2017 LIVE REPO 30th. Seaway JAPANESE VACATION | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

先日書いた記事の通り、

今日は新木場のATFを蹴って、

渋谷のTHE GAMEへと馳せ参じました。

今の自分には、絶対にこっちの方が楽しめるだろうと。

ってことで、今日はコレ



 

Seaway
JAPANESE VACATION '17


 

 

国内のPOP PUNKリスナーが来日を待っていたバンドのひとつ

カナダのSeaway 、今年リリースされた新譜

『Vacation』 を引っ提げ、初の来日公演!

ツアータイトルも、アルバムに肖って

JAPANESE VACATION

としてるところがまた良いですね。


東京初日、大阪、名古屋を経て

今日がツアーファイナルです。

開場の18:00に合わせて渋谷へ向かいます。




ALTERNATIVE MEDICINE
昨年リリースした待望の新譜『ALT MED』ツアー
Speak Low, ~ を呼んだ1月ぶりのオルメディ。
だいぶ久しぶりです笑
だいぶ久しぶりだけど、これまでと変わりなく
ホップでキャッチーな曲のライブは健在。
個人的には、新譜の中でもいちばん好きな
"Iiwake"を聴けて満足ですた。
そういえば、何の曲であれSHOさんが
歌い出しをちょいちょい変えるのはいつもだけど笑、
"Forever"のイントロとか、
ライブverに少しアレンジしてましたかね?
てか客入りもね、最初からそこそこ入ってましたし。
今日もリエティは可愛かったし(*´ω`*)←
久々に見たけど、やっぱオルメディ良いっすね。

ALTERNATIVE MEDICINE
 - Forget About It
 - Forever
 - You're My Fear, My Dear






See You Smile
名前に見覚え聞き覚えがある…
前に見たのはIG系だったか、RNR系だったか…
あるいは気のせいで、ホントは初か。
ってことで、気持ち的には初見です。
そして、さすがIGに抜擢されたバンド、
これがまたなかなかどうして良いじゃないか。
次に控えるCastawayに、キャッチーさ増しにした感じ。
CastawayがPure Noise なら、
See You SmileはHopeless って感じ。
伝わるだろうか、この感じ笑
来年のKnuckle Puck 公演にもラインナップされてるのも納得、
その時に見るのも楽しみになりました。

See You Smile
 - Nothing's Alright
 - Stay Pure
 - Feel My Luck






Castaway
今や国内POP PUNK筆頭!
Castawayを見るのは4月のIHOWぶりかな?
もはや何の心配もしてなかったんだけど、
なんか一回りも二回りも成長してません?
今までも熱いライブだったけど、
そんな今まで以上に激アツなライブだったんだけど。
vo.Sotaくんも、ライブの全力っぷりはいつもだけど
MCとか、すんごい雰囲気やわらかくなったね。
これが"成長"か。
新曲も披露してたけど、この新曲も良かった。
リリースが楽しみですよ。
そしてCastawayの曲の中で個人的にとても好きな
"The Crow"も聴けて、とても満足ですよ。

いやー、すごかったね。フロアの温度急上昇ですよ。
Seaway 前に素晴らしいライブ見せてくれました。
Castawayに拍手!

Castaway
 - Sink Or Swim
 - The River
 - Over And Over Again






Seaway
大トリに控えるSea Boys ことSeaway いよいよ登場!
メンバーの中でも、vo.Ryan は、
サングラスにアロハシャツと、完全Vacation スタイルw
歓声と拍手に迎えられたSeaway 最初の曲は
前作『Colour Blind』 から"Slam"
最序盤は静かに始まるものの、すぐさま
大シンガロングと共に上げ上げPOP PUNKに!
わかりやすいほどの上げ曲ナンバーに、
フロアも1曲目からヒートアップ!アップ!

続く2曲目は、新譜『Vacation』 の5曲目、
クラップから始まる"Something Wonderful"
ここもお手本アップナンバーで、
サビは大シンガロンでフロア爆上げです!
特にフロア中央前線、外国人客を含めた
わちゃりっぷりはとても良いですね笑



 

少しテンポを落とした3曲目は同じく新譜から
"London"
テンポは落ちるものの、バウンス必須の
縦ノリナンバーでフロアが揺れます。

続くはイントロから大熱狂のキラーチューン、
"Shy Guys" !!!
フロア中央前線ではモッシュも起き、
間違いないキラーチューンにダイブ、ステダイも飛び出し
確実に今日イチの盛り上がりを見せます。
ヾ(*≧∀≦)ノ I know I'm still the shy guuuuy!!!

Shy Guys に続いてPUNK色の強い"Trick" へ。
2曲続くアップナンバーにフロアの熱もうなぎ登り。

 



そしてキャッチーさの中に少しエモーショナルさを取り入れた
お手本POP PUNKナンバー"Your Best Friend" へ。
gt/vo.Patrick とのツインボーカルがまた
曲の良さを引き立てますねー

後半に差し掛かり、ここへ来て新譜の1曲目
"Apartment" をプレイ。
そしてここでまたシンガロングタイムがっ!
Shy GuysTrick ほどではないにしろ、
しっかりフロアが盛り上がれる曲です。
ヾ(*≧∀≦)ノ In Your Apartmeeeeent!!!

