2017・2・17  日和田山と榛名山 | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。

先日の春1番の吹いた17日、お誘いがあり日和田山へ出掛けて来ました。
参加者の中に・・・
怪我や病気から復帰して、リハビリクライミングの人が居ました。

1人は話す言葉も若干弱い感じで、家族からも山を制限されているようです。
「大丈夫かな?」と思って岩を登る姿を見てました。
何だかジリジリと登っています。


「@@さん、登り始めたら目つきが変わりましたよ!」
そんな言葉も聞かれました。  ・・・気持ちが持ち上がったのでしょう!
ジリジリ、ジリジリ・・・
そんなことで最後まで登ってしまいました。
下りてきた時の表情は、
思うように登れなくなっている自分を感じてはいるものの・・・
最後まで登って、晴々と気分爽快!
そんなことが
ロープにぶら下がって降りてきた表情から感じ取れました。

(来て良かったですね!)
初めてお会いした人でしたので、言葉に出して言えませんでした。

その後は少し私達も遊んできました。
今日は気持ちに栄養が与えられたような日となりました。


前日の16日は、
群馬県内の榛名山のガイド仕事がありましたが・・・
日本百名山なども登った人なども居ましたが、
晴れた山頂で食べたお弁当は、
誰もが美味しいね、温かいお茶も有り難いね!
その様な言葉、そして汗をかいて登って来た山頂です。
小さな山でも成し遂げた爽快感!
参加した皆様の表情を見れば一目で分かります。



日和田山で・・・
ジリジリと最後まで岩を登った感触
小さな榛名富士でも山頂まで登った爽快感
外へ出て感じる外の空気というのでしょうか、
山の空気でしょうか、

山は・・・
人を元気にさせてくれるものですよね!