先週の反動か?ファミリー2勝と寂しい週末。次週反撃だ! | ステイゴールド一族応援団

ステイゴールド一族応援団

5年ぶりにブログ再始動しました!
ステイゴールド一族全力応援です!

4/21~22のステイファミリー成績は

ステイゴールド産駒 1-5-2-16
オルフェーヴル産駒 0-1-2-15
ドリームジャーニー産駒 1-1-0-7
ナカヤマフェスタ産駒 0-0-0-3
母父ステイゴールド   0-1-0-7
となりました。

先週とは打って変わって
ファミリー2勝と寂しい結果に。
2着が8回と、相変わらず
惜しいレースが多くて、
悔しいですね。

4月ラスト週は
巻返してもらわねば。

それではレース回顧です。


■4/21(土)
--------------------------------
●東京4R 3歳未勝利
 ディーエスバズーカ 1着
△ボスアンルーリー 5着

ディーエスバズーカ、
驚きの完勝でした。
無印失礼致しました!

過去3走、全く見どころがなく
惨敗。ちょっと想像できない
一変ぶりでした。

しいて言えば、過去3走全て
出負けして後方追走でしたが、
今回はきちんと出て
中団につけられた事が勝因かと。

勝ちっぷりは鮮やかで、
直線の脚も素晴らしく、
フロック的な勝ち方ではなかった
ので、昇級後も期待できそう。

初勝利おめでとう!

--------------------------------
●東京6R 3歳未勝利
◎マイネルプリンチペ 2着
 トーシンバルゲルド 17着

いやぁー今回こそ!
と思ったのですが、
またも悔しい2着。

これで5戦0-3-2-0 …

特に今回は直線、柴田Jが
後続を確認する余裕で、
これは勝った!と思った瞬間、
最内をスルスルと抜け出され
てしまって、典さんに
やられた!という感じですね。

しかも内がよく伸びていた
馬場も影響したかも。

いつも高指数で堅実に
走ってくれる仔だけに、
次こそいける!!

--------------------------------
●福島12R 花見山特別
◎ヒルノサルバドール 2着
 プエルタデルソル 8着
▲ルーレットクイーン 14着

中央復帰後は10戦2-3-1-4と
堅実に走ってくれている
ヒルノサルバドール。

メンバー的に楽に逃げられると
見て◎を打ちましたが、
思い通りの展開で、直線も
イケる!と思ったのですが…

ただ、勝ち馬に交わされたあとも
タレずに粘って連対は確保。

よく頑張ってくれました。

これで1000万昇級後3・2着。
このクラス卒業は近い!

---------------------------------
●京都8R あずさ賞
〇トーセンアイトーン 2着

前走の勝ちっぷりがよく、
距離延長もGOOD。
ここも勝ち負け可能と見て
対抗評価としました。

4角の手応えからは、
3着あるかな?ぐらいの
感じでしたが、残り1Fぐらい
からの伸びは素晴らしく、
ジェシーを差して
きっちり2着を確保。

負けはしましたが、
非常に内容は評価できると
思います。

絶好調の藤原厩舎ですし、
次走が非常に楽しみです。

--------------------------------
●その他
ワンブレスアウェイはまたも出遅れ、
4角で不利と、全く自分の競馬が
できず。
出遅れが常態化してきているのが
まずいですね。次走期待。

------------------------------
■4/22(日)
------------------------------
●京都7R 500万下
◎マイネルブロッケン 2着
 ウインプルミエ 6着

あぁー またも2着
マイネルプリンチペ以上に
勝ち切れないブロッケン。

これで5戦連続で3着以上
も勝ち切れず(3・2・2・3・2着)

それどころか、昨年3月初勝利
以降11戦、0-5-4-2という…

今回、いつもの行きっぷりでは
ないなと思ったら、噛む事が
多いのでメンコをつけたら、
逆効果で、押さないと動かな
かったと和田Jのコメントが。

よって前に逃げ切られて
しまったという結果に。

馬主孝行ではありますが、
もうそろそろ何とかしてほしい
ですよねぇ…

前に行けて上がりもしっかり
3位以内にまとめられる力が
あるので、上でも十分やれる
力はあるはず。

次走メンコ外して
今度こそ!!!

------------------------------
●福島9R 500万下
◎フュージョンロック 2着

今週最も堅いと思った本馬。

3戦連続で1倍台の人気も当然で、
今回こそと思ったんですが…

前回、あまりにも強気で
行かせ過ぎで差されたと
ここでも書きましたが、
今回富田Jの騎乗はその点は
改善できていたと思います。

無理せずハナを譲り、
4角手前で楽に交わして先頭。
手応え抜群。
間違いなく勝ったと思いました。

半年以上休み明けで
大外回してあの脚を使われては
仕方ないですね。

これでダートでは
1-5-0-0で、4戦連続2着。

先に書いたマイネル2頭といい、
今週は本当に馬主孝行の
馬が多くて(笑)

次は絶対勝つ!!

-------------------------------
●福島10R 燧ヶ岳特別
▲マイネルクラフト 1着
△ディスピュート 11着

逃げ・マクリ・追込み等
さまざまな戦法を試しても、
なかなか結果がでなかった
マイネルクラフト。

指数はそこそこ高く出て
いたので、このメンバーなら
と▲評価。

今回は珍しく好位からの
競馬で、最初は少しかかり気味
でしたが、すぐに落ち着き、
4角でも手応え抜群。

ただ、最内にいたので、
進路が空くか不安でしたが、
4角で内がぽっかり空き、
そこへ突っ込み、あとは
直線は一気に突き抜けて
後続を寄せ付けない完勝。

この競馬ができるなら、
次走以降も期待できそうです。

一度跳ね返された1000万の
壁ですが、一皮むけて
再チャレンジ。

楽しみです。
-------------------------------
●その他

ザスリーサーティは、非常に
期待の高かった馬ですが、
なかなか順調にいかず、
既走馬相手のデビュー。
厳しいと思っていましたが、
出遅れたにもかかわらず、
直線はしっかり伸びて4着を
確保。上がりも33.8秒と
しっかりしており。次走は
勝ち負け。

ウスベニノキミは
最初のコーナーで大きな不利。
あれがなければ馬券圏内は
十分あったはず。
悔しい6着。次走反撃。

--------------------------------

さて、週末の特別登録の
有力馬をチェックします。

■天皇賞(春)・GI
レインボーライン
ガンコ

今年のメンバーなら、
戦ってきた相手から考えても
レインボーラインは大チャンス。
馬場が渋ればさらに楽しみ。

ガンコは何より先行力が
大きな武器。

相当スタミナがあると
思っているので、
番手からの競馬でも、
思い切って早目に先頭にたって
引き離せば、なかなかバテない
気がしています。

2頭とも期待大です。

■春光S
マイネルクラース

前走2着も、自己最高指数を
叩きだしました。

何度か重賞級と書いた本馬。
この条件に戻れば、
勝ち負け必至。

■青葉賞・GⅡ
エタリオウ

惜敗続きで3連続2着。

正直、このメンバーでは
指数は劣っていますが、
相手なりに走るタイプだと
思っています。

何としてもダービー権利を!

■スイートピーS
レーヴドリーブ

前走、2着地獄を抜け出し
完勝。きっかけを掴んだ感が
あり、ここで超良血開花を
期待です。

■矢車賞
ムーンライトナイト

スイートピーにも登録があります
が、おそらくこちらに回りそう。

前走上がり最速も惜しい3着。

指数も一気に跳ね上げ、
ここでも勝ち負け十分な
位置に。

みんな頑張れ!