 


新譜曲が続きます。"Car Seat Magazine"
まさにバケーションにピッタリな
ノリノリな楽しい曲で、フロアの雰囲気もとても良い( ´∀`)b

続いてRyan  にコールされた曲は
"Lula On The Beach"
タイトル通り、ビーチで聴いていたい雰囲気の曲。
こちらもノリノリで、フロアのバウンス止まりません。



前作に戻ってきて"Stubborn Love"
エモーショナルさ増し増しなメロディながら、
サビは多幸感すら感じる雰囲気で、
それと同時にフロアも盛り上がります。

そんなちょっと緩い曲が続いたあと、
1st『Hoser』 から"Keep Your Stick On The Ice" !!
ここまで溜まっていたものを爆発させるような曲に
フロアも応え、ダイブ・ステダイが起こる
熱狂フロアに早変わり!

ここから続いたのがまた"Best Mistake" という
キラーチューンを持ってくるというね。
POP PUNKの代名詞であるシンガロングを
大いに発揮できる名曲で終盤を彩ります。

 



あっという間にラストを迎え、上げに上げたあとは

ミドルテンポの"Airhead" で締めます。
しかし、フロアのシンガロングは止まず。
これもまたPOP PUNKの魅せる業ですね。

曲が終わってメンバーが掃けるも、
すぐさま起こるアンコールに、
メンバーもすぐさま戻ってきてくれます。
ライブ中も何度もやっていたカンパーイを
Ryan はここでも笑


さて、アンコール1曲目ですが
終演後にカワイイ外国人女の子に撮らせてもらったセトリには
"See Ya Bill" と書かれていました。
…はて?Seaway にそんな曲あったかな?
と思ったら、まさかSilverstein のカバー?!
同じカナダのバンドとしてならあり得る!
が、そこはサムとかSPではないんだな笑
てか、確か原曲10秒足らずだった気がするけど…笑
けっこうやってましたよね?(。-∀-)w
カバー+アレンジかな?



そしてそんな速曲に続くは初期の名曲、
"Sabrina The Teenage Bitch" !!!
2曲続くパンク色の強いナンバーに、
フロアの熱狂再び!
しっとりめに終わった本編とは打って変わって
ブチ上げエンドでした。

しかし、欲しがりさんな今日のオーディエンスは
再度アンコールを要求。
それに応えてくれるバンドは素晴らしいな!

まさかのWアンコール突入で、さらに2曲プレイ。
この本来のセトリになかったWアンコは、
予習不足故に、何の曲かは不明ですたorz
わかった人は詳細プリィィイイイーーーズ!


01. Slam
02. Something Wonderful
03. London
04. Shy Guys
05. Trick
06. Your Best Friend
07. Apartment
08. Car Seat Magazine
09. Lula On The Beach
10. Stubborn Love
11. Keep Your Stick On The Ice
12. Best Mistake
13. Airhead


en
14. See Ya Bill (Silverstein cover?)
15. Sabrina The Teenage Bitch


w-en
16.
17.





寒いからって3枚着てきたけど、

終わった頃には汗が。…汗がッ!←

CastawayからSeaway の熱の上昇っぷりが半端ない!


で、帰りに物販ブース寄って



Seaway Japan tour - T とIGのロンT買った。

Seaway のステッカーも付けてくれました。

 

てか、Seaway Tはやっつけ感あるように思うのは自分だけでしょうか?w

ともあれ、今やもう12月ですよ。

Seaway 『Vacation』 のような夏感皆無の寒空の下

帰路へつきました。




と、いうことで。

今日でJAPANESE VACATION を終えたSeaway

セトリには載っていない、まさかのWアンコもあり

ホント、フロア大熱狂のライブでした。

ATF行かずにこっちを選んで

ホンッッッッッッッッットに!良かった!

ピットには突入しなかったものの、

めちゃくちゃ楽しかったです。

最近はIGも、リリース・ツアー共に

POP PUNKばかりではなくなって来たので

今までよりもIG TOURに行かなくはなってきてるけど

それでも選ぶバンドはホントに秀逸で間違いない。

Seaway もライブで見たら、音源の何倍も良かったです。

やっぱりバンドの本分はライブですよね。

それを改めて実感するようなSeaway ライブでした。


そしてツアーを組めば、国内バンドも

メインの海外バンドに沿ったバンドを揃えてくれるし

数も3~4と、多すぎず少なすぎず丁度いい。

面子が面子な故に、最初から来る人も多いですしね。

レーベルに良い客が付いてる証明でしょう。

 

そういうところも、ATFを蹴って

 

こっちを選んだ理由のひとつでもあります。

オマケに今日は予期せぬWアンコがあっても

21:30には終わりましたからね。

ツアーに関しては文句の付け所がない。

このへんに関しては今も昔もIG様サマ、さすがです。


こういうレーベルが呼ぶ、

こういうバンド、こういう音楽がもっと広まれば

来年くるとされる、Warped Japan

もっともっと盛り上がると思うんですが、なかなかね…

ホントに来年やるやら、

やったとして良ラインナップが集まり、

ちゃんとチケットも売れるんだかどうだか(。-ω-)-3




そんなIGが選ぶPOP PUNKバンド

来年は遂にKnuckle Puck が来ますよ!来ますよ!!

大事なことなので何回も言いましょう。

Knuckle Puck が初来日ですよ!!!

KPもSeaway 共々、

日本のPOP PUNKリスナー待望のバンドでしょう。

これはまた大いに盛り上がること間違いなしです。

つい最近リリースされたKPの新譜を聴き込み

来年に備えましょう!




Next Live Show
LUST "PRAY" TOUR FINAL
@立川バベル