今朝。朝になっても雨が降っています。先ほど、小学校の運動会は今日も延期になったと連絡がありました。

予報では間もなく雨が上がるとのことですけれど、あれだけ大雨でしたから、グラウンドの状態は運動会するには無理でしょう。

 

これは、夫が会社のOB会に出席して手に入れて来たおみやげです。

お! くまモンのステンレスボトル! これに氷水を入れて運動会の応援に行こうと思ったけれど、さらに延期ではね。

 

 

ばあたん(母)が死んでから5年経つ。http://ameblo.jp/tk18412004/theme-10018771017.html

最後の10年は認知症介護の日々だったけれど、今は元気だったころの口八丁手八丁何でもできる魔法使いのような母ばかりが思い浮かぶ。

 

 

廊下の隅に置いてあったシンガーミシンで、ささっと手早く洋服をぬってくれた。

自営だった仕事が忙しかったけれど、台所で沢山おいしいものを作ってくれた。

体が弱かった父に代わって、自営の仕事もこなし(大変だったよねー)、それだけでなく たくさんの趣味も楽しんでいた。

一番の趣味が書道でそれはもうプロの域に達していたっけ…。月謝を持ってくるような弟子は1人も取っていなかったのに税務署が調査に来るくらい。

英語が出来たわけでもなかったのに、1人で外国旅行もこなしていたし、妹たちを連れてツァーコンダクターもどきの旅行も計画実行していたわ。

 

 

母とは、それなりに喧嘩もしたし、、どろどろの恨みつらみもあったし、

最後の10年はつらかったし。しかし、認知症だった母は私が生きる支えだった…。

 

 

たまにやってくる母が、雑草だらけにしている庭を見て

草だらけにしておく人に、庭を持つ資格はないでしょ? って言っていたっけ…。

 

雨あがったら草取りしよう。

 

白いカーネーション買って来よう。   おかあちゃ~ん!! 娘は今幸せにやってるよ~

 

 

追記

まもなく、仙台ハーフマラソン始まる。

まだ、雨降っている。 あいにくの天気。選手にとっては暑いよりはいいけれど。(10:01)