2017 LIVE REPO 26th. Siamese Japan Tour 2017 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

水曜日に始まったツアーも

あっという間に最終日を迎えます。

最近のRNR TOURSを考えると

やや少なめで、タイトなスケジュールでしたね。


 

Siamese JAPAN TOUR 2017
FINAL


 

デンマークからお越しのオルタナロックバンド

Siamese のJAPAN TOURも本日がラスト!

先日のLOUD & METAL MANIA 2017にて来日した

同じくデンマークのメタルバンドDefecto を迎え、

Wヘッドライナー公演です。


ツアー初日は仕事帰りだった為、

最初のバンドに間に合わなかったけど

今日は休日、ガッツリ頭から行きます。

昼間から一緒に遊んでもらっていた友達と共に

いざ、会場の高円寺LINERへ!







Fall of Tears
本日最初のバンドは、千葉出身の
メロディックハードコアFall of Tears
ハードコアの名に相応しいヘヴィさと、
メロディックハードコアに相応しい疾走感も。
そしてこういったバンドにはなかなかない
浮遊感のあるギターサウンドが新鮮でした。
そこがサウンドの叙情感を引き立てていました。
ちょっと調べてみたら8月に初ライブだったとか
めちゃくちゃフレッシュなバンドなんだなー。
そりゃ、ネット上での曲リンクなんか見つからんわな。
毎度毎度思うけど、こういうバンドたちを
RNRはどうやって見つけてるんですかね…
情報網がすごすぎる


FOXCODE
お次は山梨出身のメタルコアバンドFOXCODE
調べた限り、このバンドもまだMV等はないあたり
超若手なんでしょう。
実際のサウンドはというと?
良くも悪くも今時のメタルコアって感じ。
でも起伏があんまりなくて、単調さが垣間見え…
申し訳ないけど、聴いてて少し眠くなっちゃったよ←
しかし、こういった近年のメタルコアで
ツインギターじゃないのは今時珍しいかも。
それでいて、通常の6弦だったしね。
その代わり、ベースが5弦だったけど。
何か雰囲気がちょっとイマイチこう… って感じたのは
最前陣取った女子たちの影響もあるのかね(。-∀-)笑
この空気どうしてくれるw


A Ghost Of Flare
気を取り直して。
ATBの来日公演以降、何気に毎月見てるAGOF
そのATBの時が初見、翌月のTNFで2回目、
先日のDEVIL'S INLAYの時で3回目、今日で4回目。
2ヶ月で4回って相当ですよねw
4回ってだけで今年見たいちばん多いくらいなのに
その間が2ヶ月っていう短期間ってのが我ながら驚き。
そしてRNRにAGOFってのが意外な組み合わせ。
知らなかったハズはないだろうけど、
呼ぶほど密な繋がりはなかったのかな?

キャリア的にも最初の2バンドとは差がある為、
そこはさすがに違いが出ましたね。
メンバーチェンジ後のキャリアは短いけど、
バンドとしてのキャリアはそこそこあるものね。
やっぱりカッコイイなぁ。
フロアにも一気に人増えましたしね。
サウンドのカッコ良さは安定でした。

A Ghost Of Flare
 - Rain Named Desire
 - Post Truth
 - Aerials




Defecto
Wヘッドライナーの1枠、デンマークのDefecto
Siamese とは違って、ガッツリ本格派メタルです。
見た目も完全にメタルバンドのそれです笑
特にドラムとギターボーカルのメタル感たるやw

IMG_20171113_000702063.jpg
ボーカルもエコー効きまくり、ビブラート効きまくり
メタルボーカリスト感マジ半端ない。
そのドラムとボーカルに反して、
ギターの現代っ子感なイケメンっぷりのギャップw

