰められる。暴発したら第3次世界戦になるかも知れないが互いに馬鹿じゃあないから大戦(おおいくさ)にはなるまい。これで2つの無法国家の征伐が終わる。

 

また、グーグルの宇宙写真だとテレビでよく見る北朝鮮の超高層ビル群の実体は写真に写る部分の壁だけで側面と裏面の壁はもちろん中身も無いハリボテどころかロケセット。彼等が世界に「これもかこれでもか」と見せる画像は総て切り貼りの合成写真で関係諸国は張子の虎を怖れているのかも。

 

仮に米国が北朝鮮に700ある軍事施設の1つを選び指定し「この日この地から人間は退避せよ」なる予告のうえ通常爆弾を積んだミサイルを撃ち込んだら?北朝鮮は反撃する?それとも「やばい」と逃げ出す?たぶん後者で反撃はできず、泡を喰ったカリアゲ君は逃げ出すのでは?脅されるばかりでなく逆に脅したら真実が顕れるかもしれない。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-27 14:59:38

=3040=昨日のゴルフコンペ

テーマ:ブログ

早稲田大学OB有志が参加する団体に<稲門会(とうもんかい)>というのがあり、<稲門会>の前に地域名や企業名や大企業ならパート別の名前が付いた通称<○○稲門会>。恐らく全国に数百あるだろう<稲門会>は大学に届け出て認可されると大学の然るべき部署が管理するんだろう。

 

大学を出て日本ピストンリングに入社したら半自動的に<日ピス稲門会>の会員、<稲門会>の会合で初めて会った会長のH専務に「励め」と言われ、やがて全社幹部のかなりの部分を稲門会員が占めるのを知り、当時の日ピスは早稲田閥の会社と言われていたのを思い出す。

 

日ピスの6年、その後の2社の3年、先輩と興した前職の19年、日ピスを辞め一人親方の株式会社を作るまでの22年の頭の中は仕事だらけで<稲門会>は意識の底にも無かったが、会社を興して8年くらい後(今から19年くらい前)に私の事をどうやって調べたのか「目黒稲門会設立趣意書・参加案内」、<引退してからの人付き合いの場も必要だろう>と参加した。

 

会長はじめ役員の皆さんのご努力と会員のサポートで、囲碁・将棋・麻雀・カラオケ・俳句・グルメ・旅行・ウオーキング・美術鑑賞・写真・スポーツ観戦…、飲んで食べて喋って笑う会・海外クルーズが流行った頃はダンス、そしてゴルフ…と花盛り、世田谷や品川に住んでる人も参加する活発な目黒稲門会。

 

たまに気が向いたら総会や新年会に、気が向いた時だけ旅行やグルメに…参加する不良会員だったがゴルフ部会(コンペ)だけは当初から10年近く参加したが、やがて限られた時間と小遣いを山城に向けるようになり、たまたま優勝したのをキッカケに不参加を続けて8年。

 

1年まえの総会に出た時にゴルフ部会長が「最近は高齢化でコンペ参加者が減ったので是非…」と言ったのを思い出し昨日は<第40回目黒稲門会ゴルフ競技会>に参加。私は貸し切りバスの最後部にいたがバスが走り出した時に部会長「今日は初めての○○夫人と8年振りの△△(私)さんが参加です」に小さいどよめき、

 

前や中の座席の人達が後ろを振り返り「△△さん、お帰りなさい」、「△△さん、帰ってきましたね」、参加者の多くが懐かしい当時の顔ぶれ。似通った価値観を持ち企業戦士の生き残りでユトリある同窓のシニアの人達。当時は私を含んで<ブービークラブ>と言われた今ならたぶん85歳超の人達の顔が見えなかったのは残念だったが。

 

コンペ後の表彰式で8年不参加・今回参加の理由を「特にこの8年は山城散歩に傾注したのでコンペに参加できませんでしたが、体力・脚力の衰えを感じたので今からははゴルフに復帰しようと」に数人が「前の会報に書いてあった<山城散歩>の事が聞きたい」と言うので説明したら「なんと!そんな世界が有るんですか、面白そうですね」。

 

参加21人の平均年齢は私より少し若い75歳くらい、最高齢86歳・C氏のアウトインとも55の110点には恐れ入る。フロント9が済んだ時点で私がアンダーで優勝するんじゃあという事になり、私が「終わってみれば帳尻が合いますよ」と言うもハンデを決めた部会長に一部からブーイング。優勝がかかる極めて易しい最終ホールで私が4オーバーしたら数人が「△△さん、部会長のために?調整はもう少し上手くしないと」、皆ないい人だ。

