2014 LIVE REPO 26th. Basement Japan Tour 2014 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。


今週はライブが詰まっている( ノД`)

十分な予習も追い付かないまま

今日は新宿はANTIKNOCKにて


 


Basement
Japan Tour 2014 FINAL



です。

火曜日はFinch

で、今日はBasement

1日空けて日曜はDaylight

週3ライブとかキツすぎィ!

体ではなく、予習がね。

正直、その3つの中で

Basementがいちばん予習不足ですごめんなさい。

でも、せっかく日本来てくれたんだし

盛り上げに一役買ってやろうじゃないの、と。


世間は平日でも、ウチの会社は休みだったので

NERDSで買ったチケットを手に、のんびりANTIKNOCKへ。


そういえば、After Tonightがいなくなってからの

ICE GRILL$系ライブって初か。

ROYAL、CLEAVEは元より

やっぱAfter Tonightいないと寂しいな…

PFG × Castawayのレポでも言ったけど

IGの新たなPOP PUNK日本代表に

是非ともCastawayを推したい。

ミズキさん、ご検討のほどを。是非に。



Castaway
レコ発ライブぶりのCastaway
やっぱりかっこいいっす。
新曲はレコ発の時にやったのと同じやつかな?
新曲もけっこうかっこいいんだよな。
やっぱり第2のAfter Tonightに推したい。
そして新曲制作も順調なら、2nd EPなり
フルアルバムなりを期待したいところ。

Castaway - Through The Noise


SAY HELLO TO SUNSHINE
WB × AVPの時以来2回目。
POP PUNKがしたいのか
EMOりたいのか
SCREAMOしたいのか
んー…。
シャウトもやるなら振り切るくらいやって欲しいす。
そういう歌い方ならしょうがないけど。
曲調か、煽りの差か、
Castawayの方が盛り上がってたように思います。
まぁ、SHTSも始まったばかりなんだろうし
せっかくMaxreame Recordsとの契約も決まったワケだし
日本の音楽シーン向上・底上げに頑張ってほしい。

Say Hello To Sunshine - Fridge



OTUS
まず何て読むの?←
voさん『オータス』って言ってたかな?
打って変わって、目の覚めるようなハードコアサウンド。
“ハードコア・パンク”ってのがしっくり来る感じ。
初見だけど、かなりゴリゴリでしたな。

http://otushc.bandcamp.com/


CLEAVE
前線に一気に客が増え
一気に熱を帯び、瞬く間に汗のにおいがw
マジでかっこいいオジサマたち。
あんまり頻繁にライブをやるような年じゃなくなってきた…
って言ってたけど、いくつなんだろ?
こちら的にはもっとライブしてほしいんだけどw
IG系のライブに行くようになって、After TonightCLEAVE
個人的に株が爆上げしたバンドなんだよな。
キャリアもあるんだろうけど、ここまで安定して
かっこいいメロパンク、メロコアバンドなかなかいねーぞ、と。

つか、CLEAVE目当てで前に来た人たち、
何でMCでレスポンスしないのwwwww
CLEAVEのノリってそんなシカトスタイルでしたっけ?www

CLEAVE - The Circle


LOYAL TO THE GRAVE
渡米回数も何度も。
間違いなく日本より海外に需要のある
“ど”ハードコア、LOYAL TO THE GRAVE
フロアのハーコー多いこと多いことw
客として来てた外国人の大半はこの中にいたと思う。
海外でのライブはもちろん、
キャリアも長く、ライブパフォーマンスはさすがの一言。
ホント、LOYALのライブの時だけ
ANTIKNOCKが海外の箱になったわw

てか、BROOD AXEって
LOYAL企画だったんだなー
AL4Wとステチャンが出るから、このイベントのこと知ったけど
LOYALが企画してるってのは初耳でした←
しかも10年やってんだね。
さすが、日本を代表するハードコアバンドやなぁ

LOYAL TO THE GRAVE - Weakness


Basement
2012年に活動休止し、
復帰後すぐの来日公演。
このタイミングの良さは何なんだろう。
ミズキ様サマじゃないでしょうか。
UKを代表するIndie Punk Rockバンド、Basement

ライブはのっけからダイバー&ダイバー&ダイバー
ステダイ&ステダイ&ステダイ
昨年のPUNKSPRING 2013での来日も記憶に新しい
Title Fightを彷彿とさせる音とフロアの景色に圧倒されます。
(Title Fight - Symmetry)

中盤はゆったりとしたIndie Rock の世界へ。
個人的にこの世界は苦手で←
故のFinchDaylightの予習を若干優先させたことに繋がるのだが。
それでも世界へ確かな実力を見せつけたパフォーマンスは本物で。
さきほどダイブで暴れまわってたキッズたちも
おとなしく耳を傾け、時にシンガロングをしています。

アンコールを含めた終盤戦。
序盤の勢いをそのままに、フロアの熱が上がる上がる。
再びダイバー&ステダイの嵐。
そこにシンガロングも加わり、フロアは激熱です。
仕舞いにゃ、縦にも横にも大きい外国人男性も
いてもたってもいられなかったのか
巨体を預けステダイwww
下の人たちも必死の形相でしたねw

ミズキさんと、フロアにいたみんなに
多大な感謝を述べ、会場全体が温かい気持ちになって
Basement Japan Tour 2014
全ての公演が終わりました。

Basement - Whole

Basement (LAST SHOW, FULL SET)





Basementが来日するってなってから知り

セトリも入手できなかった自分にとって

Basementの魅力は伝えきれないな…

↑に載せた休止前フルセットライブを見てくれた方が

よっぽどBasement の良さがわかってもらえそうだ。

TwitterでフォローさせてもらってるPUNX SAVE THE EARTHさんに

リンクの許可をいただいたので

Basement 愛の深いライターさんから、Basement の良さを汲み取ってください。

大好きなバンド、Basementについて紹介するよ!


とりあえず

Title Fight好きな人には間違いなくハマるだろうし

所謂Indie Punk / Rock系統が好きな人には推せるだろうと。


ともあれBasement

大人見だったけど、良いライブに参戦できました。

IG系、次は9月の

A Loss For Words / State Champs

POP PUNKキッズ誰もが待ち望んでいた

State Champs 初来日

A Loss For Words 共々、当日が楽しみです。




Next Live Show
Daylight@新宿9 Spices