IMG_20171113_014845341.jpg
ホント、最近のスタイリッシュメタルコア、ポスコアにいそうなイケメンくんでした。
ベースがSiamese と同じ人だったけど、
本来はDefecto のベースで、Siamese がサポートらしい。
ドラムはちょいちょい挙動がお茶目でw
見てて非常に可愛らしかった(*´ω`*)w

ボーカルが何度か日本語にも挑戦していて
オマエラ、サイコウ(最高)ダー!
と、ちょっとどもったけど理解できる範疇だったのに
Your're so awesome!!
と、言い直してました笑

そして目隠しギターソロも笑

IMG_20171113_000757732.jpg

そういったパフォーマンス面も含めて、
最高のライブを見せてくれました。
やっぱりメタル界隈のバンドって
キャリアが浅くても色々と上手だよね。

Defecto
 - Excluded
 - Sovereign
 - Savage



 

Siamese
最後を締め括るのはもちろんSiamese
そもそもvo.Mirza のレーベルだか、
プロデュースだかでDefecto がいるんだってね。
Defecto は何気にSiamese とは深い関係らしいです。
そして、Defecto のベースはSiamese で続投。
初日の初台も彼(Thomas )がベースをやってたけど
彼の本職がDefecto で、Siamese がサポートらしい。
Siamese に今、正規のベースはいないんだってね。
IMG_20171113_000638958.jpg
そんなこんなで、初日と同じく
サウンドチェックからそのまま本編に突入!
そのベースがサポートな為に、弾けない曲があり
セトリは固定、初日と全く同じでした笑
"Promise" とかなー、聴きたかったのになー(。>д<)

のっけの"Tunnelvision" でフロアの熱を上げ、
続く"Soul & Chamicals" では、曲前に
オーディエンスと発声練習的なコール&レスポンスをし
最終的には

そーおぉー(Soul) ぇん(&) けみこー(Chamicals)
の部分を
あぁーりがぁーーとおぉおーーーー

と言い替えて披露していました笑
初日のあと名古屋、大阪と回ってきて
初日もだいぶノリノリなMirza だったけど、
今日は、そんな初日より遥かにノリノリだった笑
名阪でも良いライブしてきたんでしょうきっと。
IMG_20171113_000855146.jpg
続けて"Brother" をプレイしたあと、
Mirzagt/Christian を指差し

クリスティアーノ・ロナウドォーーー!

えw Christian だからクリロナなの?www
って思ったら、今度はサポートba/Thomas を指差し

ネイマーーール!

ネイマールには似てねぇぞ!w
顔も、名前もwwwww
てか、どっちかっつーとスペイン人っぽいやん←
で、ドラムはというと

ヨアキィィィーーーム!

まんまじゃんwwwww
なんでJoakim だけそのまま言ったしwww
最後に自分のことは

マスタァァァーーー!

何だよMaster ってwww
みんなをまとめてるマスターって意味でいいのか?w
ワケわかんねーよw
まぁ、でもMirza が楽しそうだからいっかw
IMG_20171113_000610655.jpg
そして"My Turn" に続いての"Tomorrow Never Dies"
やっぱさ!良いよね!TND!

次は古い曲やるよ!
2ndアルバムから…"A Liar Cried Wolf"


セトリは固定だから驚きはしなかったけど
やっぱこの曲はバイオリンありで聴きたかった!
初日も言ったけど!バイオリンありでさ!
Christian は本来、バイオリン担当でもあったハズが
今回はもう一人のギターが身内の不幸で来日してないので
メインでギターをやってたんだけど…
やっぱバイオリンありのSiamese 見たいよ!(。>д<)