 

今回は姿が見えず残念だった嘗て同じブービークラブメンバーで当時80歳(今は88歳?)で人柄抜群だったSさんの「いま大学のオープンカレッジに通って古事記を勉強してるんですよ」に<優れた人は生涯を通じて学ぶ人>なんだと大いに刺激を受けた事もある。

 

そんな目黒稲門会は数年したら家庭と併せて居心地がいい心の棲家になるかも知れない。表彰式が解散した時に数人からの「△△さん、秋のコンペにも出ますよね」にその意を強くした昨日だった。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-25 16:11:53

=3039=北朝鮮問題は米国が平和的に解決するだろう

テーマ:ブログ

余り深い縁が無い国や地理的に遠い国は別として、今日4月25日の第85回建軍節に当り北朝鮮が核実験とかミサイル発射とか好ましくない事をやるんじゃないかと日米中韓は緊張、北朝鮮の口撃と軍事力デモによる挑発に対して米軍は軍事圧力を。

 

85年前の朝鮮は日本の統治下でその中で建軍とは?朝鮮人民軍の建軍は日本の統治から解放された後の1948年2月とされていたが、1978年から金日成が満州で抗日遊撃隊を組織した1932年4月25日になった。

 

北朝鮮は真っ直ぐにバラの花でも贈って米国の顔を向けさせればいいのに、民族性と中国・ロシアの工作で真逆にストーカー行為をエスカレート、バラの花でなく核弾頭付きミサイル攻撃を送る構えを見せるからややこしくなった。

 

嘗て満州と朝鮮を侵略しようとしたが日本に野望を砕かれたロシア(ソ連)は不凍海を持つ朝鮮半島を抑え極東に足場を築こうと異常な執念を燃やし続けて北朝鮮に軍事援助、中国は国防のため騒乱など迷惑を中国に持ち込まなければ金氏北朝鮮でもいい支配下に置こうと絶え間ない経済援助、両国とも北朝鮮が米国と緊密になると困るから。

 

北朝鮮の核問題を解決すべく続けられた六者会合(六か国会議)は議長・米国のヒルズ国務次官補が中露北に甘い蜜でも舐めさせられたのか全く成果が出ないままに中断中。

 

北朝鮮に対し、武力侵略国ロシアは軍事技術を教え武器輸出による外貨獲得とその末の核・ミサイル開発に力を貸し、同じ中国も陰に陽に経済援助を続け軍事強国化に手を貸してきた末が現状の姿。最近はその北朝鮮が米国の圧力で北朝鮮制裁に動き出した中国を敵と看做し始め…、朝鮮族は恩を仇で返す。

 

北朝鮮に軍事顧問を派遣し軍事技術指導し軍事強国の道を導いたロシア、国連決議を潜って対北経済支援を続けてきた中国、共に国連安保常任理事国で米英仏の提案を悉く蹴って北朝鮮を庇い続けた両国だが、北朝鮮の頭にある(超)大国は飽くまでも中露でなく米国、その考えは正しい。

 

関係諸国は北朝鮮の暴発を防ぐべく軍事的圧力と併せ説得を試みると言うが何を人参に?こっちは何も変えないで「お前だけ変われ」と言ったって…。

.

この際だから原点に立ち戻り、北朝鮮に野心を抱く中露は外して中立的な国か国連が間に立って直接的な当事国・米北会談をやればいい。米国は不信感を捨て超大国振りを発揮、北朝鮮を攻めるどころか「核の放棄とこれからの人道的政治」を条件に金氏北朝鮮を認め国交を結び色んな面で援助する、これこそ金氏北朝鮮が望むところで米国に対し他に望むものが有ろうか。

 

米国は「北朝鮮は核を捨てると言いながら今までのように隠れて核開発をやるんじゃないか」、北朝鮮は「核を捨てたら米国が攻めて来るんじゃないか」、互いに疑心暗鬼に陥るだろうが、中露をはじめ当事国を除く中立的な監査団が厳しく監査すればいい。米国が北朝鮮に政治顧問団を派遣し徐々に当面の王制民主化を進め支配力を増せば、そういう北朝鮮と地上で国境を接する中国は顔色を失いロシアは出番を失う。

