オジュウチョウサン完勝で重賞5連勝! ステイ産駒5勝と大爆発! | ステイゴールド一族応援団

ステイゴールド一族応援団

5年ぶりにブログ再始動しました!
ステイゴールド一族全力応援です!

3/11~3/12のステイファミリー成績は 

 

ステイゴールド産駒 5-0-5-21
ドリームジャーニー産駒 0-0-0-6
ナカヤマフェスタ産駒 0-0-0-4
母父ステイゴールド 1-0-0-2
となりました。

 

素晴らしい!!
先週まで3週連続で4勝だったステイ産駒
ですが、今週も5勝!!

これで4週連続4勝以上で、自身の記録
を更新しました。

 

しかも3月は2週で9勝。
自身の月間最多勝記録15勝の更新も
可能性が出てきました。

 

今週もこの勢いで行きたいですね!

 

それではレース回顧です。

 

■3/11(土)
-------------------------------
●中山1R 3歳未勝利
プリエンプト 1着

 

ここ2走が連続2着で、指数もこの
メンバーなら抜けていただけに
ここは順当勝ちでした。

 

先行力が高く、今回も2番手
から余裕たっぷりに直線へ。

 

あっさり抜け出すとあとは
もう後続を引き離す一方で
6馬身差をつける圧勝。

 

相手が弱かったとはいえ、
完璧な勝利でした。

 

もちろん次走昇級しても
勝ち負け十分でしょう。

強かった!
-------------------------------
●中山7R 3歳500万下
カリビアンゴールド 1着

 

デビュー勝ち後、差のない競馬を
しながらも結果がでなかった
カリビアンゴールド。

 

ただ、今回シュタルケへの乗り替わり
で、好レース間違いなしと
見ていました。

 

スタートは出遅れたものの、
道中は無理せず後方で
折り合い重視の騎乗。

 

直線外へうまく持ち出すと
そこからは素晴らしい伸び。

ちょっとビックリするぐらい
鮮やかな差し切りでした。

 

上がり最速で34.6秒は
2位に0.5秒差をつけており、
一頭抜けた末脚。

 

シュタルケJも
「いい牝馬。距離伸びても
大丈夫。また乗りたい」

とのコメント。

 

オークスを目標にするよう
なので、期待したいですね。

---------------------------------
●中山10R サンシャインS

シュペルミエール 1着

ステイパーシスト 3着
ウインオリアート 4着

 

ステイ産駒3頭が全て掲示板に
入る嬉しい結果でした。

主役は、ここでも何度も
とりあげている
シュペルミエール。

 

準オープンクラスながら
菊花賞に果敢に挑戦し
6着と大健闘。

 

その後軽度の骨折が判明し、
非常に心配していましたが、
今回5カ月ぶりの復帰戦。

 

馬体重も22キロ増えて、
まずは無事で回ってくれば
という気持ちもありましたが、
心配は全く杞憂でした。

 

道中は中段より少し後ろから
で、3角から徐々に進出。
4角は手ごたえ十分に大外へ。

 

直線外から伸びたものの、
一瞬止まるか?という場面も。

 

ところが北村Jの左ムチに
鋭く反応し、二段ロケットの
ように加速。あっさり
前を交わし去り見事に復帰戦を
勝利で飾りました。

 

これでオープン入りですが、
故障前よりもパワーアップした
ような強い内容で、
重賞戦線でも十分勝ち負け
できる力があると感じました。

 

もともとずっと評価していた
馬なので、脚のケアをきちんと
してもらって、無事に次の
レースを迎えてもらいたいですね。

 

本当に楽しみになりました。

 

また、オグリ一族の血を継ぐ
ステイパーシストも3着に入り、
オープン入り間近です。
次走こそ!!

-------------------------------
●阪神1R 3歳未勝利
マイネルブロッケン 1着

 

ステイっ仔で重賞を2勝した
マイネレーツェルを母に持つ
マイネルブロッケン。

 

ここまで10戦して
2着2回、3着2回と、あと一歩の
競馬が続いていましたが、
今回初ダート、
マイネルの主戦柴田大Jが初騎乗
で一変。

 

全く初ダートを感じさせない
レースぶりで、前々の競馬から
直線は上がり最速で後続を完封。

 

2馬身半差の完勝で未勝利脱出
となりました。

 

思い入れのあった
レーツェルの仔なので、
応援にも力が入ります。

頑張れ!!
---------------------------------
●阪神8R 阪神スプリングJ・JGⅡ
オジュウチョウサン 1着
グッドスカイ 6着

 

今や無敵の障害絶対王者の
オジュウチョウサン。

 

今年最初のレースは
初の西下で、初の阪神コース。

多少心配はありましたが、
相手関係を見ても負けられない
レースでした。


ただ、正直レースは
ヒヤヒヤする場面が多く、
他ジョッキーからの
徹底マークを受け、
非常に厳しいレースになりました。

 

特に高田Jのオースミムーンが
外から馬体を併せ、
一瞬ポケット状態にされて
しまった場面は、
これはピンチ!と心臓バクバク。

 

ただ、鞍上石神Jは全く慌てず、
それが馬にも伝わったのか
オジュウ自身も泰然自若。

 

直線手前では逃げる
アップトゥデイトを射程圏
に捉え、最終障害手前まで
交わさず直後につけ、
飛越後一気にスパート。

 

あっという間に
アップトゥデイトを交わし、
ノーステッキでゴール。

 

これぞまざに絶対王者!
と言える勝ち方で、
2017年初戦を完勝しました。


とにかく石神Jとの息が
ぴったりで、意のままに
オジュウが動くといった
感じで、安心して見ていられ
ますね。

 

今日のような苦しい
レースを経験した事も
さらに今後強くなる要因に
なってくると思います。

 

昨年は5戦4勝。
今年は全勝で終えたいですね。

 

これで重賞5連勝。

これからも怪我なく
伝説に残る障害馬になるべく
勝ち続けてもらいたい!

 

おめでとうチョウサン!

 

あと、日曜日には兄の
ケイアイチョウサンも障害
デビューを果たしましたが、
初戦は6着。
でもオジュウは初戦14着ですから
まだまだこれからですね。

--------------------------------
■3/12(日)
--------------------------------
●中京9R 500万下
ウォーターシャウト 1着

 

デビュー2戦目芝で初勝利後
4戦結果が出ずにダートへ。

 

2走連続3着で適性を見せて
いましたが、3戦目で見事に
ダート初勝利。

 

ここ2走ではマクリを見せて
くれましたが、今回は10番手
から徐々に進出。

 

直線は逃げ馬が粘るところを
上がり最速の末脚でゴール前で
なんとか交わしてくれました。

 

全兄ノミネーションはまだ
1勝ですが、兄を超える2勝目。

さらに上でも結果を出して
もらいたいですね。
---------------------------------

さて、来週の特別登録ですが、
なんといってスプリングSですね。

■スプリングS

トリコロールブルー
ウインブライト
オールザゴー の3頭が登録。

 

ここでも何度か書きましたが、
個人的には相当強いと
思っているトリコロールブルー。

 

そしてウインブライトも
休養後は3戦2勝2着1回と、
姉ウインファビラスに負けない
素質を見せ始めています。

 

オールザゴーも得意の前々
の競馬で一発十分。

 

なんとしても権利取りを!
いや勝利を! 期待します。

■若葉S

ドリームソルジャー

 

前走小倉の2000mで
2着を4馬身、3着には9馬身差を
つける圧勝を見せてくれました。


休養を経て力をつけた印象が
あるので、一発を期待です。

 

みんな頑張れ!!