=1432=三内丸山遺跡 | 老コンサルの残日録

=1432=三内丸山遺跡

青森行の電車が来るまで弘前駅前の昨夜のホテルでティータイム、弘前から奥羽本線普通電車で新青森駅まで40分足らず。全線開通した東北新幹線の終着駅、奥羽本線の在来線も止まるように。三内丸山遺跡までタクシーで10分。昨日から今にも落ちて来そうだった空が明るくなってきた。


古代の遺跡では長崎県壱岐島の辻の原(原の辻?)遺跡と佐賀県の吉野ケ里遺跡を尋ねた事があるけれど両方とも弥生時代の遺跡、15日に尋ねた三内丸山遺跡は縄文時代前期~中期(約5,500~4,000年前)の大規模集落跡、前から<1度は…>と思いつつ今回になってしまった。


前期の住居・墓・捨て場、中期の住居・大型竪穴住居・高床倉庫・掘立柱建物・貯蔵穴・土坑墓…。大型竪穴住居が10棟以上、住居跡はナンと780軒以上とか。


老コンサルの残日録 遺跡説明板

老コンサルの残日録 同模型

老コンサルの残日録 ここのシンボル建造物

老コンサルの残日録 大型掘立建物

老コンサルの残日録 その内部

老コンサルの残日録 高床倉庫

老コンサルの残日録 住宅種類いろいろ

老コンサルの残日録 茅葺

老コンサルの残日録 土葺

老コンサルの残日録 木鈹葺


発掘で採取した物が展示され、調査の結果を基に当時の様子を原寸大で再現したミュージアムは素晴らしい。バス会社の名前からして秋田県北の小学校高学年と思しき生徒たちが何班も見学に訪れていたが、大人の我々にも一見の価値が充分あると思う。


老コンサルの残日録 美術的板状土偶


丸山遺跡から青森空港までタクシーで20分くらい、昨日今日の弘前城・津軽三味線ライブ・黒石・三内丸山遺跡、家内も心から満足し楽しんでくれたようだし我ながら時間の配分や旅の中身も含めて大満足。たまの家内孝行はいつも1人で出掛ける山城巡りを気楽にさせる、我ながら邪な心。