 

いま世界で最も国柄が悪いのはロシア、安倍政権はロシアと共同で進めると言う北方経済開発を止めるべきだ。

 

緩やかな朝鮮半島の統一の基盤はここから始まる。中国は「もはやTHAADは要るまい」と言い出すが「ロシアの動きが不穏なので」で済む。ややこしい事もシンプルに捉えシンプルに考えシンプルに行動すればすぐに<解>が出る。今こそ米国は大人ぶりを発揮、世界各国から「さすが米国」「偉大な米国」と言われトランプの望みも叶えられるだろうに。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-24 18:36:19

=3038=便利は高い

テーマ:ブログ

親の教育のせいか子供の頃から小説や詩歌などの文学好きで国語は得意、歴史と地理と社会も、算数(数学)は好きで得意だったが物理・化学はダメだった。

 

大学は文系、入社した会社で工場勤務を希望し生産管理課の生産計画係に配属、当時は電算機(電子計算機・今のコンピュータ)はおろか電卓も無く作業は総て算盤(そろばん)、同僚に「私は商業高校出身でも珠算は1級だからW大学の商学部出身の○○さんの算盤は凄いんでしょうね」と言われ慌て練習した。

 

やがてオリベッテイの電気式計算機、次いでシャープの電子式卓上計算機(当時は1桁1万円、12桁の大型の電卓が12万円だった)が登場し導入、次いで会社の命令で日立の電算機導入のため同社の電算機導入支援センターに、社会に出てからは数字詰めだった。

 

当時の通産大臣登録・中小企業診断員(今は経産大臣登録・中小企業診断士)の通信教育を受ける準備(通信教育の終了率は極めて低いので1年間やり抜く気持ちと生活サイクルを身に付けるため)に統計の通信教育を1年間、それで数字の面白さを覚え、その後の1年間の経営コンサルタント養成通信教育もクリアし国内唯一の公的コンサル資格を、この2年の通信教育は仕事と並行で辛かった。

 

でも、その間の辛苦のお蔭で考える事や目に入る事など総て客観的に数字で捉え考え行動する習慣が身に着いた。どんなに辛い事も数字化しゲーム化すると面白くなり辛くなくなるもんだ。時に意味のない数字もあるけれど。

 

例えば3月11日にガラケーをスマホに変えたので4月10にひと月のデータを取ってみた。電話受信3件・電話発信5件・電話の受発信は計8件、メール受信92件・メール送信45件・メール受送信は計137件、SM受信9件・SM送信5件・SM受送信は計14件、締めて<受>が104件・<発送>が55件・全部で159件、普通より少ない?

 

受信メールが多い理由は半分がPCから自動的に転送されるメールマガジン、受送信とも仕事関係は余り多くなく、多いのは息子達とのゴルフや食事会の連絡で1事案でメールが数回に及ぶこと、自分的には電話やメールは出来るだけ1回で済むように予め考えてからする習慣が身に付いているが彼等には「便利は高い」という認識が欠けているのかも。

 

戦後の困窮時代に「不便だが安い」が身に滲み付いている年代と豊かな社会に生まれ育った年代の違いと言っては終り、5月3日の食事会で…。彼等が豊かで幸せな人生が送れるように、これも親の務めかも。思えばこんな統計でも使いようで少しは役立つんだ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-23 17:47:22

=3037=安倍政権の政治姿勢とそれを支えるメディア、国民の知る権利は?

テーマ:ブログ

多くの国民が反対した特定秘密保護法や自衛隊法改正を数の力で押し切り、共謀罪(<テロ等防止法>にラベルを貼り換え)の法制化をごり押し中、個人負担を増やし公的サービスを削り、豊中森友事件の本質を<籠池悪人説>にすり替えて国民の眼が届かない闇に埋めてしまい、

 

人間的資質に問題ありの失言・暴言・不祥事どころか政治家としての能力に欠ける大臣や政務官を大量に抱え込みながら彼等を守るに恥じない安倍政権の支持率はなんと!読売60%・朝日50%。

 

この不思議な現象に御用識者は「最大野党の民進党に人気が無く、期待できない人達が<安倍内閣支持>に回った」と言うが本当?「国の経営を任せられる政党が無く選択肢がないから自公安倍内閣支持」と?おかしい。

 

世論調査の中味は多くの場合がソウであるように「支持する・支持しない・どちらでもない」の3択方式、「安倍政治に問題あり」の人は「支持しない」か「どちらでもない」はず。自公安倍政権の御用新聞というより機関紙の各紙が「支持しない」はその侭に「どちらでもない」は「支持する」にカウントしたんでは?とさえ思ってしまうメディア不信は老コンサルだけ?