IMG_20171113_170833061.jpg
そして続くは"Make It Out"
ここで呼んでくれたRNR TOURS、ワッキーさん、
カメラマンスタッフのヨースケさん、
そして初日と同じく、会場であるLINERにも感謝を。
やっぱこう、東名阪とツアーをしてきて、
改めて大きな感謝をしているんだろうなって
本当に伝わってきます。
初日のレポにも書いたけど、会場にまでお礼言う
海外のバンドってホントいないぜ?
やっぱそこはね、母国デンマークでの人気、
栄誉ある賞も受賞するほどの"英雄"たる所以なんでしょう。
そういった周りに対する気遣いや感謝はさることながら
ファンサービスもかなり良くて。
通訳役に最前にいた女の子をFriend としてステージに上げ
微妙に違うような役をさせたあと、
Get down!! (早よ下りろ!) って言ったりとかw
カンパーイ! とか、楽シイデスカ、トーキョー!とかの
カタコト日本語もバッチリ披露。

IMG_20171113_000545050.jpg
挙げ句、友だちのカメラに目線くれたりとかw
どんだけファンサいいのよMirza さんw

残り2曲だよ!

というMirza の言葉のあとに"Cities" のイントロが流れ出す。
民族調のコーラスで始まるという独特の曲に、

アフリカァァアアアーーー!!

と、その民族調の部分を指したであろうMirza が
不敵な笑みを浮かべながら言い放ちます。
次の瞬間、新譜の中で最もヘヴィで
アグレッシブなサウンドが叩きつけられます。

 

IMG_20171113_000807149.jpg

そしてラストは"Ablaze" …の後に
やっぱりEDMなハードサウンドを展開し
最後の最後に盛り上げて終わりました。


01. Tunnelvision
02. Soul & Chamicals
03. Brother
04. My Turn
05. Tomorrow Never Dies
06. A Liar Cried Wolf
07. Make It Out
08. Cities
09. Ablaze


IMG_20171113_000832435.jpg



ライブ写真のカラーの方は、

 

友達が撮った写真を使わせていただきました(*´∀`)b

 

素敵な写真をありがとう<(_ _)>


初日にマーチは買ったし、サインももらったので

今日の目当ては写真のみ!

ってことで、まずは

IMG_20171113_004809625.jpg

Defecto と撮りーの、


IMG_20171113_004820543.jpg

Siamese と撮りーの、ミッション完了!

これで思い残すことなく、

Siamese JAPAN TOUR 2017

終了しました\(^o^)/




RNRが、Siamese が来日するまでに

Issues は何となくわかったけど、

メタルコアを引き合いに出してた理由は

結局、最後までわからなかったなぁ。

ワッキーさんは自分より遥かに音楽に詳しいし

知ってるバンドの数、これまで聴いてきたバンドの数も

自分より遥かに多いんだろうし。

そういった経験から判断してるのかもしれないしね。

ちなみに、Siamese にもそういう曲がないワケではなく

改名前、Siamese Fighting Fish 期の



この曲が、Siamese が持つ曲の中で

最も現行メタルコアサウンドに近いかな、と。



ただ、新譜のライナーノーツでMirza が語るように

R&BRock ってのは、音源だけでなく

2度のライブを見て、何となくわかった気がします。

他のオルタナティブロックと形容されるバンド、ジャンルとは

違う"何か"を感じたのは事実です。

そもそもR&B自体をそんなに深くわかってはいませんが←


とはいえ、

デンマークのバンドが来日っていう時点で貴重だし

他とは違う音楽性を感じられたのは

本当に良い経験だったように思います。

初日のレポに、過去盤含め

持ってる音源3枚全てにサインもらったように、

来日を希望していたバンドのひとつでもあります。

そうして国内盤をリリースしてくれていた

GO WITH MEMARQUEE INC.にも感謝。

そして何より、毎度毎度にはなりますが

RNR TOURSにも感謝してもしきれませんね。

Siamese 自身も、とても楽しんでいる様は

見ていて、とてもよく伝わりました。

それだけで、こちらも満足ですよ。

客より、バンドが楽しんでくれてる方がよっぽど良い。


しかし次は…次こそ!

フルメンバーで!バイオリンありのライブを是非!




Next Live Show
Back Garden Light JAPAN TOUR 2017
@初台WALL