4月11日。水族館のあと、あいかわらず強風が吹いて雨が降ってくる安定しない天気。

でもここまで来たんだもの、宿に入る前に名刹善宝寺にはお参りしなくちゃ。

 本堂

急傾斜地に建っているお寺さんの伽藍、天気が悪かったこともあり、車で上がれるところまで上がりましたから、国指定の登録有形文化財全部は回りませんでした。

 

    

龍王殿    

海の波をかたどったという屋根がうねっていて優美な建物です。

 

 この窓は菊の花でしょうか。

 

 お参りするもざあざあ雨の中。

 

 本堂からはお勤めの音が響いていました。

 

五百羅漢堂の御開帳があるとのことでしたし、

菱田春草の描く王昭君図も拝観したかったけれど、

次の機会にまたじっくりと見に来ることにします。

 

 

湯の浜温泉 

ホテルテトラリゾート鶴岡 宿泊

夏休みでも連休でもない平日の湯の浜温泉。 お風呂は貸し切りみたいに誰もいませんでした。

掃除が行き届き、清潔な広い風呂にゆっくりと浸かりました。

 露天風呂から眺めた日本海。 夕方5時過ぎです。雨が上がりました。

部屋はツインルーム。 リニューアルされてベッドが入っています。

トイレなども最新設備で、掃除が行き届き快適な部屋です。

 お茶道具とお菓子が出迎えてくれました。

弟夫婦に割り当てられたお部屋が、禁煙室ではなかったらしく、彼女が気分を悪くし、部屋を変えてもらいました。

次の間付きの部屋にランクアップ、迅速に対応してもらいました。

部屋から眺めた日本海。陽が出てきました。

 

夕日が落ちていきます。 日の出もいいけれど、空が赤くなって、暮れていく過程をぼーっと眺めるのも素敵です。次の日の晴れを約束されるような日の入りでした。

 

 夕食。

写真は? 食べるのに夢中で。

とても食べきれないほどのお料理。おいしかったわ~。

 

12日朝食

ご飯とみそ汁がこれに付きます。

 

別テーブルに、コーヒー、ジュース、牛乳、ヨーグルト、お茶が自由に持ってくることができるように用意してありました。

前の晩、食べきれない夕食をおいしく食べたのに、この朝食もしっかりおいしくいただきました。

 

 朝の日本海。

いい天気です。 青空。

弟夫婦曰く、とってもいいホテルだったね。今度来るときもここにしようビックリマーク

ヨカッタヨカッタ。 

閑散シーズンとはいえ、コスパがよかったわ。