 

毎日のように朝から晩までテレビを賑わした森友問題、或る時から全く国会で取り上げられなくなったのは与野党の間で「首相夫人を含む森友問題は国会では取り上げない」という合意が交わされ、昭恵夫人付の女性官費秘書は遠く欧州へ飛ばされ…、日本も国民の知る権利が封殺される中国・ロシア・北朝鮮…並の国。

 

国会が森友事件で賑やかだったころの安倍首相の顔は苦渋に満ちていたが今は余裕綽々の表情に。国民の思いがドウだろうと上手く取り繕ってメディアを利用し後は数の力で押し通す、オマケに民進党は熔けかかって…、俺の天下だ、がアリアリ。ところでマスコミさん、安倍首相の加計学園問題の取材と報道は?国民は見てますぞ。部数を増やすも減らすも貴方がた次第よ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-20 10:46:28

=3036=肥前の4日間ー有田

テーマ:ブログ

肥前の4日間の最終日14日は伊万里から有田へ。昔から「馬には乗ってみよ」「女は添うてみよ」と言われるが、飲食店は入ってみねば解らないし温泉旅館は泊まってみねば解らないし観光地もまた同じ。前の晩に食事した伊万里の蛇の目寿司の親方が「伊万里は窯元が大河内山に集中してますが有田は窯が周辺に散らばっていて町中は謂わば焼物専門の商店街です」、実際に行ってみて納得。

 

伊万里は鍋島藩窯が有田から移った「官窯」でそれ故のシバリがきつかったが、それからの有田は逆に「民窯」になり自由闊達な技術が発展して量産システムが導入されたり華やかな色がらの作品が生まれたりで町が栄えたのが街内の立派な店舗からも伺える。

 

有田の大手メーカーと言えば結婚式の引き出物などによく使われた深川製磁や香蘭社、著名な窯は柿右衛門や今右衛門や源右衛門…。14日は現地気温が28度と真夏日に近い暑さで、重要伝統的建造物群保存地区(全国に現在114地区あり)の陶器専門商店街と陶山神社だけ歩いた。

 

家内への土産に何か花器にいいのは無いかと何軒も覗いたが、ここは有田、彼女好みの備前焼風の物はナカナカ見つからない。10軒目くらいの小さいお店にそれらしい物が、店主に「この一輪挿しは有田のイメージと違いますが何処の窯ですか?」、「郊外の小さい窯で私の同級生が焼いてます。ありがとうございます。彼の喜ぶ顔が目に浮かびます」。子供達家族には品揃えが豊富な深川製磁の本店で程ほどの土産。

 

この29日から来月6日までの連休期間はこの辺りを中心に「有田陶器市」、周辺の波佐見はじめ多くの窯が出店し期間中に或る人は「300万人」また或る人は「150万人」の人出だと。予定より1時間早い電車で早岐・大村経由で長崎空港へ、いい旅をした。

 

駅前の案内板

ピンクゾーンが重要伝統的建造物群保存地区の商店街

余り人影がない商店街

トンバイ塀

ここで勉強

立派な

店舗は

有田繁栄の

証し

深川製磁本店

陶山神社

さすが鳥居も焼物

神社から有田のまち

 

来月は家内の所望で熊本-柳川-福岡、先月の大分、今月の長崎佐賀と3月続けて九州。崩れた熊本城の天守や石垣を見るのは悲しいが絶品の柳川の鰻の蒲焼を楽しみに。明日と明後日のBLOGは休み。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-19 22:33:29

=3035=尾形光琳・燕子花図屏風

テーマ:ブログ

昨日は尾形光琳の国宝「燕子花(かきつばた)図屏風」を見るべく根津美術館で開催中の「光琳・其一(こうりん・きいつ)」展へ。前に何かの折に見た気がするが名画には見る度に心を打たれ新しい発見と喜びがある。どの美術館にもある背の無い椅子に腰かけて光琳を飽かず見続ける何人もの人、中には白人の夫婦らしきカップルも。

 

 

