神奈川マラソン2017 | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

2017年、初レース。

神奈川マラソン(ハーフ)に参加した。

エントリーしたときは「マラソンの結果を出したい」

そう思っていた。

それがどこでどう、こうなったか。

走る前は不安だった。

いっそのこと、FUN RUNと割り切れば気も楽だったと思う。

そのつもりはなかった。

「ガチで走る」

良くも悪くも自分の状態はそれなりに分かっていた。

なのでこの日は、5分15秒/kmのペースで走るつもりだった。

後半落ちることを承知の上で前半突っ込む。

そんな走りをしなくなってずいぶんと経つ。

きっと怖いのだろう。

その時点で守りに入っているのかもしれない。

午前11時30分レーススタート。

Bブロックスタートでロスタイムは42秒ほど。

スタートしてすぐに予定のペースに落ち着く。

ライバルはもうすでに見えなくなっている。

少し雨が降ってきた。

指先が冷たい以外はそれほど寒く感じない。

フラットなコースなので記録を狙うには良い条件だと思う。

とにかく抜かれ続けた。

Bブロックスタートでこのペースで走っていたらあたりまえ。

分かってはいても少々凹む。

5分15秒前後のラップタイムを見ることで気持ちを落ち着かせた。

第一折り返しを過ぎて再びもどる。

スタート地点を過ぎて第二折り返しへと向かう。

工場敷地内に入ってしばらく進むと10km地点。

内心はここからペースアップしようという気持ちがあった。

ところが、今のペースでさえキツく感じるようになる。

とてもじゃないけど上げられる感じじゃない。

スタート地点前を通過(13km地点)。

対向車線の選手は続々とゴールしている。

このあたりになると抜かれ続けることはなくなった。

GPSの捕捉がずれながらも、ラップタイムは+-3秒で推移。

キレイに数字が並ぶほど楽じゃなかった。

「しんどい」

最後の折り返しに向かう。

残りの距離からタイムを計算する。

このままでは1時間50分を超える。

全然たいしたタイムではないけれど意地になった。

ペースを上げた。

最後の2kmは苦しかった。

ゴール近くでネコさんの応援を受ける。

苦笑いしか出なかった。

そしてゴール。

電光掲示板は1時間49分32秒をさしていた。

ゴールしたとき

「ああ、これが実力なんだな」

そう思った。

ガチで走ったのだから認めざるおえない。

前日に山へ行ったとはいえ、タイムで縮まるのはせいぜい2~3分。

2017年、最初のレース、

神奈川マラソンに出てよかった。

まだまだこのままでは終われない。


1ケ月後はフルマラソン

 にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村