マシュマロは、炎でさっとあぶると表面がとろけておいしいんだよ。

お母さん(娘②)はこれでお菓子も作るよ

 

と、キャンプ経験者のマゴ④リカちゃんに教えてもらいました。 

キャンプで使い切れなかったマシュマロ、どうやって食べよう…。

調べました。

マシュマロって、ゼラチンと砂糖、卵白が材料なのね。

最近、お菓子はめったに食べないので、リカちゃんからどんなお菓子を作るのか、もっと詳しく聞いておけばよかったな…。 

 

ネット上にたくさんの知恵があるんですねぇ。いろいろと参考にさせていただきました。

 

 コーヒーフロート

朝のコーヒーに浮かべる。

トロ~ンと甘い泡になって溶けていきます。

これ、毎日だと飽きるけれど、時々甘いコーヒーを味わうのは口楽しいわね。

 

 フルーツマシュマロヨーグルト

プレーンヨーグルトに、マシュマロを切って混ぜ、それに好きな果物を混ぜて、冷蔵庫に入れてキンキンに冷やす。畑収穫のメロン、使いました。

 

朝食にもマシュマロ使ったっていいっちゃね。

 マシュマロ入り卵焼き

卵2個は白身を切るように溶いておきます。

かつおだし60ccくらいを沸かし、その中にマシュマロを入れ、泡立て器を使って手早く溶かします。

卵に入れて混ぜます。

あとは普通に焼いて出来上がり。

ふわふわの泡が無くならないように、かつおだしにマシュマロを入れたら沸騰させないように。

 

ちょっとマシュマロの量が多かった。ふわふわでおいしいけれど、甘すぎた。
まあ、1度作ってみれば自分の好みの分量を探すことが出来ますよね。 もともと市販のマシュマロに使われている砂糖の分量にもよるから。
 
 
 
昨日の記事に皆様からお見舞いコメントをいただき本当にありがとうございました。
熱&自覚症状も消え復活したけれど、のんびりしています。

庭の除草しなくちゃ・・・と雨の降る庭を眺めているかばねやみの私です。