去年は日本に印象派ファンが多いせいか印象派展が何度もあり中にはルノワールの日本初公開<ムーランドラギャレット広場の舞踏会>も、更にはゴッホとゴーギャン、また日伊国交150年記念で数々のイタリアルネサンスとその後の名作展。変わった所では今年に入って早々の母国チェコを出るのは初めてというミュシャ(彼の魂の叫び・スラブ叙事詩は素晴らしい)、…自分的に洋画にはチョッと疲れた感じだが、

 

今年は日本とスペインが国交を結んで150年らしい。多くの作品を余り見たことが無い特にゴヤやベラスケスやエルグレコが見られるなら大歓迎(どうもピカソとダリは解らない)。

 

ところで日本画の伊藤若冲が5時間待ちで大爆発?(個人的には東京都美術館開催の若冲展は諦めて箱根の岡田美術館へ出掛けた)したし、暁斎や雪村も多くの人を集めたのを見ると、どうも最近は日本画に人気が出てきたのかも、昨日の根津美術館も結構な入りだった。

 

私は印象派の作品は少し離れて楽しむが、日本画の中でも特に細密画はその細密振りに魅力を感じる。このところ日本画展に行くとよく美術鑑賞用の双眼鏡か単眼鏡を手にする人を見るようになり<なるほど>、昨日のために一昨日はビックカメラで単眼鏡を…、これは素晴らしい。細密画ばかりでなく、墨絵の離れていては肉眼では見えないようなボカシも…、そこまで見えて初めて作品なんだと納得した昨日だった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-18 21:26:00

=3034=肥前の4日間-伊万里

テーマ:ブログ

佐賀県はこれまで47年も仕事してるのにたった7日しか仕事縁が無かったが、唐津周辺と佐賀周辺を結ぶ南北線の沿線とそのラインの東の地域にはよく出掛けた。名護屋城や岸岳城、吉野ヶ里遺跡や勝尾城、獅子が城や佐賀城…多くの面白い山城と遺跡があるから。

 

そこで今回は今まで殆ど縁が無かった南北線の西側・長崎県との県境地域、長崎県北の平戸と平戸のやや南の佐世保を経由して磁器の郷・伊万里と有田を目指した。佐世保の目的は<米国軍艦をすぐソバで見る>だったが残念ながら果たせず、思えば平戸から松浦鉄道で伊万里へ直行して1泊、翌日は伊万里を歩いてから有田に出て佐世保線に乗換え武雄温泉で1泊、翌日は有田に戻り散歩してから早岐・大村・長崎空港…にすれば良かったのに後の祭り、計画と準備を疎かにした報い。

 

<伊万里・有田>とはいえ、全国的に著名な産地の名前くらいは解るけれど陶磁器に特別な関心が有るわけでもなく造詣などにはほど遠い。磁器と陶器の違いは何となく解りそうなレベルだが<(色)鍋島>といえば伊万里・有田くらいは解る。Q:では何で伊万里・有田?A:ドンナ町なのか何となく見たかったから。

 

話は全く変わる。簡易英語で<陶磁器=CHINA=中国>、ちなみに<漆器=JAPAN=日本>。いま<シナ>は差別語?戦前は中国(中華人民共和国)という国は無く、誰でも何時でも<清(しん)>とは言わず<シナ、シナ人>だった。最近のハナシ、ある会社の高齢社長は何かと言うと中国人従業員に「シナ人は…」、すると彼等は怒って「しゃちょうさん、しなじんじゃないよ、ちゅうごくじんだよ、しなじんていわないでください」。

 

復帰直後の沖縄の建築技術者が作った実行予算書(原価計画書)を見たら「シャボ」なる用語あり、「<シャボ>って?」と尋ねたら、どうやら米軍が持ち込んだ建設機械の<ショベル>を米軍関係者が<ショベル>と英語で言うと<シャボ>に聞こえ、そのまま業界用語になったらしい。たぶん同じように<チャイナ>が<シナ>に…?

 

13日も朝から上天気で気温が高い。佐世保駅前のバスセンターで9時少し前の伊万里行きバス、始発から終点までなので気楽。

 

全国に多い綺麗だが無機質で殆ど好きでない駅前再開発、これで誰が儲かった?決まってるでしょ?右の駅舎は松浦鉄道、左のが唐津線のJR

駅前に流石…

観光案内所でもらった大川内山案内パンフ、ええ~つ!凄いんだ!

ここの川の向こう側が…

拡大してどうぞ

流石に陶板案内図

橋も焼物

伊万里焼窯元

が続く

裏通りにも

鍋島藩窯公園

トンバイ橋

トンバイ=使い切った耐火煉瓦そのたの産廃物

護岸ブロックに絵皿

桜の後の新緑が美しい

窯跡

説明

展望台から

伊万里焼は佐賀鍋島藩の藩釜(官窯)、産業スパイを防ぐには狭い谷間での事業が良かったんだろ

<薫風や 色鍋島の 色に酔う>(地元の俳人:杉洞) 

町中のトンバイ塀

関所跡

この谷の全体が国史跡

看板

同上

 

どういう訳か白人の団体のツアーコンダクターがコリアン、伊万里の説明を上手く正しく出来る?丁度いい時間にバスが来たので伊万里駅へ。駅構内の蕎麦屋で掻揚ソバとコーヒー、地方の食堂は何でもやっている。折角だからタクシーで5分くらいの伊万里城へ

伊万里城跡

お読み下され

主郭、東側に腰郭など

北側下に2段の郭

が、降りる道は無い、然らば

寺へ降る道を

帯郭?武者走り?

<?>

だそうな

主郭北側は何段もの墓地

画像左の狭いコンクリート舗装道は主郭へ登るも下の段に降るも無い不思議な道で

やがて行き止り

かなりな大寺

圓通寺の墓地は

川に面している部分以外の3方で城を取巻いている

伊万里神社の前に

別な橋のたもとに

時間があるから伊万里湾を眺めながら松浦へ

こういう駅もイイもんだ

松浦党発祥の地

摂津の渡辺党の流れらしい松浦党は松浦・平戸・五島をベースに朝鮮半島・シナ大陸はおろか南洋まで出掛けて海賊働きし倭寇と恐れられた海の武士団だった

松浦火力発電所

があるから

こんな立派な市民会館が?

弘安の役(第2次元寇)、弘安4年(1281)7月30日夜、4,400隻・14万人の元軍船団は博多に向かう途中に鷹島沖で停泊中のところ暴風雨に合い鷹島南岸に沈没、昭和55年から海底調査を進め4千点を超える元寇遺物が…。

 

伊万里のホテルに入り汗を流して近くの寿司屋、伊万里城の川側に何も遺構が無いのは50年前に川が暴れ川幅を拡げた時に城山がかない削られたからだそうな、納得。ここの寿司もとびっきり美味くしかも安かった、感激。あすは有田のまちを散歩して帰ろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-17 21:24:39

=3033=肥前の4日間-平戸のまち

テーマ:ブログ

当時の<福岡-長崎・諫早>の定番移動ルートは最短時間で行ける<特急かもめ>利用だったが、15年前か20年前か定かではないけれどタマには良かろうと仕事と仕事の間に移動日を取り<福岡-唐津-平戸-佐世保-諫早>なる遠回りな迂回ルートに変えた事がある。

 

リアス式が美しい玄界灘沿岸の景色、小振りな平戸城と時間が止まったような平戸の町、途中の九十九島の絶景を楽しめる平戸桟橋と佐世保近くの小さい港を結ぶ定期船、良かった。人間ってソウいう事は忘れないもの、「もう1度…」と11日から出掛けた今回の肥前の4日間。

 

11日は東京も平戸も雨で自宅から平戸のホテルまで8時間半かかって終り、でも平戸で40年も営業を続けている昔風の純喫茶・六曜館の店主や地元客の元気いっぱいな老婦人たちとの歓談は楽しかったし、店主に勧められた大徳利なるミセの刺身の最近の言葉で言う「コスパ」に感動したり、いい1日だった。

 

残念だったのは、出掛ける前に地図上で調べたらあの<平戸桟橋-九十九島の絶景を楽しみつつ-佐世保近くの港>航路の破線が無いので<?>だったが、地元で確かめたらやはり「平戸大橋の開通と同時に廃止になりました」「佐世保から九十九島クルーズ基地までバスがありますよ」。<クルマに便利>が<人に便利>に優先する時代、人間が移動しながら楽しめた絶景が<人間には不便な観光の目的地>に、これも時代なんだろ。仕方ない佐世保までバスで帰るか。

 

バスと言えば、朝晩は知らず日中のバス利用者は殆ど高齢者で杖を使う人が多い。肥前西部が地盤の西肥バスのこの地のシェアは高いだろうし利用率も高そうだが今でも高床式。GLから高い1段目、更に2段目、杖を突いた老人が乗り降りに難渋する姿を何度も見て「この会社はクルマを運転しないゆえ利用率が高くいいお客さんの筈の高齢者をなんて粗末にするんだろ!」、渋谷のバスエリアで見る東急も小田急も京王もバスは総て低床式だが。

 

朝から晴天で暖かい12日は久し振りの<日本百名城>に選ばれたせいか前と比べてグンと手入れが良くなった平戸城を散歩してから前日に寄った六曜館で前日の礼を言いつつコーヒーをやってから平戸の町の散歩。

 

リュックを背にコンパクトデジカメを胸に野球帽を被りストックを突きながら歩く老人は誰が見ても旅老人。商店街?を平戸の数すくない観光スポット<教会と寺院が見える風景>に向かって歩いていたら酒屋さんの若主人と思しき人が「ひとり旅ですか?いいですね、東京から?遠くから有難うございます。平戸の飲食店は午後の1時から5時までミセを閉めるので昼食は1時までに済ませないと…」、「オランダ商館は建物は復元しましたが中には見るほどの物はありません」…。貴重な情報を頂いた。何処かで食料を調達しオランダ商館はパスしよう。

 

平戸のオランダ商館は幕府の政策で長崎出島に移るまでの30余年間、日本とオランダの交易を独占、この地に富をもたらした。

 

どの地方のどの小都市でもソウであるように平戸の町内にもコンビニが無いのは<早寝早起き>の地にコンビニの存在価値が無いから。仮に1時までに昼食できない事もあろうかとスーパーで飲物とパン、これで一安心、レッツゴー。

 

あれは?

でした。三浦按針はイギリス人ながら徳川幕府の250石取り直参旗本、采地が三浦だったので…

三浦按針終焉の地

按針も勤めていたがオランダ勢に押されて早々と日本から撤退したらしい

通販大手・ジャパネットたかたの創業者・高田明氏はここの次男、刻苦のすえ佐世保で現業を創業したという

ここだここだ

ここが<教会と寺院の…>

港の周囲は総て山

倭式墓地と教会、この方が…

坂を上り切ると

人気の宗陽公の墓所

その脇から登ると平戸松浦氏の元の根城・勝尾岳城だが

猪除柵はビクともしない

登城を諦めてすぐそばの2年間平戸に滞在したという

経て

廃屋民家を眺めながら

平戸城から見えた御館へ

殿さま御殿が博物館に

まさに城造り

枡形の上

幕府の嫌疑をはらすべく松浦家26代鎮信は自ら築いた日の岳城(旧平戸城)に火を放って領国を守り、後代が現平戸城を再建するまでの90年間の領主屋敷がlここ

城内案内

日本建築はいい

展示館

その奥のお茶室

お読みを

 

わびさびの基は質素簡素

場内のお休処でコーヒーを飲み平戸桟橋へ

前は木造平屋の小屋だったが

立派になった渡船とバスの待合所、前は無かった観光案内所、画像奥へ行くとオランダ商館だがパス、この辺りは綺麗になり過ぎて寂しい街に。道の反対側のチャンポン店、見ていたら1時丁度に暖簾を片付けていた。

桟橋のベンチで

平戸城を眺めながらスーパーで買っておいた非常食のパンを

登り損ねた勝尾岳城を

予定より1時間早い佐世保行バスまで時間はたっぷり、こういうのを贅沢って言うのかな?佐世保が終点なので安心しきって車内では着くまでウトウト。

佐世保のホテルに早入りして荷物を置き、フロントで米国海軍の艦船が見える場所を聞いて駅舎の西側に

きれいな佐世保港

その先に海自の艦船が1隻ある、ネイビーのはどこ?歩く歩く…

ネイビーの宿舎?

視界を遮って…、あそこまで行けば見えるかも、更に歩く歩く…

目指した所まで来たが

そこから先は運河で、もはやここまで、もはや朝から18,000歩。迫力満点の米国海軍軍艦をすぐそばで見たかったのに残念だが、思うようにならないのが世の常だし。疲れ果てて駅構内でチャンポンやって寝てしまった。あすは8時53分発の伊万里行バス、天気は良さそうだ。.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。